

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハマグリ万歳!!

今日はとってもいいハマグリ(しかも、私達は海のない県に住んでいたため、今までで食べた中で一番大きい??ぐらいの新鮮なハマグリ。)が手に入ったので、一番美味しくいただくには・・・とネットで検索。

そこで見つけたハマグリ鍋。
だいぶ寒くなってきたし、そろそろ鍋のいい季節
とういことでハマグリ鍋にしてみました。

作り方はこちら↓
  簡単!白菜とはまぐり鍋 by Linda

我が家は酒のみではちょっと水分不足だったので、先に酒&水で白菜と豚肉をあるていど煮て、その上にハマグリをのせ再度酒をふって蓋をして待つこと約10分。

IMG_3736.jpg

パカっと口があいたら食べごろです。
ハマグリ鍋は初挑戦だったけど、これは絶品
鍋の後、第一弾はうどん、次に雑炊にして貴重なハマグリエキスをたっぷり堪能できました。

これは本当にお勧めなので是非試して見て下さい!!


テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/09/30 21:17 | 料理&食材COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

サムゲタンに挑戦

何年か前に姉と行った韓国で初めて食べたサムゲタン
それ以来サムゲタンにはまった私でしたが、日本でなかなか食べれる場所がなく、韓国以来食べていなかった。
でも、最近友達に借りた韓国料理の本に簡単なサムゲタンの作り方が載っていたので早速作ってみました。

<材料2人分>
・もち米・・・・・・・・・・・1/4カップ
・鶏骨付きもも肉・・・2本
   干しいたけ・・・・・・・(小)4枚
   ごぼう・・・・・・・・・・・1本
   にんにく・・・・・・・・・2かけ
   ぎんなん・・・・・・・・・8粒
 A 甘栗(皮をむいたもの)・・8粒
   しょうが薄切り・・・・3~4枚
   なつめ・・・・・・・・・・・4個
   塩・・・・・・・・・・・・・・・大匙1/2

・水(しいたけの戻し汁とあわせて)・・・4カップ
・わけぎ・・・・・・・・・・・1本
・粗引き黒こしょう・・少々

<作り方>
1、もち米はといで、30分以上水につけておく。
2、鶏肉は骨に沿ってはさみを入れ、肉を広げる。
3、厚手の鍋に1,2とA(青字)の材料を入れ、しいたけの戻し汁、水を注いで強火にかける。
4、煮立ったらアクを取り除いて弱火にし、ときどき底を混ぜながら20分ほど煮る。器に盛り、わけぎののせ、粗引きこしょうを振って完成。

IMG_3735.jpg

今回はぎんなんが手に入らなかったので省略。
本来は高麗ニンジンとかも入ってもっと薬膳っぽい味わいですが。これはこれでGOOD
わりと優しい味に仕上がりました。
にんにく、しょうがが入っているので身体がポカポカです。これからの寒い季節にはお勧めの一品です。

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/09/25 08:59 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

手編みでベスト

友達から借りたおしゃれ工房の本に超プリチ-なBaby用のベストを発見!!
早速作ってみました。
IMG_3734.jpg

春物なので素材はコットン。
ちょっと糸が太かったので重めですが・・・。初作としてはこんなものでしょうか。
娘に着せる日が今から楽しみです
もともと裁縫は好きな方だったけど、ここ数年はスポーツにはまっていたのでずっとご無沙汰してたけど、アメリカに来てクロスステッチを始めたことで、裁縫心がよみがえってきたようです。
次は何を作ろうかな。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/22 16:10 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

食べてみたい!!

お料理のブログを見ていて発見したも。

それは北海道ホワイトカレー



もしかして日本に住んでいる方には当たり前のものだったりする??
いつ発売になったものなのかしら?

今の所、ミツワとかでは見かけないような気がするけど・・・。もしかしてあるのかな?

これってどんな味?

食べたことのある方、是非是非感想教えて下さい!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/22 06:15 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

超音波検診

今日は2回目の超音波検診に行って来ました。
前回はプリンストンの病院に行ったけど、今回は出産予定のRWJ。
我が子は大きくなっているかしら?と不安と期待で複雑な心境でしたが、検診の結果やっぱり小さいみた
なので、「来週から毎週1回超音波の検診に来て下さい」と言われてしまいました。
まだ7ヶ月の終わりなのに・・・
毎週って・・・そんなに1週間で成長するのか?
って思ってしまいましたが、来いといわれるので行かざるをえません。
これからは検診の間隔も2週間に1回と短くなるし、なんだか検診三昧の2ヶ月半になりそうです。
つわりにやられ、検診にはまり・・・私のマタニティライフもなかなかすんなり行かないようです。
10ヶ月がとっても長く感じるのは私だけなのでしょうか?
妊娠経験者に皆様はどうでした?
私は早くBabyに会いたくて待ち遠しい気持ちでいっぱいです。


テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2006/09/15 17:46 | マタニティライフCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

テンプレートの変更

最近テンプレートを変えたばかりだけど、また変更してしまいました。
これが可愛くって。
青に飽きて、変えようと思ったらまた青で、、、。これで落ち着こうと思います。
新しく可愛いのが出るとつい変えたくなっちゃうのは私だけでしょうか?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/09/14 06:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Baby Basic クラス

今日は主人と一緒にBaby Basic クラスに参加してきました。(出産後の赤ちゃんのお世話の基本を学ぶクラスです)

IMG_3727.jpg←部屋に入ると机の上にはリアルな赤ちゃんが。新生児よりちょっと大きめかしら?
7時過ぎにスタート、赤ちゃんの産まれた時の状態の説明から始まった。
先生は比較的ゆっくりで易しい英語で話してくれたので、わかる部分もあったけど、笑いの部分には全くついていけない。主人は笑っていたからわかっていたのね。
入浴指導では実際にBabyちゃんの洋服を脱がせて、個々に身体の拭き方などを習った。
アメリカではへその緒が乾くまで湯船にはいれず、スポンジバスというのが行われるみたい。
赤ちゃんをバスタオルの上に寝かせ、石鹸をつけたタオルで洗って拭いていく。
IMG_3728.jpg身体を洗い終えた時点でブランケットにきつめに赤ちゃんを包むというのがあったんだけど、なかなか上手にできない。
しかも何のためだかも分からない私達
どうやらこの後に頭を洗うので、身体が冷えないようにだったみたい。
なるほど

私達大丈夫かしら?

次に粉ミルクの説明に入ったんだけど、これがまたよくわからない。
日本には粉ミルクしかないけど、アメリカには液体ミルクっていうのがあって、しかも濃縮タイプとそのままの2種類あるらしい。
後で調べてわかったことだけど、濃縮ミルクとかは高栄養なもので、未熟児とかに使用するもので、使うときは医師に相談要とのこと。
しかも、日本だったらミルクはお湯で溶かすのが当たり前だけど、こっちのミルクは水使用だったりするらしい。だから飲ませる時も冷たいままかちょっと温める程度。
お国が違うと色々違うものだ。
アメリカのミルクの詳しいことを知りたい方はこちらが便利です。(私もだいぶお世話になってます)
http://mcfh-usa.paslog.jp/category/17129.html

約1時間半の授業を終えて無事帰宅。
分かったような分からないような、、、って感じではありますが、全く知らないよりはかなり参考になりました。

こんな頼りないパパ&ママ(特にママね)だけど、あと2ヶ月半よーくお勉強しておきます。
なので元気に産まれてきてね。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/12 21:32 | マタニティライフCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

親ばかグッズ

Babyグッズを見ているとついつい色々ほしくなってしまう。
そして親ばか精神で買ってしまいました。(もっと先に買わないといけない大事なものが沢山あるはずなのに・・・)
IMG_3720.jpg
→赤ちゃんの足型を記念に残すもの。
友人に産まれてから買おうと思ってるとどんどん大きくなっちゃうよって言われたので、購入。




IMG_3721.jpg←産まれてから1月ずつの成長を残せるフレーム。
これは友達の家でも結構見かけるもので、どうしてもほしくて買っちゃいました。
女の子なのでピンク
日本にも売っているようだけど、今回はセール中だったので14㌦で買うことが出来ました。
ラッキ~~

こんなものばかりが増えていく我が家ですが、そろそろオムツや取りあえずのミルク、カーシート等真剣に購入していかなくては、、、。
見て回るのは楽しいけど、英語を訳すのに時間がかかるため、何十分も同じコーナーをうろうろしている私。そして結局買えなかったりする
でもそれは日本にいても一緒なのかな?

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2006/09/10 19:43 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

超プリティー☆

主人が無事日本から帰宅し、日本の友達が実家に送ってくれた出産祝いを運んできてくれました。
事前に何か希望はある?って聞いてくれていたので、アメリカにも可愛い服はあるけど、かっこいい目もほしくてコムサの服っと即答。
そしたらこんなにラブリーなお洋服が届きました。
IMG_3718.jpg

IMG_3719.jpg

コムサのデザインって、大人顔負けでびっくりしちゃうくらいよく出来ている。
うちの子ちゃんと着こなせるかしら・・・って心配になっちゃうくらいです。

みんな本当にありがとー!!

大感謝です


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/06 00:56 | マタニティライフCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

やっと晴れ

やっとが顔を見せました。約1週間ぶりぐらいではないでしょうか。
主人は先週の金曜から、妹の結婚式に出席するために日本へ旅立ったため、火曜日までは1人お留守番。
妊婦なので食事は疎かにできないと思い、それなりに気を使って作っていましたが、さすがに冷蔵庫の在庫が尽きてきた。
でも、今までずっと外は
私も傘ってものは人並みに使えるんだけど、大体買い物をすると両手いいっぱいに荷物になってしまうので、傘はかなりやかましい。
ということで、冷蔵庫の中身を食い尽くす生活をしていたんだけど、さすがに限界です。キャベツだけでは生きていけません
なので今日のはかなりうれしい。
はりきってお買い物に行って来ました。
まずはBabyちゃんの物を準備しようと思って近所にモールへ。
張り切って家を出たので、まだ10時過ぎ。
しまった・・・今日は日曜日。日曜日は11時からなのね。悲しいわ
なので違うお店へ。べビィーベットに敷く防水シーツを仕入れてきました。これでベッド関係は完璧かしら。
べビィー用品って、色々そろえる物があって結構大変なのね。
その後色々うろうろして、最後に一番大事な食料を仕入れて帰宅。
久しぶりに太陽を浴びてとってもすがすがしい気分になれました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/09/03 23:04 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
