

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花盛り

昨日、今日と気温が一気にあがり、花達も一気に開花です。

IMG_3592.jpgプリンストン・バトルフィールド
南北戦争の初めの激戦地だそうです。
学校への通学で毎日横を通ってるけど、天気もよくとても綺麗な景色だったので初めて立ち寄ってみました。カメラも片手に黙々と歩く私。
ポカポカ陽気の中とても気持ちが良かったなー。
今度お弁当を持って来たいなって思いました。
もうちょっとすると芝も芽吹いて、さらに綺麗になることだし。


IMG_3596.jpg
IMG_3595.jpg


こちらはアパートに咲いていたけしの花です。
IMG_3597.jpgIMG_3598.jpg
日本ではもうちょっと後に咲く花のイメージだったんだけど・・・。アメリカは桜と一緒の時期に咲くようです。桜が咲いていたり、かと思えばウメが咲いていたり、そしてけしの花。なんだか春を一気に満載ですね。

明日から4月。日本だと学校も仕事も何かと始まりの季節でちょっと背筋がピンとする感じだったけど、だらだら主婦になってしまった今となっては、お昼寝日和、到来??って感じですね
そろそろ家庭菜園の準備をしようと思います。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/31 17:21 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

春ですね

今日は気温もぐんぐん上がって、外は20度以上です。
長袖Tシャツ一枚で出かけても暑いぐらい。
周りの皆様は当然のように半袖で活動してます。でも、今日はそれが正解だったかも。
もう3月も残すところ後2日になってしまいました。早いなー。
今度の日曜日からはまたサマータイムが始まります。この前は1時間遅くすれば良かったけど、今度は1時間早くしないといけないので切り替えが大変そう。人間の体って、そう簡単には変えられないものです。
しかし、ポカポカしてきたら眠いこと眠いこと。昨日なんか一日中寝てました。なのに夜も寝れてビックリ春ってすごいですね(勝手に春のせいにしてますけど・・・)
日本のようにどこにでも桜があるわけではないのでちょっと寂しいですが、チューリップやスイセンなどは徐々に咲き始め、芝もだんだん緑になってきて、だんだん景色も綺麗になってきました。
大好きな春の訪れになぜかわくわくしてしまう私です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/30 14:30 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

巨大いちご

IMG_3590.jpg昨日買ったいちごの中に超巨大いちごを発見!!
2つぐらいくっついちゃったのはよく見かけるけど、これは初めて見ました。5つぐらいくっついちゃったって感じでしょうか。
いちごって可愛いイメージだけど、ここまでくるとちょっと違うかもちょっと不気味。色んなものが大きい国なだけあって、いちごも立派でした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/28 09:42 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ボルチモア国立水族館

メリーランド州にあるボルチモア国立水族館に行ってきました。この水族館のメインはサメのようで、かなりの種類のサメが優雅に泳いでいました。(サメさんは泳ぎがすばやく、私の腕では写真が撮れませんでした)しかも他の写真もいまいちですみません

写真に写っている魚君たちはそんなに珍しい感じでもないけれど、他にも日本では見たことがないような色合いの魚が沢山いました。(それを写真に収めてこいって話ですよね

IMG_3578.jpgIMG_3582.jpg

IMG_3580.jpgIMG_3585.jpg

IMG_3586.jpgIMG_3588.jpg

水族館のメインはイルカショーでしょ!!ということで45分くらいひたすら待って、イルカショーも見てきました。
約30分くらいのショーだったのだけど、ちょっと物足りなかったかも。
日本のイルカショーの方がダイナミックで面白いです。
言い方を変えれば日本の方がイルカを酷使しているのかもしれません。
この水族館は環境破壊の現実を伝え、みんなに環境保護の必要性を理解してもらえるようなそんな作りになっているため(こちらの博物館はそういう感じが多いかも)、イルカショーもイルカの負担が軽くなっているのかなって思いました。

日本の水族館とはまた違った作りになっていて、とても楽しかったです。やっぱり、魚はいいなー。かなり癒された一日でした。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。






テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/26 10:17 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

サプライズに感動

主人から「今日は早く帰るよー」との電話があった。
早く帰ってきてくれることはすごく嬉しいことなんだけど、ちょっと不安。何かお知らせあり?また転勤?日本に帰る?とか一人色々考えてしまった。
IMG_3570.jpgでも、それは全部はずれ。
帰ってきた主人の手にはバラの花束とケーキ&シャンパンが。
前日で予期してなかったせいもあり、かなり驚き&感動があった。
明日で29歳になる私は、三十路ももうじきだわって思ってちょっと凹んでいたけど、29歳の誕生日が最高に思い出に残るものになったかもしれない。主人よ、ありがとー。
夕食を済ませて、早速ケーキを食べることにした。
アメリカらしく大きなイチゴがのっているケーキだなーって思いながら箱を空けたらもっとビックリすることが

大きいっていうより、高い 高さがある。
IMG_3571.jpg IMG_3573.jpg

これまたアメリカらしく、ダイナミックな作品だわ。
スポンジなんて3層ですからね。これにはさすがに驚きました。
スポンジはちょっとキメが荒めでしたが、クリームは甘すぎることなく美味しかったです。でも、食べがいある作品ですね、これは。
明日も明後日も楽しめそうです・・・。

29歳。どんな一年になるか楽しみです。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/24 21:36 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

ル・クルーゼでご飯

今日はル・クルーゼの鍋を使って、ご飯を炊いてみました。
IMG_3569.jpg初挑戦なので、かなりドキドキです
冷凍庫にはあまりご飯が無い・・・ということは、これが失敗すると我が家はカレーだけっていう最悪の状況に。
沸騰するまで強火で、吹いてきたら弱火で10分。そして蒸らすこと10分。
タイマーがピピピピとなって完成。
途中で蓋を開けれないので、開ける瞬間かなり緊張する。
そーーっと開けてみると、ちゃんと炊けてました
あ~~良かった。これでカレーライスが無事食べられそうです。
慣れてしまえば炊飯器よりもずっと早く炊けて、美味しいしてかなりいいかも!!しばらくはまりそうです。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2006/03/24 18:24 | 料理&食材COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ESLでの出来事

今日はConversationのクラスがあった。新しく加わった人や今日だけという人がいて、総勢12人。かなり会話も盛り上がった。
今日の練習はWHクエスチョン(What、When、What time、Where、How、Why)。3人ずつグループになってそれぞれ質問をしていく。
最初の質問はWhatを使って今週末の予定を聞くというところから始まるんだけど、皆さんお子さんがいて、みんなお子さんの習い事の送迎に時間を費やしていた。暇なのは私だけみたい・・・。
でも、日本以上にこちらの習い事は盛んだと思った(料金も安いし)。私の隣にいた方は7歳のお子さんがいるんだけど、空手に野球にアイスホッケーを習っているという。なんてハードな一週間なんだろうか・・・。私なんてその頃は毎日ひたすら遊んでたなー。だから駄目だったんだろうなーとも思う

そして話題は日本のことに。韓国人の方に日本のドラマについて聞かれた。どうも「うなぎ」という小説がドラマ化したものらしいんだけど、私はそんな小説もドラマも知らない
家でネットで検索してみても出てこないし。アマゾンでうなぎで検索したら 「 世界のナマズ 」とかようでもないのしか出てこない。それって誰の本なのだろうか?知っている方がいたら教えて下さい。

しかしESLに行くと、私って日本の事知らないなーってつくづく思ってします。日本人は愛国心もうすいし、祝日の意味すらあまり知らない。
祝日なんて、休みでよかったなーって思ってたぐらいだし。キリスト教じゃないけど教会で結婚式をしたりクリスマスを祝ったりするし。
周りから見たらきっと不思議な国なんだと思う。

海外で生活する場合は日本の知識がとても重要だと切実に感じるこの頃です

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/24 14:20 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

一時帰国

主人の仕事の都合で急遽一時帰国することが決まりました。
私はちょっとゆっくりしたいので先に帰らせてもらうことに・・・。
4月2日にこちらを出て、16日に戻ってくる予定です。
行きは一人なのでちょっと心配。飛行機は長いし、成田からちゃんと帰れるかしら・・・?まー、日本語通じるから、飛行機さえ乗れればなんとかなるでしょう

すごく日本に帰りたいっておもっていたわけじゃないけれど、いざ帰るとなると結構嬉しいかも。
お土産の問題は頭が痛いとことですが。。。何が喜ばれるんだろう??
難しいところですね。
今日から早速お土産探しを始めようと思います。
最近は友達がみんなブログを見てくれているので、メールより確実に伝わる手段な気がする。
帰ったら、みんなに会えるといいです!!楽しみだな

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/23 09:19 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

春の準備

アパートの敷地内でも春に向けての準備がちゃくちゃくと始まってます。
中庭に植わっている木の周りには、丸く綺麗に新しい堆肥が敷き詰められ、花壇にも同様堆肥を入れて、花を植える準備がされています。
ちょっと堆肥くさいって話もありますが、春の訪れが感じられてなんだか嬉しくなってきます。
アメリカは日本に比べると貧富の差が激しく、低賃金で働いてくれている人達のおかげで景観が綺麗に保てれているのは事実なのですが、日本人の私にとってはありがたいような申し訳ないような・・・そんな気持ちになることもよくあります。
春~秋にかけては彼らのお陰で花壇はいつもお花でいっぱいです。
感謝しつつ、綺麗な景観を楽しみたいなーって思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/20 21:34 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

家事のできぐせ12か条

近所に住む友達がオレンジページ(雑誌)を貸してくれた。主婦になった今読むとなかなか役立つ記事が満載だった。
記事の一つに「できる人」への第一歩で、「できぐせ」を身につけるコツというのが紹介されていた。
片付けの苦手な私にはかなり参考になる内容だったので、忘れないように書いておこうと思う。

☆家事のできぐせ12か条☆
1、すきま時間には必ず何か一つ片づける
2、「ついで掃除」のくせをつける
3、「とりあえず箱」をインテリアにする
4、好きな道具を使って家事をする
5、汚れはついたときにすぐ取る
6、掃除機をかけるより整理整頓をする
7、床、ダイニングテーブルの上に物を置かない
8、掃除は15分たったら、途中でもやめる
9、家の中にお気に入りの場所を1ヵ所作っておく
10、2年使ってないものは捨てるまたは人にあげる
11、家の人を呼んで自分を追い込む
12、使わないものはもらわない

この12か条を忘れずに、今年はすっきり整頓された家を目指そうと思います(今頃新年の目標???)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

2006/03/19 05:03 | 日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

家賃の値上げ

アメリカでは一年ごとに家賃が上がるって聞いていたけど、もうじき一年が経つ我が家にもついにそのお知らせがきた。
知ってはしたけど、値上がりの金額を見てビックリ!!
だって$100以上だよ。ありえない
周りに聞いてみても$50ぐらいって言う人もいたし。毎年こんなにあがったら、5年後にはどうなっちゃうの?って勢いだよ。
しかも、家はだんだん古くなっていくばかりなのに、家賃は上がる。日本では考えられないことです。
ちなみに皆さんはどのくらい上がっているのでしょうか?参考に教えて下さい!!

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!





テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/16 07:00 | 日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

焼き鳥も焼けた!!

今日は魚焼き機を使って、やきとりにチャレンジしてみました。
ねぎまの予定だったのですが、肝心なねぎが3本しかなく(こちらで簡単に手に入るものは、日本の長ねぎと違って細く白い部分が少ないので)、冷蔵庫にあったアスパラで代用しておきました。なので、ねぎま&アスパラま??ですね。
串に鶏肉、ねぎ又はアスパラを交互に刺して、塩、コショウをして(我が家は塩、コショウが好きなため)焼くこと約20分。
余分な油は下に落ちこんがりこげ色もついて、美味しそうに出来上がりました。魚焼き機ばんざいですね。
IMG_3566.jpg IMG_3567.jpg
余ったやきとりは次の日のお弁当に。
帰ってきた主人に、斬新なお弁当だったって言われました

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2006/03/15 05:38 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

軍艦巻き作ってみました!

かっぱ寿司のサラダ軍艦が食べたくなったので、今日は軍艦巻きに初挑戦してみました。
IMG_3564.jpgサラダ軍艦のサラダはさすがに手に入らないので(日本でも手には入りませんね・・・)、スーパーに売っていたサーモンのサラダで代用。一種類では寂しかったので。納豆軍艦も作ってみました。
酢飯を小さめに作ったつもりだったんだけど、意外と大きかったわりと食べがいのある軍艦巻きでした。でも、ちょっとカッパ寿司気分になれたかな。主人は次は回してくれって無理なこと言ってましたが・・・。さすがにその要望には応えられませんね
アメリカにも美味しいものは沢山あるけれど、やっぱり日本の味が恋しいです。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!




テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/03/14 21:46 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

韓国料理教室~2回目~

今日は待ちに待った韓国料理教室に行ってきました。今日で2回目です。今回は先生のお宅にお邪魔することに。ちなみに先生のお宅は豪邸でした。

今日のメニューはビビンバとチジミ。日本でも定番の2品です。
ビビンバの上にのせるナムルは卵を除いて奇数が基本だそうです。今日は具沢山で、かなりのりました。
<ビビンバの具>
・牛肉・きゅうり・大根・にんじん・ズッキーニ・干ししいたけ・ほうれん草・もやしの9品。
韓国料理は野菜を千切りにすることが多いので、下準備だけでも結構大変。みんなでひたすら切りました。ナムルを一品ずつ丁寧に仕上げて、ご飯の上に綺麗に盛り付けて完成
チジミは韓国の小麦粉&もち粉を使用しました。シーフードも入り、彩りも鮮やかです。
作り方はかなり長くなってしまうので、今回は省きます

IMG_3560.jpg IMG_3561.jpg

コチュジャンのタレが絡まったビビンバはお店で食べるのと同じくらい美味しくてちょっと感動。手間がかかってるだけあります。
チジミも、もち粉のモチモチ感がいい感じでした。お手軽メニューというわけにはいかないけれど、今度家でも挑戦してみようと思ってます。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/14 15:50 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ケンタッキーのはずが・・・。

昼間、用事があったので主人にメールしたところ、今日の夕食ケンタッキーでどう??っていういい話があったので、もちろんOKで返信した。最近帰りが遅くて、私は先に食事を済ませることが多かったので(主人の帰りを待つけなげな妻ではないらしい)、買って早めに帰ってきてね~~ってお願いした。なので、ご飯とちょっとした副菜だけ準備してスタンバイOK。私のお腹と口はだいぶケンタッキーになっていた・・・のに、一向に帰って来ないではないですか
先に食べるにも、我が家にはおかずが無い。
しかも、もう夜の10時だよ。仕事だから文句は言えないけど、私のご飯は????
耐え切れず電話をしてしまった。
まさかとは思ったけど、電話に出たのは主人
さすがに反省はしていたが、ケンタッキーは延期になってしまった。お肉をモリモリ食べてる時間じゃないしね。私もそんなに若くはない。
しょうがなく昼間に買ったパンをかじり、私の寂しい夕食は終了。
そして帰ってきて食べるものがない主人はカップラーメンを食べてました。今日は私、悪くないよね、うん。

後でわかったことですが、主人は帰りが遅いのを心配して電話をかけてきたと思っていたようです。(もちろん心配はしていましたが・・・)
でも、私が心配だったのはケンタッキーだったとの事実を知り、きっと「俺よりケンタッキーか」と思ったことでしょう。

旦那さんの帰りが遅くても待っている奥様はきっと沢山いらっしゃるんだと思います。私も決して主人を愛してないわけではありませんが、肥満防止のため先に食べさせてもらってます。(言い訳??)





テーマ : どうでもよくないこと - ジャンル : 日記

2006/03/13 23:45 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

フラワーショー

今日はフィラデルフィアで開催されているフラワーショーに行って来ました。
会場はかなり広く、作品もみんなダイナミックでした。
さすが、アメリカ。やることが大きいです
(写真はクリックすると大きくみれます)
IMG_3549.jpg IMG_3554.jpg
 左上はテーブルにアレンジされたもの。かなり存在感あります。右上は冬のイメージで、真っ白な雪の上に真っ赤なバラが敷き詰めてありました。これはなんだかとっても神秘的な世界だったなー。
IMG_3558.jpg IMG_3550.jpg
左上は物語の中の世界みたい。カエルの前には池が作ってあったんだけど、中には錦鯉が泳いでました。右上は庭園をイメージした作品。これを室内に作ろうってとこに驚きでした。

IMG_3559.jpgこれは日本人の方の作品でいけばな。アメリカでもIKEBANAって呼ばれてます。アメリカの物にくらべるとこじんまりした作品ですが、花器が美しいし、日本人らしい繊細さがありました。
とても癒された作品でした。
他にも盆栽コーナーがあり、アメリカ人が実演販売みたいなのをしていて不思議な世界だった。盆栽はとても人気があるみたいです。

沢山の花に囲まれて、幸せなひと時でした

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/11 22:51 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

シュークリームに初挑戦

シュークリームシュークリームは失敗しやすいという話をよく聞くので、なかなか挑戦しようと思えなかったんだけど、簡単☆レンジでシュークリームのレシピhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/46280/
だったら出来そうだったので、挑戦してみました。
我が家の備え付けのオーブンは中が見えないので、焼きあがるまでどんなことになっているのか全くわからずかなり不安でした。焼いている最中はシュークリームの生地のいい匂いが。。。
キッチンタイマーが鳴ったのと同時に恐る恐るオーブンを開けて見ると、そこには可愛く膨れたシュークリーム君達がいるではありませんか

本当に出来た~~!!

かなり感動です。
帰ってきた主人が見つけて、「これ本当に作ったの?」って聞かれたぐらい上出来でした。(主人も以前一度だけ挑戦したことがあったみたいで、その時は膨らまなかったようです
レンジでカスタードクリームを作って、缶入りの生クリームと共にダブルシューにして食べました。
シュークリームに苦戦している方には本当にお勧めのレシピです!!

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/09 20:30 | 料理&食材COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

今夜の夕食

最近レンジで簡単クッキングにはまっています。(単に楽って話もありますが・・・)
今日は、日本に居たときにテレビでみた(たぶん一週間節約生活だったと思う)豚肉とキャベツのレンジ蒸し。これは本当に簡単なんだけど、結構美味しい一品です。
<作り方>
1、レンジ使用可のどんぶりに、キャベツ、豚肉の順でどんどん重ねていきます。最後はキャべツで蓋をして、塩・こしょうをふります。
2、両サイドに隙間があくようにラップしてレンジで12~15分加熱。
3、出来上がったらラップを気をつけてはずし(私はこれで焼けどをしました)、まな板の上にひっくり返す。
4、食べやすい大きさに切り分け、辛子醤油でいただく。
と、これだけです。
簡単だけど存在感のあるおかずです。これは私も主人も大好きな一品です

IMG_3542.jpg IMG_3543.jpg


ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

2006/03/09 04:53 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パン作り

おなじみ村上祥子さんのレンジ発酵最速パン作りのレシピでパンを作りました。IMG_3541.jpg日本では何度か作ったことがあったんだけど、こちらの材料を使って作るのは初めて。日本のドライイーストより膨らまないって聞いたことがあるけど、本当に膨らまないかも。多少小さめではありますが、出来上がりました。レンジで発酵するので、あっという間に出来てしまいます。約1時間ってとこでしょうか。
焼きたてのパンは、外はパリパリで中はふあふあしっとり。やっぱりパンは焼きたてに限ります。プチ幸せに浸りました
の材料でもちゃんとできることがわかったので、クリームパンやピザも作れそうです。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/08 14:59 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

家庭菜園

今年もベランダでミニ家庭菜園をしようと思って、を購入してきました。
IMG_3540.jpg
左がバジルで右がミニトマト
種から育てるのは初めてなので、ドキドキです
こちらは日差しが強いためすぐに大きくなるとは聞くけれど、まずは発芽するかが問題だよね。間引きが出来るくらい出てくるといいんだけど。もうちょっと暖かくなったら種まきをしようと思ってます。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/07 04:41 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

学校での出来事

今日も無事にグラマーの授業を終え帰ろうとしたところ、遠くからHelp me~~!!の声。私に??って思って振り返ると、YWCA(学校の名前です)のスタッフに拉致されている友達のMさんの姿が。事情を聞いてみると、そうも受付に日本人がきているんだけど、あまり英語が話せず通訳してほしいとのことだった。この低レベルのクラスに通う私達にそんな高等なことが出来るのだろうか・・・
スタッフの方にはpracticeよとにこやかに言われた。
2人ならなんとかなる・・・かしら・・・と思いながら、結局私も拉致された。
受付に言ってみると若い女性が2人。大学生で春休みを利用してホームステイしているみたい。体育を選考している学生さんらしく、日本とアメリカのフィットネスやプールのカリキュラムの違いについて知りたくて見学に来たみたい。
英語で体育って何?見学って何?電子辞書もふるに使って、どうにか彼女達の意図は伝わったみたい。
施設を見学させてもらえることになり、私達も一緒に行くことになった。さいわい、案内してくれたスタッフの方の英語は聞き取りやすく、簡単な言葉を選んで説明してくれたので、彼女たちも理解できたみたい。
一通り見て約1時間、やっと解放された。
「は~~、なんとかなったね~~」と2人一安心。すでに11時30分近くだったので、プリンストンでイタリアンを食べて帰りました。
今までに一番頭を使って、英語をしゃべった日かも。
しゃべらないといけない状況に自分を置くっていうのが、英語をマスターする近道だたおかなり実感しました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/06 20:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マンハッタン

20060305231831.jpg主人の会社の方が日本から仕事に来られて、最終日の今日は、マンハッタンに観光に行ってきました。
まずはアメリカのシンボル、自由の女神へ
天気は最高だったのですが、かなり寒かった台座まで登って、マンハッタンの絶景を見渡そううと思ったら、かなりの強風
寒い~~~!!
かなりの鼻水もんでした。自由の女神観光は気候のいい時がお勧めですね自由の女神観光希望の方は、是非暖かい季節にお願いします(笑)

次に向かったのはアメリカ自然史博物館 http://www.amnh.org
地下鉄初利用だったのだけど、博物館の入口が地下鉄から直結していてとても便利が良かった。
4階建ての館内はテーマごとに、40以上の常時展示室といくつかの特別展示室に分けられていた。

20060305231920.jpg←1階の北米の哺乳動物コーナーに展示されているはく製のひとつ。
ショーケースの中は、その動物が生息している場所をリアルに現してあり、はく製といえども躍動的な展示の仕方にかなり感動した。動物園でダラダラしている動物よりもよっぽどリアルかも。
   
20060305231905.jpg←4階の原始哺乳動物コーナーに展示されているマンモスの化石。その他にも600店以上の標本が展示されていて、その85%が本物の化石だというから驚き。さすがアメリカ!!
恐竜好きの私には(マニアではありません)かなり楽しい場所だった。絶対に本物を見ることは出来ないんだけど、見てみたいな~~とつくづく思ってしまった。やっぱりマニアかな??

20060305231848.jpg←これは多分普通の亀。。。なんだと思う。こんな風に恐竜と一緒に展示してあると全部恐竜に見えてしまうんだけど・・・。
あまりにも巨大だったので載せてみました。


その他にも海洋に息づく生命コーナーや、ローズ宇宙センターなど人気コーナーは一通り見学してきました。自然界以外に、さまざまな地域の人間の文化や歴史なども展示してあり、地球の進化を実感させられる博物館でした。
アメリカの博物館はスケールが違い、かなり見ごたえがあります!!

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/04 23:32 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ビーフシチュー

IMG_3522.jpg今日はhttp://cookpad.com/catwoman/recipe/70505/のレシピにそってビーフシチューに挑戦してみました。
牛肉をことことと煮る事約1時間。その後野菜を入れてさらに煮込み。
作り方はとっても簡単でしたが。出来上がったものにはかなり満足
牛肉はと~~っても軟らかく、バジルとタイムが入っているので香りもとてもいい感じ。デミグラスソースがなくても、本格的なビーフシチューが味わえました。
パンにもご飯にもあう優れものです!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/02 23:03 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

今夜の夕食

今夜は豆腐のラザニア風を作ってみました。
ミートソースは豚挽き肉と後は冷蔵庫にあった野菜でかなり適当に。青みもほしかったので間に茹でたほうれん草を挟んでみました。いわゆる冷蔵庫の整理料理ですね
ラザニア生地だと結構重たい感じですが、豆腐を使ったことであっさり味に仕上がりました。これなら胃もたれしないかも
主人の帰りもわりと遅い日が多いので、美味しくてあまり胃に負担がないものと妻は思うのですが、ヘルシーで美味しいって結構難しいことです。旨みはやっぱり脂肪ですからね。
主人はまだ帰ってきませんが、気に入ってくれるといいです。

IMG_3516.jpg    IMG_3517.jpg



ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/01 20:13 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

「脳内革命」にはまる

53588291-1.jpgかなりの読書嫌いの私ですが、今「脳内革命」の本にはまってます。
人間の脳からはモルヒネに似たもの(ホルモン)が分泌され(作者はこれを脳内モルヒネと呼んでいる)、これは人の気分をよくさせるだけではなく、老化を防止し自然治癒力を高める優れた薬理効果がある。(一文)
とのこと。この脳内モルヒネは嬉しかったり、気分がよかったりすると時に出るもので、健康維持や若々しさにかなりの影響力があるらしい。
興味がある方はこちら
脳内モルヒネを出すための方法なども書いてあるんだけど、本を読んで以来毎日実行するようにしている。
でも、本を読んでみた限りだと、私は比較的よく脳内モルヒネが出てるかも。B型で楽観的だし、あまりくよくよしないし、瞑想傾向もあるだから童顔??あまり関係ないか
人間の自然に持っている力のすごさを感じるし、体の機能って本当によく出来ていると思う。
しばらく私の脳内革命ブームは続きそうです



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/01 14:36 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

年齢不詳?

今日の学校での出来事。
クラスメートの女の子が私の電子辞に興味があったらしくて、色々聞かれた。私もかなりたどたどしい英語というより単語で英英ろ和英機能があることを説明。たぶんわかってくれたと思う
そして「いつ買ったものか?」って聞かれたので、「これは主人のものだよ」って答えたら、すごい驚いている。ん???どうやら私をすごく若く思っていたみたい。「何歳?」との問いに「28歳」って答えたら、すごい衝撃を受けていた。ちなみにその女の子は19歳。
19歳に若く思われてる私っていったい・・・。日本人は若くみられがちだけど、彼女はいったい私をいくつだと思っていたのだろう。結婚していることに驚いたぐらいだから・・・。
若く見られることは嬉しいことだけど、限度もあるよね。教養などはまったくにじみ出てないってことね、これは。まー、にじみ出るほどの物も持っていないことは確かだけど
嬉しいような悲しいような、複雑な気分です。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/01 13:40 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
