

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の娘~2歳8ヶ月~

最近、すご~く色々な事が一気に出来るようになって来たように感じます。

一つ目はパズル。
形の違いがわかるようになって、土台の形を見て判断してはめられるようになりました。

二つ目はお絵描き。
活発なので、家の中で大人しく遊ぶというよりも、いつでも可能な限り外で遊んでいたいお転婆娘。(家の中でも走ったろジャンプしたりいるも忙しいのです)
なので、お絵描きも
あまり集中してすることはなかったんだけど、今日はなにやら真剣に書いている模様。
その間に私が家事を済ませて行ってみると、こんな素敵な絵が出来上がってました。
しかも「これ誰??」って聞いたら
「ママ~」だって。

嬉しぃ~~~~!!

親ばかですが、かなり感動です。

DSCF3458_convert_20090901032114.jpg   pt1.gif

三つ目はトイレトレーニング。
まだ本格的には始めていませんが、カエルのおまるを買ってあげたら、一度だけそこでおしっこができました。(しかしその後は座らず)
でもその後はおしっこやうんちのあとちゃんと教えてくれるようになって、これも立派な成長だと思ってます。
3歳になったら本格的に始めようと思っているけど、ぼちぼち様子をみながらトイレなりおまるなりに誘って行こうと計画中。

こんな感じで日々成長している娘をとっても愛おしく思う母なのでした。

   +lh.gif



子育てスタイルに参加中♪



テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2009/08/28 22:14 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スイカのソルベ

我が家は親子3人スイカ好き。(日本にいた時はこんなに食べてなかったけど、なんせ安いのでついつい買ってしまいます)
いうも大きなスイカを買ってもあっという間に食べきってしまうんだけど、今回買ったスイカはちょっと遅かったみたい。
少しボケ気味だったのでソルベにしてみました。

            hom.gif

可愛いピンク色のスイカのソルベ。
美味しくないスイカも大変身です。

DSCF3465_convert_20090902070452.jpg
                         
この前屋外のアンティークマーケットで買ったコーニング社のカップに入れて頂きました。
このカップ、可愛い柄に一目惚れ。(グリーンリーフというモチーフみたいです)
ちょっと厚めのミルクガラスです。

急に涼しくなって夏ももう終わり??といった感じだけど、夏の味覚をもうちょっと堪能しようと思います。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/08/28 22:02 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ボストン旅行

主人の出張に同行して、ボストンに行ってきました。
土曜の朝9時に出発して、途中休憩&ランチタイムを含めて約7時間、ボストンに到着。
この日はホテルにチェックインして、近くのモールにあるLEGAL SEA FOODレストランへ。
あまりの空腹に写真は全く撮っていませんが、生クラム、生オイスター、クラムチャウダーなどなど。
生クラムは初めて食べたけど、美味しい~~!!
オイスターより私好みでした。
お腹もいっぱいになり、モールでショッピングを楽しんで、ホテルへ。

今回の目的はダックツアー。(前回ボストンに来た時はあまり市内を観光出来なかったので)科学博物館前からも出発しているので、ダックツアーの後に行く予定だった科学博物館に最初に向かいました。
当日チケットを買ったので、混み混みで既に2時30分の乗車。
ということで科学博物館を先に見て回る事に。

色々なコーナーの中でも、私の好きな恐竜コーナー。
こんな大きな生き物が大昔には存在していたんだよね~。

DSCF3434_convert_20090829021604.jpg

足跡も大きい~~!!

DSCF3438_convert_20090829021632.jpg

この列車、ボタンを押すと写真が回るようになっています。
ただ展示してあるもの全てがそうなっているわけではなく、、、違う列車の車輪を回せという娘
なかなか強情なので困ります。

DSCF3440_convert_20090829021703.jpg

そしていよいよダックツアー
この面白い形をした車、なんと水陸両用なんです。

DSCF3432_convert_20090829021531.jpg

ボストン市内観光に出発。
科学博物館を出てすぐに、船が通るため橋が上がる現場に遭遇。

DSCF3444_convert_20090829021807.jpg

赤煉瓦の町並みが綺麗です。

IMG_0424_convert_20090829021914.jpg

「お船!」と楽しみにしていた娘も限界。
このころには心地よい揺れで爆睡でした。

IMG_0431_convert_20090829022019.jpg

いよいよチャールズ川へ。
風が涼しい~~。

DSCF3455_convert_20090829022117.jpg

約1時間半ぐらいの長めの観光ツアーで、ボストン市内を色々見てまわることができました。
娘は到着して、運転手さん(兼ガイドさん)に皆で拍手をしていた時にお目覚め。
周りにつられて寝起きながらも拍手してました(笑)
そして「終わっちゃった。。。」とちょと寂しそう。
雨もポツポツあたってきたので、本降りになる前に電車で帰りました。

そして昨日のクラムが忘れられず、日曜日も同じレストランへ。
先日久しぶりにカクテルなんかをいただいて、非常に酔いがまわったので今日はアイスティーで乾杯。
このパン、モチモチで美味しかったな~。
ついいつもの反省をいかせずパンを完食。

IMG_0441_convert_20090829022203.jpg

今回は昨日と違うリトルネックというクラム。
小ぶりだけど、歯ごたえがあってこれまた美味しい~。

IMG_0445_convert_20090829022249.jpg

これ、何ていう貝かど忘れ。
普通にスーパーでも売ってるし、名前も知ってるんだけど。。。。。
あ~、やばい。
思い出したら書き足しておきます。

IMG_0446_convert_20090829022328.jpg

カラマリ。
メインは頼まなかったものの、さすがにおなかいっぱい。

IMG_0447_convert_20090829022405.jpg

アメリカの古都といわれるボストン。
綺麗な町並みがとっても印象的でした。
食べ物もおいしかったし、やっぱり旅はいいですね~。
楽しい旅行でした。

     l2.gif



子育てスタイルに参加中♪


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

2009/08/25 22:03 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

野沢温泉へ小旅行

アメリカへ戻る数日前、どうしてもみんなで温泉に行きたかったので、私の家族&母の姉夫婦で近くの野沢温泉に一泊小旅行へ行ってきました。
野沢行くのは数年ぶり、泊まるのは初めてです。

夕食まで時間があったので、ばあばと娘と3人で散策に出かけました。
こういうの、温泉気分が盛り上がって好きです。

DSCF3386_convert_20090819114925.jpg

お土産屋さん街。
この日は神奈川から来た小学生でとっても賑わってました。girl3.gif


DSCF3387_convert_20090819114958.jpg

どうみても怪しいラムネ達。
カレーラムネにわさびラムネって。。。。。
さすがに怖くて試せませんでした。

DSCF3388_convert_20090819115126.jpg

沢山ある外湯の一つの大湯。
ここに書いてあるように(ブログ書いてて気づきました)稲城っこが集まっていたようです。稲城市って神奈川県?であってる?

DSCF3390_convert_20090819115049.jpg

そしてやっぱり食べます、ソフトクリーム。


DSCF3389_convert_20090819115152.jpgheart2.gif

娘は沢山遊んでくれる人がいて、終止大興奮。
温泉も大きいお風呂も初めてだったけど、じいじと一緒に遊びながら楽しく入れたようです。
子供用の小さい浴衣を来てお風呂に行く姿は親バカながら可愛かったな~。
御陰で母もゆっくり温泉を満喫する事ができました。
温泉、やっぱり最高ですね~。
家族みんなでゆっくり出来た小旅行でした。

☆稲城市は東京でした~。みまさん訂正ありがとう~!!

      lh.gif


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : 温泉宿 - ジャンル : 旅行

2009/08/18 23:45 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

戸隠&善光寺

梅雨開けもして夏らしいお天気の中、じいじ、ばあばと一緒に善光寺へ行ってきました。
我が家から善光寺まで車で約1時間。
到着間際に娘が寝てしまったので、暑かったし急遽ドライブも兼ねてまず戸隠へ行くことに。
懐かしい七曲がり(ローカル話ですみません)をどんどん上がって、着いた戸隠は涼しい~!
緑もとっても綺麗で、かなり癒されました。
森林浴って本当に気持ちがいい

善光寺+011_convert_20090819040543

籐細工が盛んで、あちこちのお土産屋さんに可愛らしいカゴや笠が置いてあります。
こういうの、見るのだ~いすき

善光寺+008_convert_20090819040619

綺麗な川にはお魚が泳いでました。

善光寺+012_convert_20090819040900「見て~~。」

ソフトクリームの置物を見ると「食べたい」と必ずいう娘。
日本のソフトクリーム、美味しいもんね~。
抹茶&バニラのミックス。
これまた最高~!!


善光寺+016_convert_20090819041056

お昼寝もばっちり出来たので、戸隠を後にして目的地の善光寺へ。
下界は午後ということもあって暑さマックス。
本堂でお参りをして、厄払いの絵馬書いてきました。
これで厄年を乗り切れることでしょう。

善光寺+026_convert_20090819042500

参門。
今回は階段で上に上れるようになってました。
屋根にはハトがいっぱい。

善光寺+025_convert_20090819042729

今回の目的は、ハト達にエサをあげる体験をさせてあげる事、、、でしたが、私達の思惑通りにはいかず、娘は怖がってじいじにおんぶしてもらいながらエサをあげてました。
私も子供の頃、とく連れて来てもらったな~。

善光寺+031_convert_20090819042834

久しぶりの戸隠&善光寺、長野らしい観光スポットを満喫できて楽しかったです。
やっぱり長野、好きだな~。


子育てスタイルに参加中♪



        pl2.gif 


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

2009/08/18 15:36 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

日本の夏、満喫

帰国中は梅雨があけても梅雨天気で、雨かむしむし暑い日かのどっちかでした。
そんな中晴れ間をみては、ばあばはお庭の草取り。そしてお手伝いする娘。
カマをよこせと言うわりには使い方はわかっていず。
カマで線を書いてるだけだけど、本人は手伝っている気でいます。                                                 jo.gif

DSCF3355_convert_20090818031843.jpg

苦手な人はスルーして下さい。
お庭で遊んでいたら、おにやんまがヤゴからかえって羽を乾かしている所に遭遇。
おにやんまを見ると、小さい頃の夏休みを思い出します。

DSCF3378_convert_20090818032033.jpg

早く食べたくって、団扇でとうもろこしをパタパタあおり中。
初めて使う団扇がとても気に入ったようで、とうもろこしはそっちのけで遊んでました。

DSCF3362_convert_20090818031945.jpg

パジャマに長靴姿ですみません。
お風呂上がりの花火。
最初はびびって持てなかったけど、慣れると上手に出来る様になりました。
「はなび、きれ~!!」って大喜び。
私も久しぶりの花火になんだかワクワク。
皆で花火をして、日本らしい思い出がまた一つ増えました。

DSCF3266_convert_20090818031652.jpg

パパのばあばと3人で見に行った上田わっしょい。
小雨がパラパラ降る中も、保育園の子が和太鼓をうつ姿をじぃ~っと見入ってました。
その後は子供みこし。
「わっしょい、わっしょい」というかけ声に合わせて、可愛い子供たちが一生懸命おみこしを担ぐ姿がとっても可愛かったです。
娘も初めて見る太鼓やおみこしが相当印象的だったらしく、家に帰って来ても太鼓の真似をしたり、「わっしょいってやったね~」(やってはないけど)って言って喜んでました。
日本に帰って来たら、やらせてあげたいな~。

お祭りと言えば屋台。
かき氷と唐揚げを買ってもらいました。
初めて食べるかき氷。
氷好きな娘には大ヒットでした。

DSCF3382_convert_20090818032117.jpg

日本を離れてみると、日本の伝統行事、風情がとてもいいものに感じられます。
これって歳のせい???
子供にも日本のいいところ、沢山教えてあげたいなって思いました。

皆さんも、楽しい夏をお過ごし下さいね!!

DSCF3360_convert_20090818031914.jpg

よろしければクリックお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

2009/08/17 14:56 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Philadelphia Zoo

フィラデルフィアは近いのにあまり行った事がない、、、ということで、手始めにPhiladelphia Zooに行ってきました。
ここはアメリカで最初の動物園。
自然がいっぱいでとても雰囲気のいい所でした。            pki.gif

気球で空の散歩。
2歳から1人$15で乗れるそうです。(我が家は娘が怖がりそうなんでやめました).

IMG_0378_convert_20090821023636.jpg

と~っても暑い日だったので噴水が涼しげ。

IMG_0373_convert_20090821023934.jpg

屋内の希少動物コーナー。
珍しいサルやちっちゃなネズミみたいな可愛いサルが沢山いました。
このサルは目がきりりとしていてとても綺麗。

IMG_0377_convert_20090821024010.jpg

サイは水浴び中。
わかる、今日は暑いもんね~。

IMG_0384_convert_20090821024522.jpg

トラ君は、、、完全にばててます。

IMG_0387_convert_20090821024605.jpg

パパと一緒にお馬さんに乗ったよ~。
初めて乗る本物のお馬さんは、結構揺れたようです。
今回はパパも一緒に乗ったけど、小さい子供だけの場合は係の人が一緒に乗ってくれます。

IMG_0393_convert_20090821024836.jpg

軽くお腹を満たして続いてはキリンさ~ん。

IMG_0407_convert_20090821025141.jpg

何度見ても可愛い。
私の中ではキリンは動物園のアイドルです。

IMG_0401_convert_20090821025334.jpg

広すぎず、狭すぎず、適度な大きさ&綺麗な動物園でした。
動物は癒されるね~。
いつかこの気球も乗ってみたいな~。

IMG_0411_convert_20090821025413.jpg

        pl2.gif



子育てスタイルに参加中♪



テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

2009/08/16 22:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

茶臼山動物園

パパのお家から実家に帰る途中、ちょっと寄り道して小山の上にある動物園に行ってきました。
この動物園、ゾウやライオンやレッサーパンダ、キリンがいて、結構楽しい。場所的にはこんな所にそんな動物いるの~って感じの場所なんだけどね。

いました~、キリンさん。

DSCF3230_convert_20090814191241.jpg

近くに来てくれて娘は大興奮。

DSCF3237_convert_20090814191311.jpg

上の葉っぱが食べたくって頑張っている姿が笑えました。

DSCF3240_convert_20090814191342.jpg「もうちょっとなのよね~」

近くで見ると、本当に大きい。
彼らからはどんな景色が見えているのかなぁ。

DSCF3242_convert_20090814191849.jpg

可愛いポニー発見。
娘があまりにも柵に頭を突っ込むので、いつか痛い目にあうのではないかとヒヤヒヤでした。
最後は入ろうとしてたし。

DSCF3246_convert_20090814192003.jpg

レッサーパンダ。
赤ちゃんが産まれていて、育児様子がテレビで観られるようになってました。

DSCF3251_convert_20090814192107.jpg

七夕間近だったので、短冊書いてきました。
短冊も色々な動物の形で可愛い。
我が家はキリンをチョイス。
短冊書きながら日本だな~って改めて実感。
日本の季節行事って、離れてしまうと何とも言えない風情があっていいいものだなって思います。

DSCF3249_convert_20090814192037.jpg

そしてお決まりの記念撮影。

DSCF3244_convert_20090814191922.jpg

今回はゾウさんは広場がお掃除中でお部屋の中にいました。
外から見る事が出来るのでみてきたんだけど、ぞうさん♪の歌を歌いながらみていたら、嬉しかったのか嫌だったのか鼻で水を飛ばされかなりびびる娘。
「こわいよ~」といわれ、逃げ帰る私達でした。

一度は連れて行ってあげたいなって思っていた動物園だったので、行く事ができて良かったし、母もとっても懐かしかったです。


子育てスタイルに参加中♪

よろしければクリックお願いします。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

2009/08/14 06:40 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

祖母との別れ、そして介護に思う事。

6月27日、大好きだった祖母が90歳で亡くなりました。
一時帰国して一度2泊3日で実家に戻り、その後は主人の家で生活して、明後日からまた平日は実家暮らしと思っていた矢先の事でした。
亡くなる前に会えた事は本当に良かったけど、私達の帰りを待っていてくれたのかなって思うと本当に切ない気持ちでいっぱいでした。

一年前ぐらいから認知症の症状があり、3月末に転倒のため骨折してからは寝たきり状態だった祖母。
それまでは大病もしたことがなく入院などもしたことがなかったので、初の寝たきり生活が耐えられなかったようで、「起こしてくれ」「トイレに連れて行ってくれ」とずっとベット上で要求してました。でも認知症のためもあってそうの要求に応えても満足してくれるわけでもなく、正直母も実母ながらかなりまいっていたと思います。
そんな様子を実家に戻って間近で見ていたので、帰国中はすこしでも手伝えて、母のストレスが減ればいいなと思っていたけど、それも間に合いませんでした。
祖母は夜中もあまり睡眠薬が効かず、要求をしていたようです。
なので母は見に行かなくてもやはり気になって自分の部屋では寝られず、茶の間でうたた寝様態で3ヶ月過ごしていました。
訪問看護の方には「気にせず休んでいいんだよ」って言われるけど、それは出来なかったって言います。
認知症の介護の大変さはやってみないとわからないと母は言っていたけど、本当にそうだなと数日でも実感しました。
仕事なら割り切れるし休みもあるけど、家族の場合はそうはいきません。
言ってもわからないと思っていてもつい怒ってしまったり手が出てしまったり。
虐待はいけないなんて皆わかっていることだけど、それでも我慢出来ない行き場のないストレスが向けられてしまうのは、実際問題事実なんだと思います。
以前福祉施設に勤めていた私としては、施設の利用は悪い事ではないと思っています。
家族にも自分の時間が必要だし、自分の人生があると思うから。
でも施設も何十人、何百人もの人が順番がまわってくるのを待っていたり(祖母の場合は介護度が高かったので優先順位は上でしたが)、場所に寄っては高額な費用が必要だったりと、誰もが簡単に利用出来る場所ではない事も今回よくわかりました。
祖母も「施設には行きたくない」と最後まで言っていたようです。

母は祖母が亡くなった後、祖母の写真を見て何度も「ごめんね」謝ってました。
その姿は介護を終えた人の多く見られる姿なんではないかなと思います。
祖母は私にとっても優しい大好きなおばあちゃんだったし、ご近所の方がみんな声をそろえて「穏やかないい人だったね」って言ってもらえるぐらい素敵な女性だったと思います。
それは母も認めることです。
なのに最後は母が謝るような関係になってしまったことは、介護の難しさを物語っているんだと思います。
介護される側もする側も両方が心に安らぎを持てるような、そんな支援が社会に出来たらいいな改めて考えさせられました。
最後になっちゃったけど、亡くなっても人の心に残れるような祖母のような生き方が出来ればいいなと思います。





テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

2009/08/07 09:58 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ディズニーシー&あんぱんマンミュージアム

今回はビザ更新のため数日東京に宿泊したので、ディズニーシー&あんぱんマンミュージアムに行ってきました。
強行日程一日目、まずはディズニーシー。
ランドと迷ったんだけど、パパがまだシーに行った事がないということなので、今回はシーへ行ってみました。
天候は曇り。
梅雨真さなかでかなり湿っぽい。そして時差ぼけの私達は既に眠気が。。。
そんな中キャラクター登場。
みんなのテンションは一気にあがります。

DSCF3111_convert_20090804134728-1.jpg

お花がいっぱいのワゴン。

DSCF3116_convert_20090804134758-1.jpg

リトルマーメイドのショーは娘も楽しめたみたいだけど、海底2万マイルは怖かったみたい。
私にしっかりしがみついてました。
色々歩き回って、午後にはみんな体力の限界。
ディズニーシーで一番笑顔のない家族になっていたことは間違いありません(笑)
一通り見た(歩いただけだけど)ということで、ホテルへ帰りました。

DSCF3123_convert_20090804135405.jpg

2日目は横浜のあんぱんマンミュージアムへ。
アメリカで仲良くしていただいていたM家と合流。

ジャムおじさんのパン工場にはこ~んなに可愛いパンがいっぱい。
どれも美味しそうで、みんなほしくなっちゃう気持ちを抑えて、何個かセレクト。

DSCF3139_convert_20090804140824.jpg

あんぱんマンぱん、いただきま~す

DSCF3145_convert_20090804140856.jpg

1000円払うと、ミュージアム内に入れます。
ミュージアム内にはバイキンUFOがあったり、沢山のキャラクターの置物(?)と写真が撮れたりします。
そんな中カレーパンマン登場。
一緒に体操踊ったよ。
この後カレーパンマンにギュ~ってしてもらえて娘は大喜び。
どうやら着ぐるみに会ったら抱きついて写真を撮るという一連の流れを理解したようです。

DSCF3183_convert_20090804141136.jpg

ランチも中にあるカフェでいただきました。
子供だましだろうなって思っていたら、結構いけました。
お子様ランチもあんぱんマンのお皿で可愛い。

DSCF3187_convert_20090804141212.jpg

時差ぼけはまだまだある中も、あんぱんマンミュージアムは相当楽しかったみたい。
娘はお友達と夕方まで元気に遊んでました。
確かに、あんぱんマンに会えた時は私達もテンションあがったな~(笑)

次の日ビザの更新を済ませ、やっと長野へ。

まだまだ滞在記、続きま~す。


子育てスタイルに参加中♪

よろしければ応援クリックお願いします♪



テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

2009/08/04 01:45 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

戻りました

昨日、無事日本から戻ってきました。
祖母が亡くなるという悲しい出来事もあったけど、沢山の友達に会えたり色々な場所に行けて、とっても充実した一時帰国でした。
また帰国中の日記はぼちぼち書いていこうと思います。
遊んでくれた日本の皆様、どうもありがと~!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/04 00:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
