

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エッグハント

イースター(キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。ウィキペディアより引用)の行事で行われるエッグハントに行ってきました。
去年は寒さ&まだ娘が小さかったので断念したけれど、今年は天気も快晴だったので(寒かったけど)初挑戦。
時間をちょっと過ぎた頃に会場に着いたのだけど、既に沢山の人で賑わっていました。
エッグハントゾーンはちゃんと年齢で3つに区切られているので、小さな子でも急がずゆっくり拾うことが出来ます。
そんなに大きなバックを持って行かなかったので、真剣に拾う娘のバッグはあっという間にいっぱいなってました。
本人も満足げ。



会場にはエアーで膨らませた滑り台やトランポリンのようなものが何個かあって、気になってしょうがない娘。
一回$1だったので、1つだけという約束で滑り台に並ぶ事に。
結構急な滑り台だったので、私も主人も絶対に滑れないと思っていたけれど、本人がやりたいと言っただけあって、余裕で滑ってさらっと2回目に向かおうとしていました。
この後もっとやりたいと大泣きされたのは言うまでもなく。。。
卵と交換にお菓子をもらって、後ろ髪ひかれながらの帰宅でした。
クリスチャンではないけれど、アメリカンな行事をまた1つ体験出来てよかったです。



子育てスタイルに参加中♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/27 23:28 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School 2日目、3日目

Pre-School2日目。
今日も部屋に入ってすぐにお友達と遊び始め、バイバイも簡単に出来てしまう。
意外と大丈夫らしい。
お迎えに行った時も、お友達はお昼寝タイムだったので一人静かにパズルで遊んでいたけど、とっても元気で一安心。
しかも今日はおもらしも無し。よかったよかった。
帰りの車の中では、今日歌った手遊びのお歌の一部分だけど教えてくれたり(英語なので、歌詞は娘が聞こえたように教えてくれます)、外で滑り台をしたとか、とっても楽しそうに教えてくれました。
言葉は通じないなりにも、なんとか頑張っているみたい。
子供同士なら言葉の壁は無いのかなぁ。
そんな感じで2日目も無事終了。

3日目は、とある事で行く前に叱られちょっと気分が凹み気味。
そしていつもよりちょっと早起きしたので、眠たくもなっていたよう。
学校に着くと、「眠いから寝てから行く」って言ってたんだけど、ハーフだしそう言う訳にもいかないので、「お友達が待ってるよ~」と楽しい気持ちにさせて部屋に入ったのだけど、テンションはかなり低く、部屋の隅の小さなソファーで寝るというので、そこに寝させてバイバイしてきました。
バイバイをぐずることは無かったんだけど、しばらく見ていてもそこに寝転がったままで、ちょっと心配だったけど、私も心を鬼にして帰宅。
そうはいっても復活してやってるだろうなぁって思っていたんだけど、迎えに行ったらいつもより元気が無く、本人は「寝られなくて泣いちゃった」って言ってました。
本当は寂しかったんだろうなぁって思ったけど、そこを我慢して言わない娘に胸がきゅんとなってしまいました(もしかしたら本当に寝られなくてなのかもしれないけど。)
そんな感じで3日目は終了でした。

慣れるまでは寂しくなってしまう事もあると思うけれど、娘にとって絶対にいい経験になると思うし、楽しい場所になると思うので、今は気持ちのケアを十分してあげて、一緒に頑張って行こうと思います。
また来週も頑張ろうね~!!


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/25 22:32 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School1日目

今日は娘のプリスクール1日目でした。
昨日から「明日は学校だね~。」と気分を盛り上げ、本人も行く気満々。「ママがいなくても寂しくない」って、何度も言ってました。きっと自分に言い聞かせていたんだよね。
クラスに入ってちょっと様子をみて、「皆と遊んで、ご飯食べたら迎えにくるからね」と言ったら、結構あっさり「うん」って言ってバイバイが出来ました。
去年の9月から私が日本人教会のESLに通っていて、その間2時間はそこのチャイルドケアに預けているので、娘にとってはそれと変わらない感覚だったみたい。娘は、その間、母はお勉強をしていると思っています。
今はハーフなので12時30分まで。
娘を学校において、一人で帰宅してとりあえず家事を済ませたんだけど、娘のいない家はとっても静かで広くも感じ、慣れない環境にちょっと寂しく思ってしまう私。
自分にとって娘の存在ってとっても大きなものなんだなぁって改めて感じた瞬間でした。
初日なので多少早めにお迎えに行くと、ほとんどのお友達はフルデイなのでお昼寝タイム。
半べそかいてるかなぁと思ったら、娘はテレビを見ながらダンスしてました(笑)。
先生に聞いてみるもShe is fine.とのこと。
おしっこは言えなかったのか失敗したのか(本人は自分でトイレに行けたと言っているけど)ズボンと下着は気替え済み。
言葉の問題があるので、なかなかうまく気持ちや欲求を伝えられないのはしょうがないことなので、とりあえず最初のうちはおもらしもしょうがないなぁって思っています。
う○ちはまだ家でもトイレでは出来ないのだけど、出てしまったらしく、私に速攻で「う○ち出ちゃった」と教えてくれたので、トイレでお気替え。この時、トイレの水道の蛇口の止め方を一生懸命私に説明してくれる娘。
きっと先生が教えてくれたんだよね。
帰りの車の中で、「今日は皆で何して遊んだの?」と聞くと「お歌を歌ったりお絵描きをした」と教えてくれました。
本人いわく、楽しかったようです。
でもちょっとテンションが高かったので、泣かなかったし元気にしてるけど、本人は相当頑張ってきたんだろうなって感じました。そう思うと、ちょっと涙が出ちゃいました。
とりあえず初日は無事終了。
次は水曜日、楽しく行ってくれるといいなぁ。



子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/22 15:11 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School見学

今日は娘のプリスクールの見学に行ってきました。
見に行ったのは2カ所。
娘の反応も見てと思っていたのですが、2カ所目に行った時は既に夢の中。
私達もかなり迷いましたが、我が家の事情と娘の性格を考慮して、近所の方に決定。
来週から週3のハーフで通わせることにしました。
母もいなく英語の環境で、慣れるまではちょっと可哀想だなぁって思ってしまうけど、娘にとってお友達と遊べてきっと楽しい場所になるはず、、、と信じて、送り出そうと思っています。
とりあえず月曜日、どうなることやら。。
また報告します。


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/18 22:12 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひな祭り

娘の3回目のひな祭り。

今年も母は頑張って、ひな祭りプレート作ってみました。
毎年のことながら、髪型がなかなか難しい。。。
そして目の黒ごまを悪戦苦闘しながらくっつけ、なんとかお内裏様とお雛様が完成しましたぁ。
これでも去年よりは可愛いんですよぉぉぉぉ
これでわかったけど、私、キャラ弁作りには全く向いてないわ。

DSC_0724_convert_20100320115006.jpg

娘は、お内裏様&お雛様は、「これ食べれるの??」という感じで残していたけれど、後は全部完食してくれました。

我が家のお雛様は本当に可愛らしいサイズで、テーブルの上にちょこんと座ってます。
でも、娘にとってはだい~じなお雛様。
これからも娘の成長を見守っていて下さいね。




子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/03 22:20 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソフトベーコンエピ

最近パン作りにはまってます。(寒くて外出したくないっていうのもありますが)
今日は、ベーコンエピに挑戦。
娘も食べられるようにソフト生地にしてみました。

ベーコンとマヨネーズを入れてくるくると巻き上げ、はさみでちょきちょきして成形。
このはさみで切る時が結構楽しい
そして2次発酵はコタツにIN。
これが結構調子がいいのです。

難しいと思っていたベーコンエピ、意外と簡単に出来ちゃいました。
ブッ格好はご勘弁。

娘は相変わらず楽しく型抜き。
左端のパンが娘の作品です。



今回も美味しくいただき大満足な母と娘なのでした。


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/01 23:33 | 料理&食材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
