スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大晦日

2009年もあっという間に終了しようとしています。
娘は着々と成長しているけど、私は後退していく一方なような。。。

ここ数年、大晦日はK家と一緒に飲み会をしていたのですが、奥様が先に帰国されてしまっていたので、今年は旦那様と会社の同僚の方、そして年が明けたらすぐに帰国されてしまうご近所のお友達ファミリーをご招待しました。

喪中だとおせち料理も作らないみたいだけど、せっかく皆で食事をするので、ちょっとでもアメリカで年末ムードを出すために、少しばかり作ってみました(って年末に食べる物でもないんだけどね)。

☆ブリの照り焼き
☆なんちゃっていもきんとん


DSCF4319_convert_20100109044457.jpg

☆きんぴらごぼう
☆伊達巻き
☆かまぼこ


DSCF4321_convert_20100109044523.jpg

伊達巻きは手作りし始めて今回で3回目。
いつも違うレシピで作っているので毎年違う味なんだけど、今回のは私好みだったなぁ。
前回まではプライパンで焼くレシピで作っていたんだけど、今回はオーブンで焼くレシピにしてみました。
こっちの方が食感が好き

そして今日のメインは、、、相変わらず手巻き寿司。
お友達が差し入れにすっごく美味しいお刺身盛り合わせを持ってきてくれたので、いつもより更に美味しくいただけました。

娘もお友達と最後に遊べて楽しかったみたいです。
お別れは本当に寂しいけど、今度は日本で会えるかと思うとそれはまた楽しみです。
大阪、遊びに行くからね~~!!

お友達ファミリーは先に帰られましたが、残った男3人は話も盛り上がり、一緒に年を越したようです。
なぜ越したようかというと、私は娘を先に寝かしつけようと思ってそのまま朝を迎えたのでした。。

今年も皆さんに沢山お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

                pt1.gif


子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/31 23:39 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フィラデルフィア動物園

今日は久しぶりに穏やかなお天気。
そしてこの連休,娘をどこにも連れて行ってあげていないので、久々にフィラデルフィア動物園に行ってきました。
我が家は年間パスポート購入したので,いつでも気軽に行けちゃいます。

珍しいおさるゾーン(室内)を見学した後、娘が見たいと言ったキリンゾーンに直行。
「キリンさん、いるかな~。」なんていいながら歩いていると、目の前をくじゃく君がお散歩中。
近くで見ると羽を閉じている状態でも意外と大きい。
娘はもちろんマジびびり。
確かに、普段おりの中にいる鳥が迫ってきたらこわいかも。
くじゃくから逃げるように退散し,お目当てのキリンゾーンへ。


前回は暑さでライオンがぐったりしていたけど、今回は元気いっぱいでいした。
さすが百獣の王、迫力あります。
最後はゾウガメコーナー。
前回はあまり興味を示さなかったけど、今回はすごくカメが気に入ったみたいで、「カメさ~ん」って呼びかけながら楽しんでいました。
カメコーナーにはリスも登場。
今の家に引っ越してきてからあまり見かけなくなってしまったので、どんぐりを食べる姿を間近で見れてすごく嬉しかったみたいです。
本やテレビの情報も大事だけど、実際に目で見るっていう経験は大事なんですねぇ。



最近は家の中に引きこもり気味だったので、私もとってもいいリフレッシュになりました。


                   016.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/27 22:10 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

♪Merry Christmas♪

待ちに待ったクリスマス当日。
娘は朝からウキウキです。
私もクリスマスって大好きなんです。なんだか夢がありますよね。

母は、今日も朝からケーキ作り。娘もエプロンつけて張りきってお手伝いしてくれました。
1年のうち、11ヶ月は一度もケーキなんぞ作らないのに、12月は誕生日にクリスマスに忙しい。。。
でも娘の喜ぶ顔がみたくって、母は頑張ります。(こういう時、私も母なんだなぁって感じます)
今回もスポンジは日本のケーキミックス。失敗いらずで楽チン楽チン♪
土台を冷ましておいて、娘がお昼寝中にデコレーションと思っていたのだけど、こういう日に限ってなかなか寝ないので、思い切って娘と一緒にデコレーションしてみました。
娘は生クリームを絞り出したいと言ったけど、さすがにそれはお断り。
自由にやらせてあげられない私は、器の小さい母かしら??
でもやっぱり見た目も大事よね。
誕生日の反省を生かし(生かされてるか???)今回はシンプルに仕上げてみました。



街中は素敵なデコレーションでいっぱい。クリスマスムードを盛り上げてくれます。
これ、みんな普通のお宅だからすごいですよね。



サンタさん、明日来てくれるかな~??
娘の希望は「青いプレゼント」。
なぜって青色が大好きだからなんです。
娘に「サンタさんに何もらうの?」って聞くと、必ずこう答えるのでおもしろい。
サンタさん、持ってきてくれるといいね。
皆さんも素敵なクリスマスを!!


                jkumag.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/24 21:54 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

雪遊び

昨日の雪もすっかり上がり、朝からいいお天気。
雪片付けの人たちで賑わうご近所を窓越しに眺めていると、道路でクロスカントリーを楽しむ男性発見。
楽しめるのはソリばかりじゃないのね。
クロスカントリー、小学生の頃はよくやったなぁ(なんせ雪国育ちなもんで)。
今じゃ、雪の日に外に出るのも嫌なのに。
そんな中、外で遊びたくてしょうがない娘は今日もパパを誘って雪遊び。
20センチ以上積もった新雪にブスブスと足跡をつけて、雪の感触を楽しんでました。
しかも今日は雪上ブランコにも挑戦。
おいおい君ぐらいだぞ、こんな日にブランコしてるの。
母はパパに任せて退散すると、外で大泣きしている娘の声。
「どうしたの?」って聞きに行ったら、ブランコから雪の中に回転しながら落ちたらしい。
下に雪があったので痛くはなかったと思うけど、ビックリしたのと雪が目に入って痛かったみたい。
これで一気にテンションが下がったようで、雪遊びは終了でした。



今年はホワイトクリスマスになりそうです。

                  snowman.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/20 21:06 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大雪

天気予報通り、目が覚めたら一面銀世界。しかもまだまだ降り続ける予報。
娘は起きて来て外が真っ白で大興奮。
吹雪に近い中、待ちきれずパパと二人ソリ遊びに出かけて行きました。
母は寒いの大嫌いなので、写真だけとって中に避難。
こんな日に遊んでいるのはさすがに我が家だけでしたが、娘はとっても楽しそう。
初ソリを満喫していました。



今年は雪、沢山降るのかな~。
嫌だな~。
子供の頃は娘と同じく、雪降る中で遊んでたのになぁ。。。。
今夜にはやむらしいけど、明日の朝にはどのくらい積もってるのかなぁ。

                snowman.gif


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/19 22:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お菓子のおうち

今日はお休みだけどパパがお仕事でいなかったので、娘とジンジャークッキーのお菓子のお家を作りました。(一度作ってみたかったんだよね~。)
準備としてアイシングの袋をむにゅむにゅと揉んで、中身をやわらかくします。
まずはお家の四面をくっつけます。
この段階で、既に手こずった私。先が思いやられる。。。

DSCF4021_convert_20091218121611.jpg

しっかりくっついたら次に屋根をつけます。
アイシングが固まるまで10分ぐらいはかかるので、その間に娘はクッキーの飾り付け。
アイシングだけのせてあげて、あとは好きな色のアメを真剣に飾ってました。

DSCF4027_convert_20091218122302.jpg

屋根がついたところで、まずは屋根の装飾。
屋根全体にアイシングを塗り付けていくんだけど、これがかなり難しい。
アイシングをもうちょっと軟らかくしておけば良かったと反省しつつ、始めてしまったものは後戻り出来なかったので、一人ぶつぶついいながらもなんとか完成。
そんな格闘している私、いつの間にか娘によって写真におさめられてました(笑)

DSCF4036_convert_20091218123011.jpg

飾り用のカラフルなお菓子。
普段は食べさせたくない色合いだけど、お菓子のおうち用にはとってもかわいい☆

DSCF4033_convert_20091218123335.jpg

屋根の飾りは娘に任せましたが、意外と上手にできていてビックリ。
こういうこともちゃんと出来るようになったんだね~。
3歳はすごい!!

始めてから1時間ちょっと、なんとか完成しましたぁ~。
窓枠とかかなり歪んでいるけど、気にしない気にしない。
娘は「おかしのおうち~!!」と大興奮。
帰って来たパパにも、「おかしのおうち見て~」って嬉しそうに報告してました。

DSCF4057_convert_20091218123901.jpg

このキット、ちなみに$8だったかな~。
こんなお手頃価格で、夢のようなおかしのおうちが自分で作れちゃうアメリカって素晴らしい。

しかし、これ最後は食べるのか~~??

          socks4.gif


子育てスタイルに参加中♪






テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/12 21:13 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

Happy 3rd Birthday!!

今日で娘も3歳になりました。
長いようなあっという間のような、でも母はともかく娘は確実に成長してます。

前から3歳になるのを相当楽しみにしていたみたいで、「いくつ?」って聞かれても「3歳っ」って答える準備は万端です。
今日は誕生会をやるよ~と伝えたら朝からウキウキの娘。
とりあえずケーキのスポンジを焼こうと思って、日本から買ってきてあったケーキミックスでスポンジ作り。
娘もはりきってエプロンつけてお手伝いしてくれました。
このケーキミックス、お友達教えてもらったんだけど、型なしで2袋入り。
しかも作り方は至って簡単。
ボールに牛乳と卵を入れてよく混ぜ、そこにミックスを入れて電動泡立器でガ~っともったりするまで数分泡たてる。
バターを塗った型に流し込んで、焼く。
こんなに簡単なのに、しっかり膨らんだすばらしいスポンジが出来ちゃいます。
お菓子べたな母にはありがたい商品だわ。
問題はデコレーション。
これってかなりセンスの問題なんだよねぇ。
私にはこれが限界でした。

DSC_0059_convert_20091214050727.jpg

今回は娘の希望でオムライス。
しかもパパが作るオムライスです。
これは日本でやっている「マイガール」というドラマの影響なんです。
急にパパになった正宗君がこはるちゃんの希望に応えて一生懸命オムライスを作るシーンを観て、娘もパパに作ってもらいたくなっちゃったらしい。
とうことで、オムライスはパパ担当。
パパも娘のためにはりきって作ってくれました。

DSC_0025_convert_20091214050448.jpg

ママは海老フライと唐揚げ担当。

DSC_0027_convert_20091214050628.jpg

お料理もそろったところでお待ちかねのお誕生会。
パパ作のオムライスは両サイドに添えられたケチャップライスを食べ、大好きな唐揚げもモリモリ食べてくれました。オムライスは真ん中のが主役だったんですけど、、、。ま~いいか。パパはちょっと悲しがってました。
海老フライも好きなんだけど、唐揚げの魅力にはかなわなかったようです。

そしてお待ちかねのケーキタイム。
電気を消して、3本たてたろうそくに灯をともすと娘は大喜び。
大好きなハッピバースディのお歌を皆で歌って、娘が上手に炎を吹き消す姿に、母は3年間が思い出されて目頭が熱くなりました。

2歳の1年間(しかもここ数ヶ月)は怒る事が多かったなぁ。
魔の2歳児っていうだけあって、結構大変でした。
オムツを替えるのも大嫌いで、一日何度もそのバトルがあって、ほとほと嫌になっていた時期もありました。
でも、無事元気にこうやって3歳を迎える事が出来た事が一番の幸せだな~って今は思います。

娘が購読し始めた子供チャレンジから、お誕生日のプレゼントが届きました。
その中に「3さいのおやこになる日」という親宛のメッセージがあって、その一部にこんな素敵な文章があります。

だって、この一年ぶつかりあって、笑い合って、いっぱいいっしょにがんばったんだもん。
ほめたり、叱ったり、感心したり、心配したり。
その、ぜんぶで、わたしたちおやこは「3さい」になる。

だから。

わたしおたちの3さいは、こんなにいとしい。
きみの3さいは、こんなに尊い。


すごくすごく、私の心に響く言葉達でした。(涙でちゃったぐらい)
いっぱいいっぱいいっしょにがんばったよね。
これからもまたいっぱい一緒に色々経験して乗り越えて行こうね。

歳のお誕生日、おめでとう!!
パパもママもいつもあなたの味方だよ。
これからも元気いっぱいに大きくなってね☆☆☆☆




Happy 3rd Birthday!!

013.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/06 22:00 | 育児日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

トイレトレーニング3日目

娘の誕生日が明日なので、日曜日の今日お祝いをすることにしました。
朝娘に、「今日は○○のハッピバースデイするよ~!!」って言ったら大喜び。
私が朝からケーキを焼いたり、料理の下ごしらえをしている間もず~っとはしゃいでいて、親バカながらそんな娘が可愛い。自分のお誕生日ってわかるようになったんだね~。すごい成長です。
そんな娘は気分も上々だったせいか、トイレに行きたくなると自分から「おしっこ」と教えてくれ、何回も上手にトイレですることが出来ました。
エラいぞ、娘。
この日はうんち&その時一緒に出ちゃったおしっこの失敗の1回だけ。
この調子だと、意外と完了は早いかも!!(と、ちょっと期待)
そうはいえ、焦らず見守りたいと思います。
誕生会の様子もまたアップしたいと思います。

                    016.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/06 21:40 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トイレトレーニング1日目

なかなかオムツの交換すらさせてくれない娘。
今まで色々な手段を使ってみたけど、トイレやおまるに座ることすら拒否。
とりあえず、3歳になったら本格的にトイレトレーニングを始めようと思っていたので、前から「3歳になったらトイレでおしっこしようね~!」とは言い聞かせて来ました。
お友達の相談したら、冷たい感覚がわからないからかもという話になり、オムツの中にタオルを挟んで濡れた感覚を実感させるというアイディアを頂いたので、試しにやってみることにしました。
何回かそこでおしっこをして、おしっこをしたいという感覚はつかめたよう。
その日のお風呂後に、自分から「ミッキーのパンツ(オムツ)履かない」と言ったので、夜だったしかなり心配だったけど、娘の気持ちを尊重してあげたいと思い、パット付きでトレーニングパンツを履かせてあげました。
そしたらその後、「おしっこ!!」といって、始めて自分からトイレに行きおしっこが成功
母、すっごく感動。
娘も沢山褒められて、なんだか満足げ。
出来る時期が必ず来るっていうけど、本当にそうなんだなって思いました。

とりあえずこんな感じで始まったトイレトレーニング、焦らず気長に頑張ろうと思います。

013.gif



子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/04 21:51 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

あんぱんマンのあんぱん

今日はお昼寝後に娘とあんぱんマンのあんぱん作りに挑戦。
一時発酵まではHBにお任せで、その後ダイニングのテーブルで娘と一緒に成形しました。
中身はあんこ、目にはレーズンを使用作戦。
生地を10等分して丸め直し、ベンチタイム15分。
生地10個中の1個は娘にあげたので、粘土感覚でコネコネに夢中。
そんな間にベンチタイムが終わり成形作業。あんぱんマンの顔、描き慣れてるけどさすがに難しい。
1個を顔と鼻、ほっぺにわけ、あんこを入れて顔を作り、卵液をのりに鼻とほっぺとくっつけます。
娘はあんことレーズンをつまみ食いしながら、真剣にコネコネしてたので、邪魔されず(一緒に作るんじゃなかったのか???)作業が出来ました。
最後に目のレーズンをつけて二時発酵開始。
2倍になった頃、350Fで焼く事15分。
ぷくぷく膨らんだあんぱんマンは、、、、ほっぺがずれ落ち、こぶじいさん状態になってました(悲)
目にしたレーズンもパンパンの顔にはじき飛ばされ、作戦は見事失敗。
結局デコレーション用で家にあったピンクのジェルで眉、目&口を書きました。
写真のパンは、唯一ほっぺ&鼻が無事だったあんぱんマン君。
これはあんこ無しで作ったので、成形もわりと簡単だったので成功だったのかな?



パン作り、なかなか奥が深くて難しいけれど、長い冬の楽しみとして娘と色々チャレンジしていこうと思います。
               hom.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/03 22:36 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。