

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オイル交換

主人の帰宅後に主人の社用車のオイル交換をお願いするために、プリンストンのHONDAに行ってきました。
日本で新車の場合だと最初は小まめに点検やオイルの交換があるけれど、こちらは新車でも最初のオイル交換は半年後でいいらしい。同じ車なのになんでこんなに違うの??大丈夫?と思ってしまうけど、みんなそうしていて、日本よりもはるかに長い年数と距離を乗っているのだからきっと大丈夫なのだろう。。。と思うことにした。
今晩はもう営業が終了なので、明日再度お迎えに行くことに。
アメリカではちょっとそこまでがかなり遠いし、買い物に行くにも食料のパックが大きいため車でないと不可能だ。なので、車はかなりの必需品。我が家の車もしっかりメンテして帰国の時まで無事でいてもらわないと困る。なんせリコール車なもんで。。。走行中のトラブルは最も困るし。言葉が通じないぶん、予防やメンテナンスなどの危険回避が本当に重要だなって感じます。



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/28 04:43 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

9ヶ月経って気づいたこと

今日は友人の引越しがあったので、ちょっとお手伝いに行ってきました。
IMG_3513.jpg私はちょこっと食器を新聞で包んだり書類を箱に閉まったりぐらいで、大したことはしていませんが、主人は大きな家具を運んでいたので大変だったと思います。私はワン子と遊んでました
そしてお手洗いを借りたときに、衝撃的なことを発見!!
ミラーが開いて、中は物が置けるようになっているではないですか!!
これは家と同じ作り・・・っていうことは もしかして??って思って我が家で試して見ると、開きました。
かなり感激して主人に言ったら え?知らなかったの?と言われてしまった
ず~~っと、なんて収納が少ない洗面なんだろうって思っていたからかなりの衝撃でした。私って馬鹿??確かにちょっとでっぱった鏡だなーとは思っていたけど・・・。
早速物を収納。だいぶ洗面台がすっきりしました。引越しの手伝いもいいことがあるもんだ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/25 20:01 | 日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

インドカレー

インド料理教室は生徒が集まらずボツになってしまいましたが、インド料理への興味は治まらず、我が家で挑戦してみました。
作り方はhttp://cookpad.com/catwoman/recipe/71650/を参考にさせていただきました。カレーペーストの炒めが足りなかったのと煮込みがあまかったようで、ちょっとトマトの強いカレーIMG_3511.jpgになってしまった感じがします。Patak'sマドラスカレーペーストがお勧めとのことだったので、スーパーで仕入れてきたのだけど。これは本当にお勧めかも。炒めている時点でカレー屋さんのカレーの匂いがしてきました。かなりお手軽に本格的な味が楽しめるものだと思います。
日本のカレーとはまたちょっと違った味わいですが、ちょっとくせになりそうな味です。次回はもうちょっと時間をかけて挑戦してみようと思います。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/24 20:40 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドライフラワーでアレンジメント

以前に買ったピンクのバラと前回アレンジした赤いバラが綺麗にドライフラワーになったので、自己流でアレンジしてみました。
バラって、何もしなくても普通に綺麗に乾燥して不思議。私の管理が悪いせい???あまりにも綺麗に乾くので捨てるのはちょっと心が痛みます。

20060204082635.jpg    20060215103601.jpg

今回はペンシルバニアの朝市で仕入れたカゴを使ってみました。美しいものにはとげがある。。。私の指によく刺さってくれました。しかもとげ細かい。涙を流しながら頑張りました。

20060224041623.jpg   20060224041750.jpg

出来栄えはどんなもんでしょう!!私としてはかなり満足のいく作品に出来上がりました。
バラって生でもドライでも本当に綺麗です。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/23 04:20 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

買い物三昧

今日は友達のMさんと2人、買い物に出かけました。
Mさんにペンシルバニアの朝市に連れて行ってもらうことになっていたので、モールの駐車場で待ち合わせをすることに。モールが見えたら次の信号で曲がればいいって言われてたのに、みごとにその手前で曲がって大渋滞に巻き込まれちょっと遅刻。「そこで曲がってはいけないよ」って言われていたのに・・・。
無事に待ち合わせ場所には到着できて、Mさんの車で朝市へ出発今日はいい天気なんだけど、ちょっと風が強くけっこう寒い。朝市は屋外なので、この時期は出展数も少ないらしい。一通り回って、Penn's Purchase Factory Outlet Stores に行くことにした。ここはこの辺で唯一COACHのショップがある。でもそのほかには目ぼしいショップが少なく、かなり空いている。まー、平日ってこともあるのかな。2~3店見て、美味しいと評判のピザ屋でランチにすることにした。
Mさんのお友達が絶賛するピザというだけあって、本当に美味しい生地は薄めでサクサク感があり、バジルもきいていて、ピザっていうより味的にもパスタを食べている感じだった。美味しくて2人で2枚をぺロリとたいらげてしまったぐらい。満腹になりかなり幸せ調子が出てきたので(だいたひかるではないけれど・・・)もう一軒ショップに行くことになった。
地図を広げて道を検討するMさん。そしてナビは私。う~~ん、かなり心配だ。自慢じゃないが私は地図は読めない女だ
とりあえず道を決めて出発。幸い一昨日通った道と同じ道にぶつかったので、一安心と思っていたらその先で道を間違う私。やっぱり地図は読めなかったみたい。Mさんごめんなさいね。
最後にたどり着いたのはCrate & Barrel Cranbury Outletという食器、雑貨、家具などを扱う有名店のアウトレットショップ。主人の会社の近くだったんだけど、こんなところにこんな素敵なお店があったなんて・・・知らなかった。

20060222090540.jpg←オレンジの生地に花模様のランチョンマット。柄もみんな違って、素敵だったのでつい購入しちゃいました。主人もオレンジが好きなので、気に入ってくれるといいんだけどなー。

20060222090636.jpg→もう一点購入。木の葉の形をしたお皿。最近こういう形をしたお皿にはまってます。

今日はよく買い物しました。9時に集合したのに、家に帰って来たのは夕方の5時。楽しかったなーー。かなりストレス発散です。
ピザも美味しかったし、とっても充実した一日でした。Mさん運転ご苦労様でした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/21 10:19 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

Villeroy&Boch

NYのアウトレットで見かけて以来ず~~っと気になっていたVilleroy&Bochのコーヒーカップをついに購入しました

20060222085255.jpgVilleroy&BochのNew Waveシリーズなんだけど、とってのカーブがなんともいえず可愛らしいです。早速家に帰ってコーヒーを飲むんでみました。いつもと同じコーヒーなのに、カップが変わるだけでこんなにも違うものかっていうぐらい大満足!!
お気に入りの食器がまた一つ増えました。
買ってくれた主人に感謝です。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/19 09:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

日本のリーダーって。。。

今日のconversationの授業ではPresident's Dayについて学びました。
2月の第3月曜日で、こちらではnational holidayです。なぜ第3月曜かというとリンカーンの誕生日が2月12日でジョージ・ワシントンの誕生日が2月22日のため、その間をとってそう決まったらしい。コインや紙幣にも描かれている彼らは、歴史的にアメリカの良きリーダーであったからだ。なるほど。。。そして今日の授業は無事終了と思ったら、思わぬ英作文の宿題が。
お題は「自分の国の有名なリーダーについて」。え~~~向かいに座っていた日本人の友達と目が合い、それって誰??状態。英作文する前に日本史学ばないといけなそう
しかも日本語でも難しそうなのに英語にできるのかしら。。。かなり心配だ。
このブログを読んでくださっている皆様、日本の代表的なリーダーって誰だと思うか教えて下さい

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/17 18:44 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

フラワーアレンジメント

今日は2回目のフラワーアレンジメントに行って来ました。
バレンタインということで、ハート型の土台で挑戦!!メインは真っ赤なバラです。
20060215103601.jpg作っているうちにバラがどんどん咲いてきちゃって、最初はハート型を意識していたのですが、かなりこんもりした感じに仕上がりました。
真上からみたらハートに見えるかも・・・。
日本だとバレンタインは女性が男性に愛を告白する日になっているけど、アメリカではどちらが渡しても良くて、男性はバラの花を女性にプレゼントするようです。
バラ12本で愛してるっていうことだそうです。なんだかとってもロマンチック。日本はチョコレート会社の陰謀としか思えないけど・・・。

↓これは皆の作品です。ちょっとずつ違っていて、性格が出るようです。
20060215103546.jpg  20060215103519.jpg

今日の出来はどうかしら??と思って主人を待っていたら、主人がピンクのバラの花束を買ってきてくれました。具合が悪かったみたいなのにわざわざスーパーに寄ってきてくれたみたい。とっても感激しちゃいました。
バレンタインデーの我が家はバラの花でいっぱいです。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/14 20:48 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

英作文に悩む

今日はgrammareの授業がありました。しかし、昨日の大雪で学校は休みらしく、お子さんがいる方はほとんど欠席。そのため今日の授業は私を含めて生徒は2人だけ。そのためサクサクとテキストも進み、余った時間で「雪について&自分の国との違い」の英作文をして下さいと言われた。

「あ~~またきた苦手な英作文

と思いつつ取り掛かる。
順番としては

日本語の文章を思い浮かべる→英作文→う~ん、ちょっと無理→日本語文章変更→英作文(電子辞書にかなり頼る)→完成

という経過をとるため、かなり時間がかかる。そのわりに文章が短いので先生にはshort sentence!!って言われるし。
そんなに無理だから。これすらすら書けたら私はここにはいないよと思ったりもする。
そして今日のお題は難しかった。なぜかというと私の生まれ育った場所は豪雪地帯で、道には消雪パイプが埋まっていて、そこから水が流れ雪が積もらないようになっている。しかし、それを説明するのに一苦労した。私の英作文が間違っていたのもあるんだけど、先生には想像つかない世界だったらしい。前にも木の雪囲いのことを書いて苦労したことを思い出した。今回学んだことは、あまり特殊なことは書かない方が無難であるということ。
この英作文は今日の宿題となり、私を未だに悩ませてます。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/13 17:09 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ついに

ついにです。
昨日の夕方から舞い始めてはいたのですが、今朝起きたら一面真っ白&吹雪いてます。
雪国に生まれ育った私としては驚く量ではないのですが、ずーっと雪がほとんどない状態で過ごしていたので、「あ~~ついに降ったか」という感じです。
今日の昼までは降り続くという予報なので、どのくらい積もってしまうことやら
明日の学校は休校かな。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/12 09:04 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日の夕食

本日は冷蔵庫の残り物を使って、夕飯を作りました。

◎かぼちゃの煮物カレー風味     ◎レンコン5割の筑前煮
IMG_3487.jpg IMG_3488.jpg

◎うな丼                 ◎かぼちゃのイタリアンサラダ
IMG_3490.jpg IMG_3489.jpg

かぼちゃ&レンコン三昧です。主人はかぼちゃがあまり好きではないので、うな丼でごまかして一つ好きなものがあればきっと美味しく食べれるよね、うん。。。
かぼちゃの煮物カレー風味は昔母親がよく作ってくれたものです。子供の頃はあまりかぼちゃが好きではなかったので、食べやすいように作ってくれた一品です。
かぼちゃのサラダは何故イタリアンかというと、イタリアンドレッシングで和えたから・・・というだけす。ツナも入れたので主人は気に入ってくれたようでした。
なんだかアメリカ生活のブログとは思えないような純和風の食事が出来上がりました。でもこういう食事が落ち着くのは歳なのでしょうか???
主人は肉が食べたいと今でも言っています。

テーマ : テキサス生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/08 22:57 | 料理&食材COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ロケーションフリーテレビ

主人の友達のMさんの協力により、我が家でもパソコンを通して日本のテレビが見れるようになった。Mさん本当にありがとうございます
現在やっている番組も見れるし、Mさんが録画しておいた番組も見れる。そして我が家で録画の予約までできてしまう。Mさん家のハードディスクレコーダーを遠隔操作できてしまうのだ。便利な世の中になったものだ(年寄りのコメントみたいになっちゃった・・・)
そして私が最初に録画させてもらったもの。それはちびまるこちゃんサザエさんさんまのからくりTV
たまたま日曜だったってのもあるんだけど、これを見て日曜の夜気分を満喫したかったから。
アニメだとかなり映りもいい。ちびまるこちゃんが始まった瞬間、なんだかとっても懐かしい気分に。やっぱり日曜の夜はこれよね。
そして続いてサザエさん。日本では気にならなかったんだけど、アメリカで見ているとやけに磯野家の食卓が気になったりする。わー、お鍋とか、お刺身だーとか。あー日本って感じでした。
さんまのからくりTVは相変わらず面白いし。。。日本のテレビはやっぱり面白いなーー。
テレビっ子まっしぐらです。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/07 07:19 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

大渋滞

今日学校から帰ってくると、アパートの前の道が何故かPOLICEにより通行止め。遠くて見えないけど事故かな~~?と思いつつ迂回してアパートへ。
アパートの入り口で、今日はやけに車が多いなーなんて呑気なことを思いつつ入ってみたら、敷地内はかなりの大渋滞。何・何・何?
どうやら通行止めの迂回をアパート内の道で行っているらしい。
やっと駐車場に車を停め、渋滞に巻き込まれた人々の視線を感じなら、スーパーの袋を後ろから取り出していそいそと家へ。
片道通行にも出来ないような事故や工事だったのだろうか??
アパートの敷地内を通そうなんて大胆な。さすがアメリカ、やることが大胆です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/06 13:08 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マンゴープリン

今日は近所にあるPENANGっていうマレーシア&タイ&中華が食べられるお店に主人とランチに行って来た。料理はどれも美味しくっておまけに量も多い。20060206020258.jpgいつもはおなかいっぱいでデザートにはたどり着けないんだけど、今日は主人も一緒だったので、マンゴープリンを一つお願いすることに。
そしたらこんなに可愛いマンゴープリンが登場した。下にはカキ氷が引き詰められていて、そこにはココナッツミルクのソースがかかっていた。二つ可愛く並んだマンゴープリンの中からはナタデココが顔を見せました。はっきり言ってかなり美味しい
おなかいっぱいだったのに、カキ氷まできれいに食べてしまいました。
やっぱりPENANGは美味しいです。
他の料理も写真におさめる予定でしたが、あまりの空腹で先に食べてしまいました次回撮影してきます。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/04 18:19 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

花のある生活

バレンタインシーズンのせいかお店にはバラの花が沢山売っています。
もともと花は大好きだったし、最近フラワーアレンジメントにも挑戦し、花のある生活を味わってしまったらどうしてもほしくなって、つい買ってしまいました。色んな色があったけど、今回はかわいらしくピンクのローズにしてみました。
20060204082635.jpg 20060204082659.jpg

ちょっと写真はボケぎみですね。失礼しました
お花は小ぶりですが、とっても綺麗です。これで約8㌦でした。安い!!って思って買ったのだけど、どうなのかな??
でもお花って部屋に飾っただけで気持ちが明るくなって不思議です。
かなり癒されてます。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/03 18:35 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今夜の夕飯

今日は牛肉の薄切りが冷蔵庫にあったので、牛肉ともやしの韓国風スープを作ってみました。
20060204083851.jpg 20060204083835.jpg

写真だと見た目はトン汁ですね
本当は白菜のキムチ漬けと豆もやしを使うみたいなんだけど、今回は普通のもやしと桃屋のキムチを使用。牛肉の出しが出ていて結構いけます。キムチの素だと辛さも調整できていいかもしれません。
スープの隣のスイギョーザは我が家のお気に入り中華系のスーパーで冷凍で売っている海老水ギョーザなのですが、湯がいてポン酢もいいし、お鍋に入れても美味しいです。
色んな系統のスーパーがあるので、色々な国の食材や調味料が簡単に手に入って、そういう意味では楽しい国です。かなり怪しい感じのものもたまにありますが・・・。
色々仕入れて、試してみようと思います。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/02 18:52 | 料理&食材COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

激安パン

今日はヨーグルトがほしくて学校帰りにスーパーへ行ってきました。
そこで見つけたもの。
20060202031956.jpgイタリアンブレッドなんだけど、こんなに大きくて1本なんと75セント。携帯と並べて写真撮ってみたので、大きさは伝わったでしょうか??
まわりはカリカリで中はふっくら。とっても美味しいパンでした。
こちらは主食がパンという人も多いせいか、パンが安くて美味しいです。お店で売っているサンドイッチ等はsmallサイズでもかなり巨大で安いし。こんなに食べれないって感じもしますが・・・。日本に帰る頃には胃が2倍くらいの大きさになりそうで心配です

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします



 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/02/01 13:25 | 料理&食材COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
