

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

予定日ですが

今日は予定日
そしてただ今夕方の6時30分ですが、、、全く生まれる気配がありません
とりあえず階段の昇り降りや、拭き掃除は試みてみたものの、今のところ変化無しです。
対外の妊婦さんはお腹が下がって変化に気づくって書いてあるけど、お腹が下がったのかどうかもわからない。。。
分からないってことは下がってないのかな?
とりあえず予定日が過ぎても1週間は様子を見させてもらうようにお願いしたけど、それで陣痛が来なければ陣痛促進剤を使っての出産の予定です。
予定日まではドキドキの毎日だったけど、過ぎようとしている今では早く生まれるといいなって思ってします。
まだ生まれる時じゃなくて生まれないのならいいのだけど、どんどんお腹の中で大きくなっちゃっても困るような・・・。
考えてもしょうがないので、普通に生活しながら陣痛を待つしかないんだろうな。
今週末には私の両親が来る予定だし滞在期間もそんなに長くはないので、出来るだけ孫の顔を沢山見せてあげられたらいいなと思います。
Babyちゃん、そろそろ出ておいで~~


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/11/30 18:28 | マタニティライフCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ねむ~~い

ここ1ヶ月ぐらい、毎日本当に眠いです。
妊娠初期には眠いってよく聞くけれど、私の場合臨月の今が一番眠いかも。
普通はどうなんだろう??
お腹もだいぶ重くなってきているので、普通に家事をするだけでも疲れやすくなっているのかな?
最近は、午後2~3時間ぐっすり寝ちゃってます。
でも、夜も眠れるから不思議・・・。
産まれたら寝れないから、今寝ておきなさいっていうことかしら?
今日も本当はスーパーに行く予定でしたが、あまりの眠さに耐え切れず気がつけば4時・・・・。
このままいくと、我が家には食糧難が襲ってきそうです

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/11/14 18:28 | マタニティライフCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

幸せいっぱい

今日は主人の会社の方がべビィーシャワーをしてくれました。
ランチに合わせてということだったので、12時30分頃到着するように出発。
英語では気のきいたことは言えないので、どうやってお礼の気持ちを伝えたらいいかなーなんて考えながら、会社に到着。
呼ばれて食堂に行ってみると、本当に沢山のお祝いの品と美味しそうなサンドウィッチ&ケーキにビックリ!!
20061128035510.jpg

お祝いの品の中には奥様手編みのブランケットもあったりして。
主人も会社で愛されているんだなって思ったら、余計嬉しさでいっぱいでした。
お腹いっぱい食べて、沢山のお祝いの品を頂いて、皆さんの暖かい気持ちもいただいて、本当に幸せいっぱいです。

皆様、本当にありがとうございます。

出産後落ち着いたら、娘を連れて再度お礼に行けたらいいなと思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/11/10 21:14 | マタニティライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小児科の先生にインタビュー

アメリカでは出産前に小児科の先生を決め、出産先の病院に赤ちゃんの診察に来てもらうというシステムになっているので、小児科の先生に会ってきました。
インタビューには私達も含めて2カップル参加。
アメリカ人はよく質問すると前にインタビューに行った友人が言っていたけど、本当に熱心に質問していた。
しかも、質問するのはほとんど旦那様。
質問できるってことは子育てに感心もあるし、色々調べてきているっていうことだよなーと思い、ここにもまた日本との違いを感じました。日本だったらきっと母ががんがん質問してるはず。
私達はインタビューに行ったものの、何を質問していいかもわからず、先生の話&彼らの質問を黙々と聞き、病院内を見学して終了。
先生の印象もとってもいいし、主人の会社の方もお勧めの病院だし、家からも近いのでここに決定です。
小児科の先生が決まって、一安心。
後はカーシートさえそろえれば、とりあえずいつ産まれても大丈夫な状態になる・・・はず。
出産準備も楽しいけどなかなか大変です。

2006/10/26 10:18 | マタニティライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ベビーシャワーに感激

今日は友達が私の出産にむけてBaby Showerでお祝い&激励をしてくれました。
集まってくれたのは大人10人&お子様7人。
とってもに賑やかで楽しい会になりました。
(私はあいにくその日にカメラが行方不明だったため、写真はないのですが、友達に送ってもらってupしたいと思います)
Welcom Babyと書かれた大きなケーキに入刀
ラズベリーのムースが入ったケーキで、アメリカのものとは思えない美味しさに、結構大きかったけどぺろっと頂いてしまいました。
お祝いの品にはタグのついたフリース地のタオル(これは子供好みなんだそうです)とギフトカード

皆様、本当にありがとうございます

アメリカに来て一番良かったなって思えることは、こんなに沢山の素敵な友達が出来た事です。
沢山の方が集まってくれて、本当に感激でした。

出産が近づくにつれて、楽しみな気持ちと不安な気持ちが半々の状態でしたが、先輩ママが沢山いるのでとても心強く感じたし、安心感があります。
もうちょっとで出産ですが、皆様これからもよろしくお願いします。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/10/23 21:24 | マタニティライフCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

またまた検診三昧

本日も超音波と検診が重なって、検診三昧の一日でした。
まずは午前中、超音波の検診へ。
今日の予約は8:30。
前回は予約の時間から1時間待たされたので、今回は早い時間の予約にしたら正解だったみたい。8:45頃には名前を呼ばれて、検診してもらえました。
Babyは育ってるかしら?楽しみだけど不安もある。
最初は技師の方があらかじめ見てくれるので、Babyの体重はどのくらい?って質問したら

Almost 5pound とのこと。

5poundって、、、頭の中で一生懸命計算してみたが、私の頭ではちょっと無理。
車に乗って計算機で計算したら、2200gぐらいみたい。
先生もちょっと小さいぐらいって言ってたけど、本当にちょっとかも。
34週目だから、そんなに心配することないかなって感じました。
きっとこれからムクムクと成長するだろうし・・・。

超音波の映像で見たBabyは、とっても成長してました。
瞬きしたり、口をもごもごさせたり。可愛い~~
ちょっと感動の映像でした。

午後は定期検診。
今日は何かの検査をしたようです(何かはよくわかりません
先生に胎児の体重を言ったら、そんなに問題ないとのこと。
無事成長しているようで、ホットした一日でした。


2006/10/20 21:02 | マタニティライフCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

検診三昧

今日は午前中が超音波の検査、午後が定期検診と検診三昧の一日でした。
超音波は1週間に1回ペースなので、1人毎回主人に付き添ってもらうわけにも行かず、1人で行くことに。
9時半予約だったので、早めと思って9時には着いていたのに、結局呼ばれたのは10時半
早めに行っても意味なかったみたい
かなり待ちくたびれ状態でした。
案の定先生の言っていることはよくわからなかったけど、Babyは元気だし、女の子に間違いはないようです。ちょっと安心かな。
家に着いたのは11時過ぎ・・・。この時点で結構くたくたでした。
午後は主人とともに定期へ。
今回は書類があったみたいで色々質問攻撃。
家族の病歴等を聞かれたんだけど、ずっと一緒に住んでなかったし、記憶も定かではない状態。
祖父の死亡理由(病名)もわからない私。。。昔のことではあるけど、普通知ってるよね
体重&身長を聞かれても、フィートやパウンドじゃ答えられないし・・・。
何でアメリカは単位を周りと統一しないのよ
書類が出来たところで検診に。
今回は心音+触診。Babyはちゃんと正常な位置にいるようです。
これまた安心。
もう来月には産まれるんだなーって思うと楽しみと不安と入り混じった気持ちだけど、無事産まれてきてくれたらいいなって思う毎日です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/10/03 20:38 | マタニティライフCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

超音波検診

今日は2回目の超音波検診に行って来ました。
前回はプリンストンの病院に行ったけど、今回は出産予定のRWJ。
我が子は大きくなっているかしら?と不安と期待で複雑な心境でしたが、検診の結果やっぱり小さいみた
なので、「来週から毎週1回超音波の検診に来て下さい」と言われてしまいました。
まだ7ヶ月の終わりなのに・・・
毎週って・・・そんなに1週間で成長するのか?
って思ってしまいましたが、来いといわれるので行かざるをえません。
これからは検診の間隔も2週間に1回と短くなるし、なんだか検診三昧の2ヶ月半になりそうです。
つわりにやられ、検診にはまり・・・私のマタニティライフもなかなかすんなり行かないようです。
10ヶ月がとっても長く感じるのは私だけなのでしょうか?
妊娠経験者に皆様はどうでした?
私は早くBabyに会いたくて待ち遠しい気持ちでいっぱいです。


テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2006/09/15 17:46 | マタニティライフCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Baby Basic クラス

今日は主人と一緒にBaby Basic クラスに参加してきました。(出産後の赤ちゃんのお世話の基本を学ぶクラスです)

IMG_3727.jpg←部屋に入ると机の上にはリアルな赤ちゃんが。新生児よりちょっと大きめかしら?
7時過ぎにスタート、赤ちゃんの産まれた時の状態の説明から始まった。
先生は比較的ゆっくりで易しい英語で話してくれたので、わかる部分もあったけど、笑いの部分には全くついていけない。主人は笑っていたからわかっていたのね。
入浴指導では実際にBabyちゃんの洋服を脱がせて、個々に身体の拭き方などを習った。
アメリカではへその緒が乾くまで湯船にはいれず、スポンジバスというのが行われるみたい。
赤ちゃんをバスタオルの上に寝かせ、石鹸をつけたタオルで洗って拭いていく。
IMG_3728.jpg身体を洗い終えた時点でブランケットにきつめに赤ちゃんを包むというのがあったんだけど、なかなか上手にできない。
しかも何のためだかも分からない私達
どうやらこの後に頭を洗うので、身体が冷えないようにだったみたい。
なるほど

私達大丈夫かしら?

次に粉ミルクの説明に入ったんだけど、これがまたよくわからない。
日本には粉ミルクしかないけど、アメリカには液体ミルクっていうのがあって、しかも濃縮タイプとそのままの2種類あるらしい。
後で調べてわかったことだけど、濃縮ミルクとかは高栄養なもので、未熟児とかに使用するもので、使うときは医師に相談要とのこと。
しかも、日本だったらミルクはお湯で溶かすのが当たり前だけど、こっちのミルクは水使用だったりするらしい。だから飲ませる時も冷たいままかちょっと温める程度。
お国が違うと色々違うものだ。
アメリカのミルクの詳しいことを知りたい方はこちらが便利です。(私もだいぶお世話になってます)
http://mcfh-usa.paslog.jp/category/17129.html

約1時間半の授業を終えて無事帰宅。
分かったような分からないような、、、って感じではありますが、全く知らないよりはかなり参考になりました。

こんな頼りないパパ&ママ(特にママね)だけど、あと2ヶ月半よーくお勉強しておきます。
なので元気に産まれてきてね。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/12 21:32 | マタニティライフCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

超プリティー☆

主人が無事日本から帰宅し、日本の友達が実家に送ってくれた出産祝いを運んできてくれました。
事前に何か希望はある?って聞いてくれていたので、アメリカにも可愛い服はあるけど、かっこいい目もほしくてコムサの服っと即答。
そしたらこんなにラブリーなお洋服が届きました。
IMG_3718.jpg

IMG_3719.jpg

コムサのデザインって、大人顔負けでびっくりしちゃうくらいよく出来ている。
うちの子ちゃんと着こなせるかしら・・・って心配になっちゃうくらいです。

みんな本当にありがとー!!

大感謝です


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/06 00:56 | マタニティライフCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
