

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ロールパンに挑戦

寒くて外出する気にもなれず、娘とロールパン作りに励んでみました。
生地作りはホームベーカリーにお任せ。
娘が一次発酵が終わった生地をコネコネしている間に丸め直してベンチタイム。

DSC_0655_convert_20100302062055.jpg

クッキー作りをしたことがある娘、当然パンも型で抜いちゃいます。
初挑戦だったので、型は不格好ですが一応ロールパンは出来上がりました。
本人はこれでも意外と満足なんです。
ウインナーがあったので数本はウインナーロールに。

DSC_0669_convert_20100308005706.jpg
            hom.gif

そんなに大きいサイズではないものの、娘は3つ完食してました。
自分で作ると美味しいんだよね~。
成形のこつは後で知ったので、後日リベンジしま~す。
 
                                


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/23 21:16 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バレンタィンDay

今年は日曜日がバレンタインDay
アメリカに来てからはアメリカ流で、主人にお花をもらうばかりだったので、今年は娘と一緒にチョコレートケーキを作りました。
今回はホットケーキミックスを使ったので、材料をどんどん混ぜるだけ。
娘もはりきってエプロンつけて混ぜまぜしてくれました。
ハート形の型にに生地を入れて、オーブンに入れて待つ事15分。
オーブンはスイッチで中のライトがつけられるようになっているので、娘はちょくちょくチェックしながら出来上がりを楽しみにしてました。
部屋中にはチョコレートのいい香りが漂ってかなりそれだけでも幸せ

じゃじゃ~ん!!
この写真だとハート型っていのはいまいちわかりませんが、かなりラブリーなケーキが焼き上がりました。



娘からパパへ。
ハッピーバレンタィン!!

DSC_0579_convert_20100220225426.jpg


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/14 22:40 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大雪

夕べから明日にかけて大雪の予報。
いったいどのくらい降るのだろうか。。。今年は本当によく降ります。
朝の時点でこんな感じ。↓午後からまた降り出すらしい。

DSCF4540_convert_20100217040103.jpg

会社は雪のためお休みだったけど(日本じゃありえないですよね)、風邪のためダウン。
なので今回は私が雪かき担当。
午後からまた降るらしいので、晴れている午前中に一回雪かきをしようと思って娘と出陣。

今回の雪はかな~り重く、スノーマンを作るのにはうってつけだったので、まずは初スノーマン作りから。
小さい雪玉を作って駐車場をコロコロしているとあっという間に大きくなるんだけど、雪玉に雪がくっつきすぎて、どうしても丸にならずに俵型になってしまう。
型は後で成形という事で、頭の部分もコロコロ、コロコロ、、、、したのはいいけど、お、おもい。。。。
やっとのこと2段にして、ジャパニーズスタイルのスノーマンが完成しました。ちなみにアメリカンスタイルは3段なのです。

DSCF4546_convert_20100217040834.jpg

スノーマンも完成したところで次はガレージ前の雪片付け。
雪国育ちの血が燃えてしまって、かなり頑張っちゃいました。
駐車場脇にはこんな大きな雪山。

DSCF4547_convert_20100217041620.jpg

出来た雪の山に登って遊ぶ娘。
雪遊び、私も大好きだったなぁ~。



そんなことでお昼になったので、お手軽ラップサンドでランチ。
今回は卵&ハム&レタスにしてみました。
う~ん、働いた後のご飯はおいすぃ~。



雪はこの後しんしんと降り積もり、午後と夜の2回雪かきをして、さすがの私ももう結構といった感じです。


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/10 22:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

節分

今年も豆を買い忘れた私ですが、お友達からおまめ&鬼のお面をいただいたので(Hちゃん、ありがと~!!)アメリカ生活5年目で初の豆まきをしました。
お面もあることだし、鬼役はやっぱりパパ??って言ったら、「豆ぶつけられるのは嫌だぁ」ということなので、しょうがない母がやるかと思ったら、意外にも娘が立候補。
子供用だったので娘にはぴったりサイズで、かなりご満悦。
しか~し、鬼は逃げる役ということを理解していない娘なので、我が家の節分は鬼も一緒に豆まきをするという一風変わった豆まきになりました。
ま~いっか。
恵方巻きはのりがなかったので却下されました。



今年も一年、無病息災で過ごせますように!!


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/03 22:04 | 育児日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

頭痛でダウン

先週のことですが、今年は風邪引かなくて順調だなぁなんて思っていたら、ひどい頭痛に襲われ1日半ダウンしてました。
一日中ず~っと頭が痛いくってかなりしんどかったです。
寝てるしかないんだけど、娘は頭の方で跳ね回ってくれるのでその振動でズキズキし、寝るにも寝られず、健康って素敵な事と改めて認識しました。
寒さと乾燥が厳しいこの季節、皆さんも気をつけて下さいね☆

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/01 14:46 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
