スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分で食べること

赤ちゃんて「何でも口に入れて大変」ってよく聞いていたけど、うちの娘はほとんど入れることが無かった。
なので楽といえば楽んだけど、逆に自分で物を食べるっていうことをどう教えたらいいんだろうってずっと考えていた。
最初は手に持たせて、それを口に持っていかせようとしたんだけど、拒否。
私には食べさせてくれるんだけど・・・。
母を肥えさせないでおくれ。
でも最近は手で持って、口に持っていく仕草はするようになったんだけどなかなか口には入らず。
それを何回か繰り返すうちに、ついに丸いお菓子を食べることに成功しました。
出来るようになって嬉しかったのか、何個かあったお菓子をどんどん食べて完食。
じゃー次はと四角いお菓子を用意したら、それはまた別物だったみたいで食べようとしませんでした。
意外と警戒心が強いのかしら??
ご飯も遊びながらでも食べてくれれば遊ばせてもいいんだけど、本当に遊ぶだけだし。
最後は皿をひっくり返して全部あけちゃったり、皿ごと下に落とそうとしたり。
どうやらあまり食べることには興味が無いようです。
私の子なのにおかしい!?
まー、そのうち自分で食べれるようにはなるんだろうなって思ってはいるんだけど、もうじき1歳、ちょっと心配です。

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/11/30 22:49 | 育児日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

血液検査

今日は娘の血液検査に行ってきました。
アメリカでは1歳前後で血液検査をするようになってるようです。
名前を呼ばれえて個室に入った時から異変には気づいていたようだけど、じっと準備される注射器を見つめる娘。
そして私に抱っこされたまま椅子に座り、腕にゴムを巻かれた瞬間から既におお泣きでした。
注射だったらチクって一瞬だけど、血を抜くのは長い。
暴れる娘を押さえつけるのが本当に大変でした。
しかも可愛そう。
こっちの人って注射とかあまり上手じゃないから、結構痛かったんだろうな~。
泣き止むまで受付の前であやしていたんだけど一向の治まる気配がないのでそのまま車へ。
カーシートに乗るの嫌がるかなと思ったら、泣き止みお利口に座ってました。
あの場所から早く立ち去りたかったのね。
1つ母の嫌な役目が終わってよかったよかった。
娘よ、よく頑張りました☆

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/11/29 13:01 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一足お先に

今日は3家族の都合がよいということで、一足お先にポットラックでサンクギビングディナーをしました。
我が家が会場だったので、ターキーを担当。
情報によると、もう中身が詰まったチキンがあるということだったので探して見たのだけど私には見つけられず、Ready to cookと表示されているターキーを買ってみた。
しかし、どこまでReady??
中身をビニールから出して見て見ようと思ったけど、まだ凍っていて流水解凍が必要そうだったので、そのまま冷蔵庫へ。
中身入ってるのか??????
というかなりの不安を残しずつ、当日。
解凍しておそるおそるビニールを取ってみると、何も入ってないじゃない
ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~と思ったけどもうどうにもならないので、たっぷり味をなじませてオーブンへ投入。
そして主人はもしもの時のためにKFCへ。
こんがり焼色がついた時点でホイルをかぶせて蒸し焼き状態にして、約10LBだったので350Fで焼くこと3時間。
とりあえず焼けました。↓あてにならないメインです。
DSCF0975-1.jpg
みんなが持ってきてくれたお料理は美味しいそう。
DSCF0972-1.jpg
皆さん本当にお料理上手です。
これでターキーまずかったらどうしようって感じ。
料理もそろって恐る恐るターキーの味見。
グレービーソースが意外と美味しくできたのもあって、思ったよりもパサツキもなく食べれるものでした。
ふぅぅぅぅ~~、良かった。
どのお料理もとっても美味しくって、またもや食べすぎな私。
3時から開催してあっという間に9時になってしまいました。
楽しい時間は過ぎるのが早いね。
1家族は年末に日本に本帰国が決まっていて、来年は一緒に食事が出来なくて残念だけど、又1つ楽しい思い出が出来ました。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2007/11/18 23:12 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ポットラックで妻の会

今日はゴルフの後の飲み会&出張で旦那様が居ない主婦4人でポットラックで夕食を一緒にしました。
メニューは
☆散らし寿司
☆ピザ
☆カレーパン
☆大根と豚肉と白滝に煮物
☆サラダ(2種)
☆生ハムのアボガド、モッツァレラチーズ巻き
☆2色ゼリー
だいたい食事会は夫婦で参加が多いんだけど、女だけっていうのもなかなか楽しかったな~。
いっぱいおしゃべりしていいストレス発散になりました。
5時前から始めたのに終了は9時30分。
4人でわいわい盛り上がりながらたらふく食べてしまいました。
1人で食べる夕食が多いけど、やっぱり食事は楽しい雰囲気で食べるほうが何倍も美味しいなと思う。
また開催できたらいいな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2007/11/10 22:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

11ヶ月になりました

娘も今日で11ヶ月になりました。
歩けるようになってからの一日は本当にあっという間で、気づいたら11ヶ月という感じです。
まだまだフラフラしたり躓いたりもするけれど、あんよはだいぶ上手になったかな。
最近の娘のブームは少しでも高いところに登ること。
床にある登れそうな物には何でも果敢に挑んでいきます。
今のところ最終目標はコタツみたい。
今も私達を踏み台に登ろうとするのだけど(なんて娘)、見ている限りでは独りで登れるようになるのは時間の問題だな、きっと。
まったく誰に似たことやら。
登っていい場所と悪い場所があるし、かなり危なっかしいし、これはなんとかしなくてはという感じですが、どうにもなりません
みんなこんなにお転婆なのか??と思う私達。
来月で1歳、どんな成長があるか楽しみです。
画像 039-1

テーマ : ★☆★2006年12月生まれBaby★☆★ - ジャンル : 育児

2007/11/07 22:44 | 育児日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

予防接種

今日は娘の2回目のインフルエンザに行って来ました。
予約時間は9時30分。
ご飯を食べさせて、着替えさせてと、まったくじっとしていてくれない娘を相手にかなり格闘でした。
もう自分のメイクはパス。
車に乗せて、出発。
娘はこれから起こることも知らずご機嫌ご機嫌。
待合室で待っていたら、知り合いの方に遭遇。
今まで一度も小児科で日本人と会ったことがなかったのに、ノーメイクの日に限って会っちゃうものなのよね。いかん、いかん。
名前を呼ばれてからいつもはDrに会うので待ち時間が結構あったんだけど、今日は注射だけだったのですんなり終了でした。
娘はもちろん泣いたけど、いつも4本ぐらい注射を打たれているので、お!!これで終わり?ってぐらいのちょい泣きで済みました。
あ~良かった。
娘のインフルエンザ予防接種は完了だけど、私達親はどうしようか悩み中です。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/11/07 11:11 | 育児日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。