

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

宿題

ちょっと前から週一で英語を勉強していたんだけど、今回長い一時帰国が決まり、当分お休みかなと思っていたらそう甘くはなかった。。。
帰る直前のレッスンで先生がくれたものは一冊の美しいノート。
1週間に1ページ、日本での出来事を書いてきてというwritingの宿題ノートだった。
ということで、アメリカにいる時よりも電子辞書を引いている毎日である。
書きたいことは色々あるんだけどそれがなかなか英文に出来ず、1ページというノルマはかなりきつい。
でも宿題となると真剣にやっている自分が不思議。
これは日本人のまじめさなのかしら。
今週ももう終わろうとしているけど、出来ているのはまだ半分
あ~、そろそろもう半分書かなくては。
他にも英語の本を一冊読むなんていう宿題もあるし。
両親のお陰で育児にはだいぶ余裕があるので、ちょっと頑張らなければ。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/03/28 16:42 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

サプライズなプレゼント

今日は私の31歳の誕生日でした。
日本に帰ってきてあまり日にち感覚もなく、朝母に今日は31歳の誕生日だねって言われて気づいたぐらい。
しかし母ってすごい。
娘の誕生日は忘れないかもしれないけど、ちゃんと何歳になったかも覚えてるんだから。(私ですらたまにいくつだっけ??って思うのに)
何が食べたい?って聞かれたので、お店でラーメンと迷わず返答。
お昼にみんなで出かけようということになって、さあ出かけるぞという間際に娘は夢の世界へ・・・。
結局家でインスタントラーメンを食べる私たち。
あ~、悲しい。
美味しいラーメン食べたかったのに~~~。
そんな中、宅急便で我が家に箱が届いた。
中身はアメリカでお仕事&お留守番をしている主人からのサプライズプレゼント。
↓とっても綺麗なお花が届きました。
268.jpg

娘と長期の一時帰国をしているので、寂しい思いをさせていて申し訳ないのに、こんなプレゼントまで送ってくれた主人の優しさがとっても嬉しかったです。
今年もいい一年になりますように!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/03/25 22:51 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

無事到着

無事日本に到着しました。
13時間のフライトはやっぱり長かったな~。
でも3人席で私たちしかいなかったので、娘も2シートを遊び場とし、なんとかぐずることなく帰ってくることができました。
遊びにきてくれたAさんにも本当に感謝です。
2人で税関を超えた瞬間、「これでしばらくパラダイスだ~」って思わず言ってしまいました。
去年の8月に以来約半年ぶりの日本。
約2ヵ月間、思いっきり満喫してアメリカに帰るぞ~。
ということで、とりあえずご報告まで。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/03/18 23:08 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

一時帰国します

サマータイムも始まり、なんだか気分はちょっと春です。(とはいえ外はまだまだ寒いのですが・・・)
やっと一時帰国の日程が決まりました。
3月17日から5月26日。今回はかなり長いのでゆっくりできそうです。
日本へは主人の同僚の方の奥様とBabyと一緒に帰れることになりました。
私と娘と2人でロングフライトに耐えられるのか?とかなり不安でしたが、席は離れていてもかなり心強いです。
娘も可愛い盛りなので主人には本当に申し訳ないのだけ、両親孝行&私の息抜きということで、日本を満喫してきます。
桜が見られるのは嬉しいな~。
今回は1歳3ヶ月の娘の断乳もしてくる予定。
卒乳を待とうと思っていたのだけどあまりにも夜何回も起きるので、母の体力がそろそろ限界。
夜寝て、目覚めたら朝という生活が早くした~い。
そんなわけで頑張ってきます。
日本の皆様、沢山遊んでね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/03/10 15:55 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(1)  TOP

ひな祭り

去年はまだ娘も3ヶ月だったのでお雛様を飾って、親が散らし寿司を楽しんだひな祭りでしたが、今年は一緒に食事が出来るので、母ちょっと頑張りました。
画像 008-1

娘がちょっと食べ初めてから撮った写真なのでほうれん草のゴマ和えが散乱してますが、ひな祭りプレート。
お雛様ってどんな髪型??って雛人形観てみたけどうまく出来ず(しかも顔はマッシュポテトなので海苔がうまくくっつかず)、ちょっと田舎の娘みたいになってしまいましたが(笑)そこはご愛嬌で許してもらうことにして。娘が分かってくれるかは微妙だなーって思ったけど、見た瞬間「わ~」って笑顔で喜んでくれたので母も作ったかいがありました。
画像 010-1
頭にホーク刺してます
大人用はこちら↓
画像 011-1

他にも茶碗蒸しを作ったのですが、出来たてを食べたくってつい写真を撮り忘れてしまいました。
普段はあまり沢山食べてくれない娘も、マッシュポテトは除けてましたが(嫌いなので)、下のおにぎりはパクパク食べてました。
茶碗蒸しも気に入ったようで、結構大きかったのによく食べたし。
目先が変わると食欲も増すみたい。
母は食べてくれて感動でした。

これからもすくすくと成長してね。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2008/03/03 22:14 | 育児日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

サプライズBaby Shower

今日はK家とH家と一緒に食事会をしました。
でも本当は4月に出産を控えているH家のサプライズBaby Shower
ギフトの他に何かないかな~と思って、今回はダイパーケーキ(オムツで作るケーキ)に挑戦。
前日の夜、娘をほったらかしで主人と2人、四苦八苦しながらなんとか完成させることが出来ました。
まーまーそれなりに見えるかな??
画像 001-1
こんな感じに出来ました。
画像 007-1

食事は簡単で美味しくということで手巻き寿司。
食欲が勝って写真を撮り忘れたことに非常に後悔していますが、豪華な手巻き寿司でした。
ちなみにネタは
・マグロ  ・ハマチ
・いくら   ・ネギトロ
・サーモン ・スモークサーモン
・イカ    ・イカ明太
・納豆   ・アボガド
・ツナマヨ  ・きゅうり
・大葉   ・しそ梅
でした。
H家が持ってきてくれたおでんも美味しかったし、6人で7合完食でした
後は4月に元気なBabyが生まれてきてくれることを願うばかりです。
今回もおなかいっぱいで楽しい食事会でした。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2008/03/02 22:54 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
