

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソフトベーコンエピ

最近パン作りにはまってます。(寒くて外出したくないっていうのもありますが)
今日は、ベーコンエピに挑戦。
娘も食べられるようにソフト生地にしてみました。

ベーコンとマヨネーズを入れてくるくると巻き上げ、はさみでちょきちょきして成形。
このはさみで切る時が結構楽しい
そして2次発酵はコタツにIN。
これが結構調子がいいのです。

難しいと思っていたベーコンエピ、意外と簡単に出来ちゃいました。
ブッ格好はご勘弁。

娘は相変わらず楽しく型抜き。
左端のパンが娘の作品です。



今回も美味しくいただき大満足な母と娘なのでした。


子育てスタイルに参加中♪




テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/01 23:33 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ロールパンに挑戦

寒くて外出する気にもなれず、娘とロールパン作りに励んでみました。
生地作りはホームベーカリーにお任せ。
娘が一次発酵が終わった生地をコネコネしている間に丸め直してベンチタイム。

DSC_0655_convert_20100302062055.jpg

クッキー作りをしたことがある娘、当然パンも型で抜いちゃいます。
初挑戦だったので、型は不格好ですが一応ロールパンは出来上がりました。
本人はこれでも意外と満足なんです。
ウインナーがあったので数本はウインナーロールに。

DSC_0669_convert_20100308005706.jpg
            hom.gif

そんなに大きいサイズではないものの、娘は3つ完食してました。
自分で作ると美味しいんだよね~。
成形のこつは後で知ったので、後日リベンジしま~す。
 
                                


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/23 21:16 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あんぱんマンのあんぱん

今日はお昼寝後に娘とあんぱんマンのあんぱん作りに挑戦。
一時発酵まではHBにお任せで、その後ダイニングのテーブルで娘と一緒に成形しました。
中身はあんこ、目にはレーズンを使用作戦。
生地を10等分して丸め直し、ベンチタイム15分。
生地10個中の1個は娘にあげたので、粘土感覚でコネコネに夢中。
そんな間にベンチタイムが終わり成形作業。あんぱんマンの顔、描き慣れてるけどさすがに難しい。
1個を顔と鼻、ほっぺにわけ、あんこを入れて顔を作り、卵液をのりに鼻とほっぺとくっつけます。
娘はあんことレーズンをつまみ食いしながら、真剣にコネコネしてたので、邪魔されず(一緒に作るんじゃなかったのか???)作業が出来ました。
最後に目のレーズンをつけて二時発酵開始。
2倍になった頃、350Fで焼く事15分。
ぷくぷく膨らんだあんぱんマンは、、、、ほっぺがずれ落ち、こぶじいさん状態になってました(悲)
目にしたレーズンもパンパンの顔にはじき飛ばされ、作戦は見事失敗。
結局デコレーション用で家にあったピンクのジェルで眉、目&口を書きました。
写真のパンは、唯一ほっぺ&鼻が無事だったあんぱんマン君。
これはあんこ無しで作ったので、成形もわりと簡単だったので成功だったのかな?



パン作り、なかなか奥が深くて難しいけれど、長い冬の楽しみとして娘と色々チャレンジしていこうと思います。
               hom.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/03 22:36 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のおやつ

今日はお友達の家で12時からプレイグループ。
いつもはお菓子と娘の昼食持参で行くんだけど、今日はお菓子とご飯を兼ねてあんぱんマンホットケーキ。



今回はホットケーキミックス使わなかったけど、ふわふわでミックスと変わらない出来上がりにちょっと感動。
これだと甘さ調整ができるので、ハムとかコーンとか入れるにはこっちのほうがいいかも。
ただ娘はハニーをかけて食べるのがブームなので、何が入っていようがハニーをかけろっていうんだろうな~。。。。

お友達もみんな喜んでくれたので、母は嬉しいです!!

                     fry.gif


子育てスタイルに参加中♪応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/11/03 22:09 | 料理&食材COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ブロッコリーのポタージュ&ロールキャベツ

冷蔵庫の奥でブロッコリーが黄色くなりかけていたので、茹でても美味しくないと思いポタージュにしてみました。
さすがに綺麗な緑色とはいかないけど、味は問題なし。っていうか美味しぃ!!(自画自賛)
娘も主人も気に入って食べてくれました。
ポタージュにすると色々野菜が採れていいかも。

IMG_0657_convert_20091024033539.jpg

メインはパスタ&ロールキャベツ。
ロールキャベツは前日まきまきしておいたので、当日は煮込むだけと簡単。
パスタはアイリッシュバターと粉チーズだけのシンプルな味付けです。
ポタージュもロールキャベツも簡単だけど、なんだかリッチな気分な夕食になりました。

最近、食欲の秋のせいか料理したいモード全快。
色々挑戦して、うちご飯を楽しむぞ~~


                   fry.gif


子育てスタイルに参加中♪応援クリックお願いします

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/10/20 21:37 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

引きこもりなので

我が家は、私も娘も風邪っぴき。
症状は咳が主なんだけど、娘はなんだか不機嫌だし、私も腹筋が痛いです。
今日は本当なら教会のECCの日だったんだけど(今期から通ってます)、外は10度以下で寒いし、人にうつしても悪化させても困るので、今日はお休みして引きこもり生活。
何もすることもなく時間があったので、久しぶりに成形パン焼いてみました。hakari.gif


DSCF3639_convert_20091017044558.jpg

これ、一応渦うずまきパンのレシピで作ったのですが、、、渦はどこへやら。
娘と一緒に作ったんだけど、最初は成形の要領を得ず、理解した頃には9個中6個ぐらいめ。ということで、今回はこんな感じに焼き上がりました。

DSCF3641_convert_20091017044626.jpg

中身はこしあん。
ほんのり甘い、軽い感じのあんぱんが出来上がりました。
不格好だけど、味は最高~~!!
何でもそうだけど、慣れって大切ですね。
次回はもうちょっとうまく作れそうです(た、たぶん)
娘がこねこねしていた生地もそのまま照りの卵だけぬって一緒に焼きました。
娘も自分のだってわかったみたいで、あんこのパンより喜んで食べてました。
自分が作ったのって、何よりも美味しいんだよね。
パン作りもなかなか楽しいので、違いパンにも挑戦してみよ~っていう気分になりました。
次は何が出来るかな~?

     l2.gif


子育てスタイルに参加中♪応援クリックお願いします☆

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/10/16 16:14 | 料理&食材COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

スイカのソルベ

我が家は親子3人スイカ好き。(日本にいた時はこんなに食べてなかったけど、なんせ安いのでついつい買ってしまいます)
いうも大きなスイカを買ってもあっという間に食べきってしまうんだけど、今回買ったスイカはちょっと遅かったみたい。
少しボケ気味だったのでソルベにしてみました。

            hom.gif

可愛いピンク色のスイカのソルベ。
美味しくないスイカも大変身です。

DSCF3465_convert_20090902070452.jpg
                         
この前屋外のアンティークマーケットで買ったコーニング社のカップに入れて頂きました。
このカップ、可愛い柄に一目惚れ。(グリーンリーフというモチーフみたいです)
ちょっと厚めのミルクガラスです。

急に涼しくなって夏ももう終わり??といった感じだけど、夏の味覚をもうちょっと堪能しようと思います。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/08/28 22:02 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

空豆

今日スーパーでさやに入った空豆を発見。
空豆くんの時期なのね~思いつつ、そういえば自分では一度も最初から料理した事ないかもと思い、買ってみました。
さやを割ると、綿のお布団に綺麗に並んでいるお豆達。
黒い部分を包丁で取り除き(苦みの原因になるらしい)、たっぷりのお湯に塩を入れて茹でて、冷ます。
表の皮を剥いたら出来上がり~~
綺麗な緑色のお豆が顔を出しました。
その日の夕食はトマト味のパスタだったので、彩りに入れてしまおうかと思ったのですが、そうするとせっかくのお味が楽しめないと思う、急遽サラダに変更。

DSCF2961_convert_20090605024139.jpg

旬のものは美味しい~。
枝豆やグリンピースが大好きな娘にはなぜか不評でした。
なぜ??????


子育てスタイルに参加中♪

よろしければ応援クリックお願いします☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2009/05/30 21:42 | 料理&食材COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

オーガニックファーム

いよいよオーガニックファームの収穫が始まりました~。
去年の美味しさが忘れられず、勿論今年も迷わず契約です。
最初はレタスとイチゴのピック。
今年は娘の大好きなお友達のファミリーと同じ曜日なので、私も楽しみ。
しかもちょうど同じ時間に駐車場に到着し、R君兄弟に久しぶりに会えた娘は既にテンションマックスでした。(ま~、いつも朝から晩までハイパワーなのですが、更にです)
去年は娘がまだ小さかったし、一緒にピックする家族もいなかったので、もくもくと収穫してさっさと帰るっていう感じだったけど、今回は私も楽しかったな~。
しゃべりながら収穫してたら、かなり規定量より多く採ってしました(すみません)

収穫したイチゴちゃんたち。

DSCF2924_convert_20090530083449.jpg

中まで真っ赤っか。

DSCF2929_convert_20090530083523.jpg

アメリカのイチゴって、安くて一年中あるけど(さすがに冬場はちと高いが)、美味しさは日本のものにはとうていかなわないんだけど、中まで赤い旬のイチゴは結構美味しかったです。


子育てスタイルに参加中♪
よろしければ応援クリックお願いします☆

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/05/23 20:15 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ライライラーメン

本日、噂のライライラーメンにPGのお友達家族と一緒に行ってきました。
日本のラーメンや餃子、チャーハンが食べられるという事で、かなりワクワク。

DSCF2873_convert_20090513033349.jpg

餃子、シュウマイ(子供用)、チャーハン(皆でシュアー)とみそチャーシューメンを頼んでみました。
チャーシュー、予想以上にたっぷり入ってます。
こってり濃厚なお味。
麺はちょっとやわらかかったけど、車で30分圏内でこれだけの物が食べられれば十分って感じです。
我が家、はまるかも。。。

DSCF2875_convert_20090513033415.jpg

かなり満腹で、にんにく臭を漂わせながら帰宅しました。
次は何チャレンジしようかな~~!?

Rai Rai Ramen

住所:1980 Rt.27 North Brunswick, NJ 08902
Tel : (732) 821-5777
Sun-Thurs. 11:00am - 10:00pm
Fri-Sat 11:00am - 11:00pm


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/05/09 22:00 | 料理&食材COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
