スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハマグリ万歳!!

今日はとってもいいハマグリ(しかも、私達は海のない県に住んでいたため、今までで食べた中で一番大きい??ぐらいの新鮮なハマグリ。)が手に入ったので、一番美味しくいただくには・・・とネットで検索。

そこで見つけたハマグリ鍋。
だいぶ寒くなってきたし、そろそろ鍋のいい季節
とういことでハマグリ鍋にしてみました。

作り方はこちら↓
  簡単!白菜とはまぐり鍋 by Linda

我が家は酒のみではちょっと水分不足だったので、先に酒&水で白菜と豚肉をあるていど煮て、その上にハマグリをのせ再度酒をふって蓋をして待つこと約10分。

IMG_3736.jpg

パカっと口があいたら食べごろです。
ハマグリ鍋は初挑戦だったけど、これは絶品
鍋の後、第一弾はうどん、次に雑炊にして貴重なハマグリエキスをたっぷり堪能できました。

これは本当にお勧めなので是非試して見て下さい!!

スポンサーサイト

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/09/30 21:17 | 料理&食材COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鍋の季節になりましたね

本当に大きなハマグリだね!!巨大!
味も濃厚そうです。
海が近くにない人にとっての魚貝類って
最高のご馳走ですよね。

No:386 2006/10/03 09:38 | ポー #- URL [ 編集 ]

一緒にやりたいね~。

>ポー様
鍋の季節になるとポーさんを思い出すよ。
特にチーズフォンデュね。
美味しかったよね。
冬に帰国した際には是非開催してね。

No:387 2006/10/04 08:09 | sugar #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
