

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本での生活

2ヶ月とちょっとの日本生活、本当に色々な事があったな~。
自分のことでいえば、高校の友達、短大の友達、元職場の仲間などなど本当に沢山の友達とあう事ができた。
それぞれ皆、職場が変わったり結婚したり子供が生まれたりと環境は変わっていたけど、話してしまえばみんな当時のままで、本当に楽しい時間が過ごせたと思う。
何よりも会いたいと思ってもらえた事が一番嬉しかった。
友達は一生の宝だと思う。
娘の成長も本当に目覚ましいものがあった。
一番は言葉の数。
いてぇ~から始まり、くっく、ない(無い)、あった~(有る)、あっち(熱い)、ま~ん(アンパンマン)、おいしい、だっこ、納豆、などなど一気に言葉が出てくるようになった。
好みも徐々に出てきたみたいで、今となっては長靴が大のお気に入り。
危うく成田空港も長靴か??という感じだったけど、長靴はスーツケースにしまっておいたのでセーフ。
でんぐり返しも出来るようになり、「でんぐり返しは?」というと得意そうに披露してくれます。
毎日じいじ、ばあばに遊んでもらって本当に楽しかったし色々な刺激を受けたんだなって思う。
母とは違う愛情に包まれて、幸せだったんだろうな。
私の実家は絵に描いたような田舎なので(と主人はいう)、私が住んでいた十数年前とほとんど変わらない風景が今も残っている。
そんな中で娘と一緒に遊んでいて、とっても懐かしい気持ちになった。
そして石を拾ったり、地面(土)に絵を描いたり、虫を見つけたり、そういう自然と交わった遊びが穏やかな気持ちを育んでくれるんじゃないかなってすごく感じた。
そして一番感謝したいのはやっぱり両親だと思う。
忙しい中時間を作って私たちの買い物につき合ってくれたり、次の日も仕事で朝早いのに「大変だから」といって娘が寝るまでつき合ってくれたり、娘のためにブランコを手作りしてくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の一時帰国は心も体もエネルギー満タンでアメリカに戻ってくることが出来たと思う。
本当にみんなありがとう!!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/05/30 01:19 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

無事アメリカ到着

26日、無事アメリカに戻ってきました。
成田ではフライト時間が変更になり、3時間遅くなるということで最初は「げぇ~~」と思ったけど、時間に余裕ができたので、成田空港をゆっくり満喫してきました。
まずは時間変更のお詫びということで頂いた2000円分のお食事券も利用して回転すしを美味しくいただき、マッサージチェアーで疲れを癒し、スタバでコーヒーを飲み、、、と最後まで日本の味を堪能してきました。(寿司を食べ過ぎてパフェが食べれなかったことは心残りですが。)
出発時間が19時30分だったので、思いっきり空港内を走り回った娘は機内に入って30分後ぐらいには既に就寝。ずっと抱っこの状態だったので重かったけど、その後到着直前まで寝ていてくれたので、とっても楽なフライトでした。
約2ヶ月ちょっとの日本滞在の間の娘の成長は本当に目覚しいものがあったし、楽しい思い出も沢山出来ました。
まだスーツケースも片付かずの状態なので、また落ち着いてから日本での思い出を書いていこうと思ってます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/05/27 12:14 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
