

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

半年を振り返って

今日で、主人の会社も仕事納めとなる。
棚卸をするというころで私も手伝いにいってきた。そしてただ今夜の10時45分。まだ終わらないのか帰ってこない。
普段だったらお腹もすいて、ちょっとになってしまいそうだけど、今日会社で働く姿を見て、アメリカに来て半年、毎日毎日頑張ってるんだなって思った。
私は確かに自分のやりたかった仕事を辞めてこちらにきて生活している。英語も上達しないし、今はまだこちらに来て何を習得したというわけでもなく、一日一日がただただ過ぎていってしまう事に不安を覚えたこともあったし、そのことで主人に愚痴ったこともあったと思う。
でも、一番大変だったのは主人だったんだなーって思ったし、今こうしてここで専業主婦していられるのも主人のお陰なんだなーってすごく感じた一日だった。毎日お疲れ様。

今日は主人の好きなオムライスにしました


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2005/12/29 23:04 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大掃除

早いものであっという間に年末。年末といえば大掃除です。アメリカの人はこの時期じゃなくて春にするみたいだけど、日本人の私としてはやっぱり年末にやらないと気持ちが悪い。
今日は学校も予定も何もないから、ジャージに着替えて(いつも近い格好だが・・・)、早速開始!!
とりあえず家中の掃除機をかけた。掃除機は日本製なので、変圧器を動かしながらの掃除。家は日本とは違って広いし、変圧器は重いしで結構大変。
さて、次に大掃除箇所にとりかかりますか。
今日の重点箇所は浴室。日本から持ってきたスポンジで隅から隅までみがくこと約20分。
普段運動不足の私の足は限界です。結構プルプルしてます^^:
でも頑張ったかいがあって結構綺麗になった。
主人が帰ってきて、お風呂掃除したの?って聞かれて、そんなにわかるもの?って思ってうれしかったけど、そういうことじゃなかったみたい。バケツ&スポンジ(掃除セット)が浴室に置きっぱなしだった
家の中も綺麗になって、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2005/12/28 18:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマスのマンハッタン

ロックフェラー・センタークリスマスツリーを見にマンハッタンへ出発。
今日はクリスマスということもあってか、道はいつもよりすいている。お店も休みのとこが多いみたいだから、今日はみんな家族とゆっくり過ごしているのかな?いつも混んでいるリンカーントンネルもあっという間に通過できた。
車をいつもの駐車場に停めて(そこしか知らないので^^:)、歩いてロックフェラー・センターへ。休日&クリスマスなので街中もすごくすいていて田舎者の私にはだいぶ有難かった。(前回は平日のしかもお昼時で人、人、人。しかもマンハッタンは初めてでかなりしんどかった。。。)
私達は真面目に信号を待っていたんだけど、みんな信号無視。これはマンハッタンの常識??
ちょっと迷いつつも、無事到着。
さすがロックフェラー・センター。クリスマスの今日も賑わっている。
   20051227071116.jpg
 suke-to.jpg日本でテレビで見たいと通り、みんなスケートしてます。スケート待ちの列ができてるぐらい。
私もやってみたいけど、実は今までに一度もスケートしたことがないんです^^:主人にもえ!!って驚かれたけれど。。。雪国育ちなので、アルペンスキーもクロスカントリーも出来ちゃうけど、スケートは出来ないのです。
さすがにロックフェラーセンターで初スケートは恥ずかしすぎる。あんな注目のなか、とても披露はできません。

ロックフェラーセンターをあとにして、マンハッタンを散策。やっぱり今日はどこも休みでやってない。
ひたすら歩いているとトランプタワー発見。ガイドブックによると、上階は高級マンションでスティーブン・スピルバーグやエリック・クラプトンなど著名人が住んでいるらしい。

20051227073641.jpgトランプタワーの中に入ってみると、すごく綺麗なツリーが中央に。
写真ではわかりずらいけど、後ろの壁は上から水が流れていた。
紅白のポインセチアも沢山飾ってあって、みんな記念撮影をしていた。
さすがマンハッタン。ツリーもビックだしみんな豪華。
なんだかとってもクリスマスを満喫したような感じがした。

明日からセールで、マンハッタンはまた活気のある町になるんだろうけど、静かなマンハッタンもなかなか良かったかも。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2005/12/25 18:44 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

X'mas Eve

今日は、クリスマスイブです。先日作ったどら焼きが大量にあるので、ケーキはやめて、デザートはどら焼きに決定!!かなり和風だ。
クリスマスと言えば、チキンでしょ!!ということで、チキンを買いにスーパーへ。
さすがイブ。かなり混んでいる。
しかも今日は3時までみたい。早めに来て良かった。
しかし、お肉は本当に安い。鶏丸ごと焼いてあるものも4ドルぐらいだった。我が家は2人だけなのでフライドチキンを購入。これがまた美味しいの。
後は家に帰って料理をするだけだ。
今日のメニューはロブスターのソースを使ったラザニアと、チキン、サラダの予定。
ラザニアは初挑戦だからうまく出来るかちょっと心配だ。茹でなくていいラザニアを買ってみたんだけど、本当に大丈夫なのかな?

日本は何十年ぶりの大雪に見舞われているみたいだけど、こちらはわりと暖かいクリスマスイブで、ホワイトクリスマスにはなりそうにないかな。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2005/12/24 16:24 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

どら焼き

第2回目のどら焼き作りに挑戦。
前回はちょっと皮が厚めになってしまったので、そこに注意して。
dorayaki
今回はホットケーキミックスの裏の載っている作り方で作って見た。前回との違いは、牛乳とはちみつが入ること。焼く前の生地は前のより緩い感じ。
一枚焼いてみたら、なんだかかなりいい感じ。はちみつが入ったせいか、かなりしっとりしているし、今回はどら焼きらしい焼き色もついた。冷ましてあんこ&マーガリンをはさんで完成!!
しっとりしていて美味しそう。
後でイチゴホイップクリームも作ってはさむ予定。

しかし、かなりいっぱい出来た。2人しかいないのにど~しよ~~。
我が家はもしかしたら、クリスマスケーキじゃなくて、クリスマスどら焼きになっちゃうかも。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2005/12/23 07:57 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

引越し

FC2ブログのテンプレートが可愛くって、http://sugars.seesaa.net/から引っ越してきました。これからはこちらで日記を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2005/12/23 00:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
