

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。
主人が日本に戻っていた時は、帰ってきたら結婚記念日だねって話をしていて、一昨日も明日だねって話していたのに。。。
当日になったらすっかり忘れていた私。しかも、さっき友達のブログを見て思い出したぐらい。主人は覚えてたのかな?
昨日は時差ボケと疲れもあって帰宅後バタンキューだったけど・・・。
そして今朝もその話にはならなかった。
結婚生活してまだ2回目の結婚記念日だっていうのに。
旦那様が忘れるって話はよく聞くけど、妻も忘れるってすごいよね
違うことで色々ばたばたしてたしな~~ってこれは言い訳ですね。
一日遅くなりましたが、今日ケーキでお祝いしたいと思います!!

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/18 09:39 | 日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

無事発芽

ここのところのポカポカ陽気で、先日種まきをしたバジルとミニトマトがすでに発芽しました。

早!!

シソ君はお友達から去年収穫をしたものを頂いたので、まだのようです。きっと、売っている種は早く発芽するようになっているんだと思う(本当か?)

芽が出たらお日様にあてるということなので、窓際の日が当たる場所へ移動。でも、我が家は東向きだから午前中しか日が当たらないのよね。
大丈夫かしら?ちょっとひょろっていてもやしっ子な気もします。
まー、これからよね、うん。
もうちょっとしたら間引きをする予定です。
君達、しっかり育って我が家の食卓に貢献してね。期待してるよ。
今度写真を撮って載せたいと思います。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/13 20:22 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

シューマイ作り

今日は友達の家でシューマイ作りをしました。
こっちにいると冷凍食品でお弁当用のシューマイを買わない限り、シューマイを口に出来るチャンスはあまりありません。。。
でも、一人で作ろうと思うとわりと面倒だったりするんだよね。皮も50枚くらいは平気で入ってるし。
ということで、ランチ&夕食のおかずで2人でショーマイ作って見ました。
豚肉バージョンと豚肉&海老バージョンの2種類。
野菜のみじん切りは2人で手分けして、コネコネした後は楽しくおしゃべりしながら成形していたら、あっという間に出来上がりました。
蒸たてのシューマイは格別に美味しい!!
結構大きめに作ったのに4つもぺろっとお腹に納まってしまいました。
かなり至福のひと時でした。やっぱり手作りは最高ですね。
手作りの美味しさを思い出したので、最近手を抜いていた料理をまた頑張ろうって思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/13 15:28 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

種蒔きました

IMG_3605.jpgウォルマートで仕入れてきたこれを利用して種を蒔こうという計画。
果たしてうまくいくのだろうか・・・。
1種類24個蒔けるので、きっとどれかは芽が出てくれるであろう・・・と願っている。



IMG_3606.jpgとりあえず別容器に移して、水をたっぷり含ませる。
待つこと10分ぐらい。
ネット状の入れ物に用土が入っていて、乾燥して圧縮してあるみたい。
モコモコと成長してきた。
真ん中に穴が開いていて、そこに種を入れればいいようだ。
そろそろ良さそうなので、種さん投入!!後は軽く土をかぶせてっと。


IMG_3608.jpg室内での種まき、無事終了です。
バジル・ミニトマト・シソの3種類植えました。
順調にいけば10日ぐらいで芽が出るはずです。
芽が出ないと困るけど、全部出たらどうしよ~~って気もしますが。
ご近所におすそ分けかな。
今日から観察日記もつけて行こうと思います。
無事芽が出ますよ~に!!

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/10 18:15 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

今日よりしばらく一人暮らし

今朝早く、主人が日本に帰るために出発しました。
順調に行けば今頃JFK空港に着いているぐらいですが、きっと朝の渋滞にはまっていることでしょう。時間の余裕は十分あるのでフライトに遅れることはないはず。後はひたすら長い飛行機の旅・・・。考えただけでぞっとしちゃいます。日本は遠いなーー。
そんな訳で、今日から一週間一人暮らしです。
天気も良さそうだし、気温も上がってポカポカもしくは汗ばむ陽気になりそうです。良かった良かった。そろそろ種でも蒔こうかしら。
ちょっと寂しいけど、一週間留守番をちゃんとしなくては。
何をして過ごそうかなー。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2006/04/10 09:19 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

早く帰って~~。

午後のお昼寝も終え、やっと活動モードになり家事を始めた瞬間、ドアをノックする音が。。。

誰???

友達以外に人なんてめったに来ないから、恐る恐る覗き穴から見て見ると、日本人らしき男性2人を確認。
何故日本人?あなた達はどちら様?アメリカなので逆に知らない日本人が訪ねて来たことにすごく違和感を感じた。
恐る恐るドアを開けると、、、何故か彼らは私の名字を知っている。ちょっと怖い。
でも話を聞いているとなんてことはない、宗教の勧誘だった。
それはいいんだけど、問題は私の格好。すっかり家モードに着替えていたので、かなりカッコイイトレーナーとジャージ姿。靴下もさっき脱いだところだった。お昼寝の後なので髪はボサボサだし。
はっきりいって、話を聞いている余裕な無かった。迷惑っていうより、恥かしいから早く帰ってって感じ。
家の居るときも身だしなみは大切ということを今日実感しました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/07 16:13 | 日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

春なので

春といえば草団子、、、と私は勝手に決めている。
この前ミツワでよもぎ粉を仕入れてきたので、おやつによもぎ団子を作ってみた。
IMG_3603.jpg蒸すとかレンジとか色々方法はあったんだけど、一番お手軽な茹でる作戦にしてみた。
白玉団子ろ同様、丸めてちょっと真ん中をへこませて熱湯に投入。
浮き上がったら1~2分待って、水で冷やして完成です。
前にどら焼きように作ったあんこが冷凍されていたので、解凍してトッピングしてみました。本当はきなこものるはずだったんだけど、残念ながら行方不明。
ほんのりよもぎの香りがする春の味わいでした。
主人は形が赤血球みたいだって言いながら食べてましたが。。。そういわれるとそう見えてきます。
あんこ嫌いな私だったのに、今ではあんこはおいしいなーっていって食べてるぐらいです。自分で作ると甘さの調整ができるから自分好みの味に出来るっていうのもあるのかも。
次はよもぎ粉でパウンドケーキに挑戦してみようと思ってます。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/02 20:03 | 料理&食材COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

辛ウマ!!

ず~~っと行きたかったFort LeeにあるSo Kong Dongにやっと行くことが出来ました。
来週主人がJFK空港から帰るので(私のせいなのに私は帰らなくてごめんなさい)JFK空港の道のりを下見して、ミツワで買い物を済ませ、So Kong Dongへ。
いつも混んでると聞いたので今日はどうだろ~と思って行って見たらちょっと時間が早かったせいもあり、お店の前の駐車場に車を停めることが出来たし、待つこともなく席にも座れた。ラッキー
でも、メニューを決めているうちに続々と人が来て、一気に待ちのお客さんで入口がいっぱいになっていた。わずか10分くらいの差だったかな。土曜ってのもあるかもしれないけど、かなり人気のお店だ。
ここはスンドゥブ&石釜炊きのご飯のお店。
私も主人もシーフード&ビーフスンドゥブ(マイルド)を注文した。
最初に前菜みたいなものと石釜ご飯が出てきた。
IMG_3600.jpgそれがまた美味しくて、メインが出てくる前にモリモリご飯を食べてしまった私達・・・。またもやしのナムルみたいなのが美味しくって。いつものいけない傾向だわ。お腹がいっぱいになってしまう。
ちょっと休憩してBBQ&スンドゥブを待つことに。
IMG_3602.jpg →これはBBQ。なんだか懐かしい味のタレがよくしみていて、これまたご飯がすすむ一品でした。
他のお客さんもみんなオーダーしてたなー。
ちなみにお肉がのっていら鉄板は牛の形でした。


IMG_3601.jpgそしてこれがメインのスンドゥブ。
早く食べたい気持ちがせって、写真を撮ることみすっかり忘れ、すでに生卵を加え2口ぐらい食べてます
海老&カキのだしがよくきいていて、おいし~~~!!豆腐も沢山入っていて、かなり大満足っていうよりパンパン状態でした。これは日本でも絶対流行る食べ物だろうなーって思います。アメリカは各国の料理が手軽に楽しめて、そういう意味ではいい国だと思いました。デブになりそうです。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/01 22:13 | 日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

一時帰国中止になりました。。。

都合により、私の一時帰国はお預けです。
ぎりぎりまで帰れるか帰れないか微妙だったのでお知らせが遅くなってごめんなさい。
日本の友達に会えるのが楽しみだったのですごく残念です。
日本の美しい桜も見れるはずだったけど、しょうがない。
主人だけ来週約一週間仕事で行くため、私はお留守番です。
ちょうど学校もSpring breakで一週間休みなので、よりいっそうまったりと過ごそうかなと思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/01 20:18 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
