

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

言葉

最近言葉が出始めた娘。
前から「ママ」「いないいない にゃ~(バーとは言えない)」「ないね~(これは私の真似)」等は言っていたが、最近「パパ」と「ちょっと」と「クワッ クワッ」を覚えたらしい。
「ちょっと」はきっと私がパパに言ってるんだよね。
「クワッ クワッ」は見せているテレビでよくカエルの歌が流れていて、そこから覚えたみたい。
その部分になると一緒に歌ってます。
何度も繰り返しているとそのうち覚えているから面白い。
その代わり普段の言葉遣いにも注意しなくてはと思う。

↓この写真は内容とは全く関係ないけど、前にミツワに行った時に買ってきたポメロという果物。
なかはピンク色で味ははっさくみたいな感じでした。
大人2人で食べるには結構食べがいあったな~。
値段も4ドル近くはしてたけど。
結構美味しかったです。
画像 001-1


テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2008/02/24 22:24 | 育児日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりの英語

一昨年の8月、同じ年の12月に出産予定だったのでそれまでの間と思って、ボランティアで英語を教えてくれる機関に登録。
でもなかなか私の希望する時間帯に出来るtutorが見つからず、あきらめるというより忘れていた矢先、続々とtutorをしてくれるという方から連絡が。
でも今は子供がいるしベビーシッターをお願いしてまで行くつもりはなかったので、半ばあきらめていたが、個人レッスンで娘を連れて行ってもいいと言ってくれる人がいたので、今日その方に初めてお会いしてきた。
毎日日本語のDVDを観て過ごし、お友達は全員日本人という私にとってはかなり久しぶりの英語。
も~たじたじなんてもんじゃなかったね、あれは。
tutorの方はスコットランドから来たという50代ぐらいのとっても優しく感じのよい女性の方で、こんな私のはちゃめちゃ英語にも根気よく付き合ってくれた。
自分はブリティッシュなのでもし聞きづらかったら言ってねと言われたが、それ以前に私の耳が慣れていないので、ネイティブアメリカンの英語でもきっと聞き取れないと思う。
なによりもその方の人柄がとても気に入ったので、これからもお願いすることに決めた。
アメリカにきて5月で3年。
娘が夜何回も起きるので寝不足の毎日(しかも9ヶ月間)だが、ここらで真剣に頑張ろうと思う。(でも日本の皆さん、全く私の英語力には期待しないでね

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2008/02/20 20:39 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

バレンタインDay

バレンタインデイと言えば日本では女性が男性にチョコをプレゼントする日ですが、アメリカでは男性が女性に花束をプレゼントすることが多いみたい。
主人もアメリカ流にバラの花束をプレゼントしてくれました。
↓真っ赤なバラがママ用。
画像 025-1
↓そしてピンクの可愛らしいバラが娘用です。娘にてったは初めてのお花のプレゼント。
本人は分かってるんだかわかってないんだか。。。(100%わかってないね、うん)
画像 026-1
我が家の風景が一気に華やかになりました。
私がプレゼントしたのは、、、蒸パン。
子供のおやつか??って話ですが、確かに子供のおやつにもなりました。
あまりにお粗末なので写真のアップはやめておきますね。
パパ、どうもありがとう!!

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2008/02/14 22:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅くていい人ほど早い

メンテナンスの人等、早く来てほしい人に限ってなかなかやってこないものだが(アメリカは特に来ない)、もうちょっとゆっくりでもいい人に限って早い。
それは資源ごみ回収の人
我が家は月曜日なので、出来る限り日曜の夕方には家の前に出しておくように心がけてはいたんだけど、昨日は強風のためゴミバケツごと転がってしまって無理だったので断念。
朝起きて、8時にゴミ回収車の音に気づいた時にはすでに遅し。
早くて近所もほとんど出しておらず、一軒だけ回収してあっという間に去っていってしまった悲しい。。。
忘れていたのならしょうがないと思うところだけど。。。
どうしてこういう人に限って早く来てしまうのだろうか
ま~寒い中働いている人に文句もいえないのだけど。
あまりにもみんな出していなかったので「もしかしたら」って淡い期待で一応出して見たけどやっぱり無理でした。(近所の人も私が出して見たせいか出してたけど)
次回は負けないぞ(というぐらい悔しい)

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2008/02/11 23:07 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

人見知り、、、なの??

嘔吐&下痢も治ってすっかり元気になった娘。
食欲も旺盛でげっそりしていたのが嘘のよう。
あっという間に二重あごになってました(笑)
元気は取り戻したんだけど、病後はちょっと弱気というのか甘えなのか、前回も今日もmusic togetherではご機嫌ななめ。
もうすでに扉を開く時点で泣いてるんだからどうしようもない感じです。
ご機嫌が悪いときは狭い所に入るのを嫌がるんだけど(外出先でのトイレとか授乳場所)、あの鉄の青い扉の感じと、開く時と閉まる時のギィィィ~って音が嫌みたい。
なんとかなだめて中に入りも、先生(って言うのかな?)に「Hi」って声をかけられた瞬間泣き出す始末。
やっと教室の中に入れてもぐずぐずして私にしっかりしがみついているし。
楽器やボールが出てきてやっとちょっと遊びだすんだけど、返すのも抵抗。
あ~~、疲れる、、、の一言です。
楽しめたらいいなと思って行っているのに。。。
どう考えても楽しめてないよね。
10回中の4回目なのでそろそろ慣れてくれるといいんだけど。
私に似て英語アレルギーなのか??
音楽は大好きな娘なので、早く楽しめる日が来ることを願うばかりです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2008/02/05 12:18 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
