

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の娘

最近、娘の寝かしつけと共に寝てしまう事が多くてなかなかブログの更新が出来ないのが現状ですが、日々成長している娘の面白い行動、可愛い言動を記録としての残しておきたいなと思い、今日は頑張って起きてます。(っていうほど遅い時間ではないのですが)
ただいま2歳1ヶ月の娘。
言葉も徐々に増えてきています。
いままでは「ごちそうさまでした」が最後の「た」しか言えなかったのに、今はちょっと増えて「ごちまま」になりました。
色もだいぶ覚えて「赤」「青」「黄色」は言えるし、色とも一致してます。
食べ物の名前も色々覚えつつあるのですが、「トマト」が「ママト」だったり、「たまご」が「ままご」だったりして面白い。
私が言う事もよく聞いていて、パパに向かって「どう?美味しい?」って聞いたりするから笑っちゃいます。
笑っちゃうと言えばある日の夕食の時。
油揚げが大好物な娘。
お味噌汁に入っていた油揚げがうまくフォークに引っかからなかったみたいで、お椀の中に手を入れて食べようとしていた時に私に見つかって、「こら!!」って言ったら、しまった、見つかったと思ったらしく、左手で持った油揚げをフォークの上にそって乗せて食べてました。
その行動に、思わず吹き出してしまった私。
本人もいけないことだとはわかっているみたい。
そんなおとぼけ行動も可愛く思えます。(親ばかですみません)

↓これは最近お気に入りの遊び。
DSCF2442_convert_20090125123643.jpg
チャプチャプ~と言いながら、クリアケースにぬいぐるみを入れて、娘も一緒に入ります。
チャプチャプというのはお風呂の事。
『みんなでお風呂』ごっこを楽しんでます。
しかしかなり窮屈なお風呂だこと。

同じおもちゃでも、成長するにつれて遊び方が変わってきて、想像力が大きくなって来たんだなって思います。
子供の成長って、本当に早いし面白い。
子供とともに親も成長するっていうけど、子供の成長幅には全然追いつけていない気がするのは私だけでしょうか。。。?

毎日色々なことを吸収していく娘、私も負けないように頑張らないとね。



テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2009/01/24 22:46 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ディズニーワールド~マジックキングダム~

朝7時過ぎ、ディズニークルーズにさよならをして、バスでディズニーワールドに向かいます。
すっかりディズニーに世界に魅了された私達。
ワールドも早く行ってみた~い。
しかしその前にホテルへチェックイン。
午前中なのにもう部屋に入れたので、荷物に悩む事なく遊べます。
ワールド滞在は2日間なので、厳選してマジックキングダムとアニマルキングダムに決定。
1日目はマジックキングダムに行ってきました。
12月なので、すっかりクリスマス一色。

DSCF2297_convert_20090121035320.jpg

そして何年ぶりかのシンデレラ城。(アメリカではお初にお目にかかります)

DSCF2299_convert_20090121035438.jpg

こんな所にもミッキー。可愛い~
来年はこういうリースもいいかもなんて考えちゃいました。

DSCF2325_convert_20090121035751.jpg

絶叫系のアトラクションは娘もいて無理なので、まず最初に白雪姫に、、、
これならいいだろうと思ったら、暗くなったりして結構怖かったみたい。
終わった頃には半べそかいてました。

DSCF2303_convert_20090121035522.jpg

プーさんのハニーハントは大丈夫だったみたい。
プーさんっていいながら喜んでました。

DSCF2310_convert_20090121035605.jpg

ミニーのカントリーハウス。
キッチンのおもちゃは大好きなので喜ぶだろうと思って行ったんだけど、娘は暑さにやられたらしくローテンション
DSCF2314_convert_20090121035638.jpg

ひとまずお土産屋さんで休息。
涼しくなって一気に元気を取り戻した娘は、ニモのぬいぐるみを抱いて、「おとと」と言いながら喜んでました。
そうとう暑かったのね。

お待ちかねのパレードタイム。
音楽にあわせて沢山のキャラクターが登場。
最後のミッキー&ミニーにはやっぱり大人も盛り上がってしまうから不思議。
これがディズニーマジックなのね~と改めて実感です。

DSCF2320_convert_20090121035716.jpg

イッツ・ア・スモールワールド。
これは私の母が好きで、日本でも何回か乗った事があったな~なんて懐かしく思いながら2回も乗ってきました。
癒される感じがとても好きなのと、子供たちのために平和であってほしいなって感じます。

DSCF2326_convert_20090121035822.jpg

夜のシンデレラ城。

DSCF2332_convert_20090121035900.jpg

じゃじゃ~ん!!
魔女の魔法で変身!!
とっても綺麗で感動

DSCF2334_convert_20090121035933.jpg

このデコレーションは本当に綺麗でした。
さすが夢の国。

素敵なシンデレラ城に後ろ髪ひかれながらも、こむ前にホテルへ移動。
今回泊まったホテルには、大きなわんこが2匹。しかしデカイ。。。
犬好きな娘は大喜びでした。

DSCF2337_convert_20090121040009.jpg

ホテルのプール。
朝7時から夜中の12時までやってます。
でもさすがに朝、晩はプールに入るにはちょっと涼しい(入っちゃえば暖かいんだろうけど)
とっても入りたそうな娘↓

DSCF2343_convert_20090121040055.jpg

クルーズで買ってもらったミニーちゃんがすっかりお気に入り。
ずっと持ち歩いてます。

DSCF2346_convert_20090121040140.jpg

ディズニーワールド1日目はこんな感じで終了。
明日はマジックキングダムです。





テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

2009/01/22 17:46 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ディズニークルーズ~最終日~

ディズニークルーズ最終日。
今日はどこにも寄港することなくフロリダ州のポート・カナベラルを目指してすすみます。
という事で終日船内。
ゆっくり朝食を済ませて、プールへ。
これは子供専用プールの一部。
ミッキーの手のひらの上にはウォータースライダーがのってます。
ただしトイレトレーニング済みじゃないと入れないので、娘は脇の遊び場でチャプチャプ。

DSCF2246_convert_20090111035429.jpg

ちょっと肌寒い感じだったので、服を着せたまま遊ばせたんだけど、帰る頃にはびしょぬれでした
この程度でも娘には十分楽しかったようです。

DSCF2247_convert_20090111035508.jpg

ゆっくり船内をお散歩。
上に吊るされている黄色いのは救命ボート。
そしてデッキで海を眺めながらくつろぐ人々。

DSCF2254_convert_20090111035555.jpg

ここにはお土産屋さんが並んでます。

DSCF2260_convert_20090120034714.jpg

ミッキー&ミニーもお出迎え。
最初は全くミッキーもミニーも知らずに行った娘。
この頃にはすっかりディズニーの世界に魅了されてました。
まさにディジニーマジックです。

DSCF2256_convert_20090111035642.jpg

DSCF2257_convert_20090111035718.jpg

エレベーターの回数表示もちゃんとミッキー。

DSCF2277_convert_20090120034834.jpg

本日のディナーはアニメーターズ・パレットというレストラン。
壁面には色々なキャラクターが飾られています。

DSCF2278_convert_20090120034921.jpg

前菜とスープ。(何だったかかなり記憶が薄れてます、、、)
DSCF2281_convert_20090120035027.jpg

主人が頼んだサラダ。

DSCF2283_convert_20090120035105.jpg

メインはビーフとラム。どちらも美味しかったな~。でもこの時点でかなりおなかいっぱい。

DSCF2286_convert_20090120035211.jpg

しか~し、デザートも食べちゃいます。

DSCF2288_convert_20090120035248.jpg

今日は最後なので、ミッキー&ミニーと一緒に写真が撮れるみたい。
食事後、私達ももちろん並んで撮ってきました。
ミニーちゃんにチューしてもらって、娘も大喜び

DSCF2290_convert_20090120035325.jpg

部屋に帰って来てみると、今日のアニマルタオルは犬。
大好きなワンワンにまたもや大興奮の娘。
このサービスは娘のみならず私達も毎回楽しみの一つでした。

DSCF2292_convert_20090120035359.jpg

そしてショー鑑賞へ。
ラストはピーターパン。
肝心のピーターパンは映っていませんが、本当に素敵で楽しいショーでした。

DSCF2294_convert_20090120035431.jpg

楽しかったディズニークルーズも今晩泊まって終了。
明日は船から降りて、ディズニーワールドに向かいます。



テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

2009/01/19 14:55 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ディズニークルーズ~3日目~

クルーズ3日目はディズニーのプライベート・アイランド、キャスタウェイ・ケイに上陸。
今日も天気は快晴。
まだ午前中なのに暑いぐらいでした。
船を降りた所にはこんな大きなクリスマスツリー

DSCF2172_convert_20090103044919.jpg

海が本当に綺麗!!
海無し県民としては海に異常な憧れがあります(って、私だけ??)
ジャック・スパロウの難破船も浮かんでます。

DSCF2175_convert_20090103045014.jpg

ひとまず様子伺いということで、水着は着ずに出発。
トラムというバスに乗り、ファミリービーチを目指します。
ビーチ脇に大きなお砂場発見。
ここはモンストロ・ポイントといって、キャスタウェイ・ケイの伝説によると、砂の中に巨大なクジラの骨が埋まっているという。これをテーマに骨を発掘するっていう子供向けのプログラム。
大人もOKだったけど、結構いい運動でした。
骨は発見したものの、掘り出しきれず。。。
娘は久しぶりの砂遊びにルンルンでした。

DSCF2186_convert_20090103045125.jpg

もっと砂遊びをしたかった娘をやっと連れ出し、底が透けて見える船に乗ってお魚観賞。

DSCF2188_convert_20090103045216.jpg

お魚観賞後は船に戻って昼食をとり(浜辺でもBBQが食べられたようです)、水着に着替えて再びファミリービーチへ出発。
初めての海に最初は娘もビビってましたが、徐々に慣れて楽しそう。
パパに買ってもらった青いバケツがそうとう気に入ったみたいで、海水を汲んで遊んでました。

DSCF2197_convert_20090103045320.jpg

お兄ちゃんやお姉ちゃん達が遊んでいた大きな浮き輪。
娘も本当はやってみたかったみたいで、あいた浮き輪でのった気分。

DSCF2203_convert_20090103045408.jpg

人数もまばらになってきた夕方までめいいっぱい遊び、まだ海に名残惜しそうな娘をやっと連れて船へ。
とはいえかなり疲れていたようで、船に着くまでの間にストローラーに揺られて夢の中でした。

今日の夕食のテーマはカリビアン。
赤い布はバンダナで、お客さんはみんな頭に巻いて海賊気分。
右側はメニュー表。
島の地図になってます。
これまた可愛い。

DSCF2214_convert_20090103045537.jpg

前菜。

DSCF2220_convert_20090103045657.jpg

このブイヤベース、とっても濃厚でかなりいけました。

DSCF2222_convert_20090103045756.jpg

メインのパスタとビーフ。
パスタは魚介の濃厚ソースで美味しかった~。
主人のビーフも柔らかくて美味しかったです。

DSCF2224_convert_20090103045904.jpg

デザートのチーズケーキ。
お腹いっぱいなのに完食してしまう自分が怖い。。。
クルーズってはっきり言って太ります。
でもかんけいな~いと毎日食べ続けてました(笑)

DSCF2228_convert_20090103045952.jpg

夕食から戻ると、今日はタオルのサルがお出迎え。
ハンガーに吊るされて、揺らすと本物っぽい。
娘は不思議そうに見てました。
しかしよく出来ていると毎回感心。

DSCF2230_convert_20090103050033.jpg

今晩のショーは私や娘には面白くなさそうだったのでパスして、その後9階デッキで行われたカリビアンパーティーに繰り出しました。
食事の時のバンダナ持参だったり、仮装したりと、見た目も賑やか。
ミニィーも海賊風。

DSCF2238_convert_20090103050205.jpg

そして高い所からミッキー登場。

DSCF2239_convert_20090103050251.jpg

空飛ぶミッキー!!

DSCF2241_convert_20090103050336.jpg

パーティーは大盛り上がり。
さすがアメリカ人、みんなノリがいいです。

そしてその数分後、空には沢山の花火。
アメリカで生で花火見たのは初めてかも。
海のうえでみる花火はまた格別でした。
パーティーはまだまだ続いていたけど、私達はお先に退散。
今日も大満足の1日でした。
明日はクルーズ最終日です。












テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

2009/01/06 20:50 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今年もよろしくお願いします。

皆様
我が家は喪中の身のため新年のご挨拶は控えさせて頂いていますが、今年もよろしくお願いいたします!!

元旦からお友達のお宅にお招きいただき、美味しいおせち料理をたらふくいただいて、お正月気分をかなり味わわせて頂きました。
W家の皆さん、どうもありがとうございます。
写真はあまりの素晴らしさに撮り忘れてしまいました(残念)

2008年は抱負すら忘れて過ごしてしまった1年でしたが、今年も懲りずに目標をたててみました。

今年の目標は
1,子供との時間を今まで以上に大切に過ごす。
2,自分の事にも時間を使う(趣味など)。


の2点です。

この2つはどっちかに時間をかけすぎると片方が難しくなってしまうのだけど、自分の1日を見直すと、もっと有効に利用出来るのではと思い(また趣味がなくなりつつある自分が寂しくも思い)、両方頑張ってみることにしました。
とはいえ2は無理のない範囲でという感じです。

皆さんにとって今年も素晴らしい1年になりますように!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/01/06 17:25 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
