スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Prenatal Exercise 2回目

今日はPrenatal Exerciseの第2回目。
本日も参加者は3人で、かなりアットホームな感じでした。
エクササイズが始まる前に、今何週目かっていう話題になって、私お腹が一番小さいのに週数は一番上。
他の2人は16週と20週。
アメリカでは安定期に入らなくてもエクササイズOKのようです。(エクササイズといっても激しいわけではなく、ほんのストレッチ程度ですが)
エクササイズが始まっても、皆おしゃべりは止まらず・・・。
私は1人わからないので、もくもくとエクササイズしてます。
最後はお決まりのリラクゼーションタイム。
基本的にストレッチしながら呼吸法を学ぶクラスなので、どうもその時も先生から呼吸法の指示が出ているみたい。
やっぱり全部はわかりません
バックには波の音が流れているので、私の頭の中には今晩の夕食のしめ鯖がその海の中を優雅に泳いでました
今回も筋が伸びて、非常に気持ちがよかったです

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/31 20:41 | マタニティライフCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

あなたは誰?

2日前の通達で今日はアパートのカビの点検の来るとのことだった。もう慣れたが、相変わらず急な話だ。留守にしていても勝手に入って点検してくれるんだけど、それもなんだか気持ち悪い気がして、出来るだけ居るようにはしていた。
朝、9時過ぎにドアをノックする音が・・・。今回は早めで優秀だわって感心してたら、止める間もなく土足で入られてしまった
外は雨上がり。靴裏は最悪だ
彼が歩き回るところはみんな真っ黒。
も~~~、昨日掃除したばかりなのに悲しい。
そして彼の最初の言葉は、「この暖炉はガスか?」っていう質問。
ん??暖炉??ガスではないけど、暖炉は絶対かびないだろ!!なんで?
次の質問は「乾燥機は何処にあるか?」
ん??乾燥機??あなた誰??
バスルームを点検した後、ベランダのストレージを点検。
その時彼の着ていたTシャツのバックプリントにPSE&Gマークを発見。
あら、あなたはガス屋さんだったのね。そういえば前に今月のガス代がやけに高くて、主人が電話したら点検に来るって言ってたって聞いていたような。でも電話では最初に「今回のガス代が去年に比べて高い」って主人が言ったら、「それは使ったからです」って言われたみたい。
暖房つかったわけじゃないんだから、そんなことありえない

今日来る人はカビ点検の人とすっかり思い込んでいた私。
あ~~、だから暖炉はガスかって聞いたのねと一人納得してしまいました。
結局何が悪いかよくわからなかったけど、メーターは新しく交換してくれたとのこと。これで様子をみろということらしい。
次回の請求はどうなりことやら。ちょっと心配です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/30 18:20 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

検診

今日は検診に行ってきました。
前回行った糖尿病の検査は異常なし。今のところ順調です。
ただ毎回言われるのが

「もっと 食べなさい!!」

の一言。
そう思って最近食べていたら、胃の調子が悪くなって逆に最近食べられなかったりした。いっぱい食べるって、結構難しいことかも。
活動量が少ないからあまりお腹空かないのかな?
今度2回目の超音波の検査をするので、母の体重増加はいまいちだけど胎児は元気に育っているといいなと思います。(胎動は激しいから、元気ではあるとはおもうんだけど・・・。問題は大きさですね。)
予定日まで後3ヶ月。そろそろ本格的に準備を始めなくては。未だに何が必要か把握できていない頼りない母親の私です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/29 16:07 | マタニティライフCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ウエディングシャワー

主人の会社の方が10月に結婚されるので、我が家でウエディングシャワーをしました。
メニューは
☆スモークサーモンの押し寿司
☆水ギョーザ(主人作)
☆ポークソテーオニオンスースがけ
☆焼き鳥
☆レタス&大根&ジャコの和風サラダ
☆野菜サラダ
☆トマトとモッツァレラチーズのマリネ
☆枝豆
(写真は撮り忘れ、食べてしまいました

デザートはY家が買って来てくれた日本のパン屋さんのマンゴームースケーキ
やっぱり日本のケーキは美味しいわ
ご飯もお腹いっぱい食べた後だったけど、ぺロっと食べれてしまいました。

美味しいケーキも頂いたうえに、Aさん作のこんな素晴らしいお花まで。
IMG_3688.jpg


大感激です。

我が家にそぐわない素敵なお花でした。Aさん本当にありがとうございます。我が家の食卓が豪華になってます!!

結婚式は10月。アメリカでの結婚式に出席するのは初めてなのでとても楽しみです。
その頃にはお腹もだいぶ大きくなっているだろうから衣装探しを始めなくては。。。
今日はとっても楽しいディナーでした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/26 23:45 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Prenatal Exercise

全4回コースのPrenatal Exerciseに申し込んで、今日が第1回目。
英語がわからないので少々不安はありますが・・・なんとかなるだろうと思って思い切って参加してみました。
生徒は少なめで3人。インストラクターの人も含めてみんなとても感じのいい人達でちょっと安心です。
今日は初回ということもあって、軽めのストレッチだったみたい。でも普段運動不足の私には結構堪えます
でも久しぶりの運動で身体の色々なすじが伸びて、とっても気持ちがいい
運動はもともと好きだったので、やっぱり身体を動かすっていいなって感じました。
ほとんどのストレッチは理解できたんだけど、1つだけ皆何をやっているのかわからないのがあったなー。陣痛の波にあわせて、どこかに力を入れたりリラックスしたりの繰り返しだったんだけど、見た目では何処に力が入っているのかは全くわからず・・・。あれはどんなエクササイズだったのだろうか・・・?未だに謎です
最後はリラジュゼーションで部屋の照明を落として、床に寝転がり、波の音を聞きながらインストラクターの言っていることを皆瞑想してリラックスするっていう時間が15分ぐらいあったんだけど、これがまたわからない
最初はそれでも英語を聞き取ろうという気持ちもあったんだけど、私の頭の中は今日の夕食何にしよう??とか勝手な妄想に。。。
それなりにリラックスできたから、まーいいいかしら
そんなこんなでとりあえず1回目は無事に終了でした。
ちょっと身体を動かす気持ちよさを思い出したので、家でもやってみよううと思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/24 21:03 | マタニティライフCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

病院ツアー

今日は出産予定の病院の見学ツアーに行ってきました。
(アメリカでは病院ツアーに参加するのが普通のようです)
普段、検診に行っている場所は日本でいう診療所みたいな場所なので、出産する病院に行くのは今日が初。ちょっとドキドキです。
私の出産する病院はROBERT WOOD JOHNSON UNIVERSITY HOSPITAL AT HAMILTON。果てしなく長い名前ですね
ツアー開始時間が夕方6時だったので、15分前くらいに病院について素敵な待合室で待つこと40分
どうやら全員が集まらないと始まらないらしい・・・。さすがアメリカ人、皆様ルーズです。
やっと皆が集まって、ツアー開始。
看護士さんが説明してくれるんだけど、早口&私の理解力のなさで全くわからないじゃない・・・主人はなんとなく理解できたようなので、後で教えてもらうことにしよう。
部屋は出産から退院するまで同じ部屋で過ごせるバーシングルームがほとんど。スィートって書いてあるだけあって、結構いい部屋でした。
その他のは2人部屋が2部屋あって、よっぽど混んでない限りはスィートの入れるようです。
私達の他にも数組ツアーに参加していて、皆さかんに質問していた。
大人しくしていたのは私達だけだったぐらい。そのせいか、看護士さんは他のカップルには予定日はいつか?って質問していたんだけど、何故か私達はとばされていた。
なんで??
私達はなんだと思われていたのだろうか。。。ただの見学者?
確かに私のお腹はたいして目立たないけれど、失礼しちゃうわ。
40分待ったわりにはツアーは約30分であっという間に終了。
う~~ん、よくわからない。また先生に聞くしかないな、これはっていう感じでした。
とりあえず新しくて綺麗な病院だなということはわかったかな(それだけかいって感じもありますが)
後はきっと当日色んなことがわかることでしょう。退院後にまたご報告します

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/23 21:27 | マタニティライフCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

眼科にTRY

妊娠により視力の低下が気になったので、今日眼科に行ってきました。
目はずっと良かったので、受ける検査は初体験のものばかり。
主人にも一緒に行ってもらって通訳してもらったんだけど、主人には映像が見えていないので、通訳も難しかったみたい。看護婦さんもちょっと困り笑いぎみでした・・・
しきもうのテストみたいなのがあって、数字とデザインを言えって言われたんだけど、数字はともかくてしてデザインがさっぱりわからない。
私にはヤンキースのマークに見えるんだけど「そんなのあり??」とか違ったら恥ずかしいと思い「わからない」と答えてしまいました。正解は何だったんだろう・・・。
約1時間ちょっとで検査終了だったけど、一人で来てたら何時間かかっただろうか・・・って感じです。
結果はちょっと左目が近眼ぎみだけど、めがねを作るほどではないし、妊娠中には視力低下もあることとのこと。
テストが理解できなくて問題ありの結果だったらどうしようって心配したけど、とりあえず大丈夫だったみたいです。
英語がわからずアメリカに暮らすって、やっぱり大変だわと改めて実感です。
もうちょっと真面目に英語を学ばなければ・・・。
頑張ります。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/03 12:29 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ナイアガラの滝旅行~3日目~

旅行3日目。
アメリカ側のゴート島に渡って、滝の裏側ツアーに参加。
これは本当に滝の裏側を歩くツアーです。
IMG_3680.jpg

滝の横に階段が作られていてそこを散策するんだけど、これはかなり濡れました。主人なんてズボンの裏側ビショビショ状態。
よくこんな所に階段作ったなーって感じです。

ビショビショ観光を終えて、滝が一番近く見える場所に歩いていきナイアガラの滝の見納め。
天気が良くて綺麗な虹がかかっていました。
IMG_3685.jpg


2泊3日、BAbyちゃんが産まれる前の最後の主人との旅行になったと思うけど、とってもいい思い出ができました。
連れて来てくれた主人にも感謝です!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/03 12:24 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ナイアガラの滝旅行~2日目~

旅行2日目。
朝目を覚ますと・・・アレ??もしや
そんなに私達って行い悪いの~~!!
って思ってたけど、朝食を食べている間に徐々にが。
早速カナダ滝の滝の裏側ツアーに行ってきました。

IMG_3651.jpgカナダ滝はアメリカ滝とはスケールが違い圧巻だった。
←とは言っても、水しぶきがすごくてこの写真ではよくわからないですね
残念ながら裏側ツアーはあまりに水しぶきが飛ぶため、防水の使い捨てカメラでしか撮影出来なかったので、写真を載せられないのが残念ですが。。。


次はMAZDA号を走らせて、滝よりも北にあるナイアガラ オンザ レイクという町に行って来ました。
IMG_3658.jpgこの付近にはブドウ畑が沢山あって、ちょっとヨーロッパを思わせるような素敵な景色が広がっていた。
←こちらは途中でよったお土産屋さん。
建物もちょっと素敵でした。中にはワインやブドウジュース、メープルシロップなど、、、沢山のカナダ名物が売られていて、ワイン&赤ぶどうジュースをついつい購入。ワインは当分飲めないけど、飲酒可能になったら、思い出しながら楽しみたいな~。


IMG_3663.jpgこちらがナイアガラオンザレイクの町。
町にはお花がいっぱいで、本当に綺麗な場所でした。
花好きの私にはたまらない場所ですね。
町中は馬車で観光できるみたいで、可愛い馬さん達が待機してました。
ちょっと小腹が空いたので、パン屋さんで牛ひき肉のロールパイみたいなものを一つ購入。主人と二人、以外な美味しさに写真を撮る間もなくあっという間に完食!!
お店は英国風で、スコーンなどもとっても美味しそうだったな。
もっと早く来て、素敵なカフェでランチをすれば良かったって感じです。

帰りの途中でワ-ルプール・エアロ・カーにも乗ってみることに。
IMG_3666.jpg侵食された谷の間を水面から高さ76mのゴンドラに乗って往復約20分。
ここで水の流れの向きが変わるため大きな渦巻きができ、それを上から見るというツアー。
大きな渦と綺麗に侵食された谷はとても綺麗で、自然の神秘をも感じさせられる場所でした。




色々堪能したところでホテルに戻って、夕食へ。
この食事もこの旅のメインだったりする。
滝が望めるステーキレストラン。主人は密かにこれが一番の楽しみだったみたい。

IMG_3675.jpg>IMG_3676.jpg

お腹も空いていたので、モリモリ食べちゃいました。
滝は綺麗だし、お料理は美味しいし。ちなみに店員さんも親切で、いい気分でした。
バケーション、最高!!ですね。

その後は近くのカジノでちょっと遊んで、ホテルに戻って部屋からアメリカ滝であがる花火を鑑賞。
ホテルから見えるなんて、贅沢。
今日も満喫の一日でした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/08/01 09:43 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。