

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

成長してるんだね

最近お座りも上手に出来るようになってきた娘。
座れるようになるとだいぶ視界が広がるようで、1人で真剣に遊ぶ時間が増えてきました。
ますはプレイジム。
前は中に寝転がって上から吊るされている動物達を眺めたり、ちょっと触れてみたりしか出来なかったけど、今は下にも動物の絵が書いてあることに気づいたみたい。
下の絵も気になるし、上には楽しそうな動物が沢山いるし。。。でとっても忙しそうに遊んでます^^
20070627112115.jpg

そして何より一番成長が分かるのがお風呂。
私が1人で入れることが多いので、ちょっと深めのベビーバスを未だに使っているのだけど、最初はゴロンと置かれてされるがままだったのが、今ではベビーバスの中でお座りをし、おもちゃを入れてあげるとそれをかき集め、ベビーバスの栓を抜くと排水溝に水が吸い込まれていくのが楽しいのか不思議なのかじっと見つめ、怖がっていたシャワー(特に音)も自分から手を伸ばしてくるようになりました。
ずーっと同じ状況だと変化がよくわかって本当に面白いです。
身長も体重も成長しているけれど、色んな意味で成長しているんだなって改めて実感です。
育児は育自だって何かに書いてあったけど、本当にそうだと思う。
娘と共に私も成長していけたらいいなと思う今日この頃です。


テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/06/26 22:16 | 育児日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

送別会

今日は来月帰国してしまう友達の送別会&サプライスBaby Showerを3家族でやりました。
メインはもちろんBBQ。
この前試運転しておいたので、今回はばっちりです。(前回アイスクリームメーカーで痛い経験があるので。。。)
20070626025136.jpg

上にのっているのが手羽先で、下はハマグリ。
これはどっちもかなり美味でした
まだまだ沢山焼いたのですが、ぺろっと食べてしまい写真はまたもや撮り忘れ。食べものは駄目ですね
20070626025548.jpg

友達ご夫妻にはだいぶBBQ奉行になっていただき、本当に助かりました。
青空の下心地よい風に吹かれながら、みんなでわいわいやるのって本当に楽しい。
途中主賓の旦那様の短パンのボタンが飛ぶというハプニングもあり、笑いの耐えない楽しい送別会が出来てよかったなと思う。
あまりにも楽しくて、帰られてしまうことが本当に寂しくなってしまいました。
アメリカでの素敵な出会いは日本に帰ってからも大切にしていけたらいいなって思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2007/06/24 22:06 | 日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

買っちゃいました

引越しして庭(といっても中庭みたいな感じでみんなの共有スペースですが)ができたので、ついにBBQコンロ買っちゃいました。
大きさは迷ったけど、皆でわいわいやりたかったのでこのサイズにしてみました。
しかもガスなので楽ちん
これで140ドルだからビックリしちゃう。
20070626023345.jpg

主人が組み立てること約2時間。
早速やってみました。
20070626023913.jpg

2人なのでちょっと寂しい絵ではありますが、蓋つきなので煙の被害も少なく、いい感じに焼きあがりました
やっぱり青空の下で食べるのって美味しい
試運転は無事終了したので、友達を呼んでこの夏はBBQ三昧する予定です。

テーマ : ニュージャージー情報 - ジャンル : 海外情報

2007/06/16 21:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

6ヶ月検診

今日は6ヶ月検診に行って来ました。
最初に身長、体重、頭囲を計測。
身長70センチ、体重8500グラム、頭囲43cm。
アメリカの赤ちゃんはみんな子顔なので、うちに子の頭がやけに大きく見えていたけど、標準範囲ないでちょっと安心。
次に先生の診察。
ちょっと人見知りは始まっているみたいで、毛むくじゃらの先生(かなり失礼だが毎回見入ってしまうぐらい本当に毛むくじゃらだ)をみた瞬間おお泣き。
そして毎回のことながらBig Babyと言われる。
このビッグな人が多いアメリカでBig Babyといわれる我が娘。
ま~肥満ではないからいいんだけど、、、。
確かにこっちの子って子顔だし、結構細身の赤ちゃんが多い気がする。
いつから巨大になってしまうのだろうか・・・。
まーそんな事はいいとして、せっかく泣き止んだのに次は注射。
毎回のごとくポリオを口から摂取して、足にブスブスと4本注射。
当然ながらこれまたおお泣き。
そして最後は先生の部屋で話を聞いて終了。
今回はBaby用のビタミン剤を買って、離乳食に混ぜてあげなさいとのこと。
とりあえず買って入れてみたんだけど、味がきつくて離乳食がビタミン剤の味になってしまった。
これじゃー味覚も育たないし、何食べさせても一緒になっちゃうと思うんだけど。。。
一日に一㎜なので0、5㎜づつにわけたらもうちょっとはいいかもしれないんだけ。
アメリカで子育てしていらっしゃる方、皆さんビタミン剤あげているのでしょうか??
今日から2回食にする予定なんだけど、ビタミン剤入りにするかは迷うところです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/06/12 13:37 | 育児日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

座れたよ☆

最近、だいぶ上手に座れるようになってきた娘。
でもまだまだ1人では無理のよう。
座りたいんだけど、手を離すと何分か後にはごろんってなってしまいます。
でも本人はどうしても座って遊びたいようなので、プレイグループのお友達からBUMBO借りました。
これならすっぽりはまって倒れる心配も無し。
本人も大満足のようです。
20070601093622.jpg

これで引越しの片付けもちょっとははかどるかな。
色んな方から本当に色々貸していただいて、だいぶ助かってます。
アメリカに来て両親からは離れているけど、周りの方々の支えで子育てが出来ているなって本当に感じています。
ママ友の皆様、これからも色々お世話になりますが、よろしくお願いします!!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/06/01 09:40 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
