スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

病院生活~出産編~

ちょっと娘も私も慣れてきたので、病院生活を書こうと思います。
今回は出産編。
予定日を過ぎても陣痛がこないため、6日に入院して促進剤を使って出産することに。
午後4時、いざ病院へ!!
これから産むと思うと、ちょっとドキドキでした。
夕食を済ませて、午後8時頃まず子宮口を朝までに3㎝に広げるために、下から紐のついたなにやらを挿入。
そしたらちょっとずつ陣痛がやってきた。
途中、不快感があって眠れないこともあるということで、睡眠薬を注射で投与してもらいぐっすりおやすみタイムへ。
この睡眠薬、入れてる時からだんだんくらくらしてくるとは言われていたんだけど、本当にしてきて、なんだかちょっと唾液とかが飲み込みずらい感じになって、「もしかしてこのまま目覚めない死ぬ??」って思ったぐらい。
でもそんな心配もなんのその。午後1時ぐらいにかなりの激痛で目が覚めました。
私には促進剤が効きすぎたみたいで、途中で抜いてもらったんだけど既に遅し。
陣痛はどんどん痛みを増してきて、あげくの果てには予定していた無痛分娩も間に合わないとのこと。
そんなことを最初知らなかった私は、無痛の予定だからこれはまだ序の口の痛みなんだと思っていた。
でも、こんなに痛いのを我慢するんだったら無痛の意味ないじゃん!?って思っていたことも事実。
そして痛みに耐えること約2時間。
子宮口も10㎝になり準備OK。
看護士さんはドクターを呼んでくれたんだけど、ドクターはなかなか来ないし、私はいきみたくてしょうがないし。。。
陣痛の痛みの我慢も大変だけど、いきみたいのを我慢することのほうがよっぽど大変だった。
呼吸法は練習しといて本当に良かったと思った。そうじゃなきゃ我慢できなかったなー。
そんなこんなしていたら、ドクターがやっと登場。
私の中では「も~先生、早くして!!「遅いよ!!」って感じでした。
そして出産。陣痛に合わせていきむ時にドクターが主人に「日本語でプッシュは何ていうんだ?」って質問。
主人が「いきむ」って答えたら、上手な日本語で「いきんで!!」「いきんで!!」って言っていた。
親切で言ってくれたと思うけど、いきみながらも「私もプッシュぐらいはわかるよ、先生・・・」って思っていたことをよく覚えている。
いきんだのは3回ぐらいで、すんなり出てきてくれてとっても親孝行な娘でした。
睡眠薬で寝ていられたこともあって、あまり体力の消耗もなく、よくわからないうちに生まれたっていうのが実際です。
でも、無事生まれた時は本当に嬉しかったなー。
私達のところに生まれてきてくれて本当にありがとう!!っていう気持ちでいっぱいでした

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/12/18 01:12 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

出産、お疲れ様でした。まだまだ未知の世界ですが痛みの様子
なんだかリアルで想像できてしまいます。
いきむ=プッシュ なんだね~。ひとつ勉強になりました。v-411
日本では無痛分娩はやっているのでしょうか??分かりませんが
私も痛いのだけは嫌だから日本に無痛分娩が普及?していたら
利用したい限りです。

No:452 2006/12/19 18:49 | ポー #- URL [ 編集 ]

遅くなりましたが、姫君誕生おめでとうv-344
母のように今か今かと待ってましたよ~。
私は普通分娩って経験ないから、みんなの出産話を聞くと
まるで初産のように「ひ~~~~っつ」と思います。
普通分娩の人から言わすと帝王切開の方が信じられんそうですが。

この前みんなで集まったときに「無痛分娩ってどっからが無痛?」
という話になりました。
陣痛は普通に経験しちゃうんですか?

No:453 2006/12/19 22:57 | えぐえぐ #- URL [ 編集 ]

>ポー様
ごめん。ちょっとリアルすぎた?
友達は長野市で出産したけど、その病院には無痛もあったって言ってたよ。
痛みは忘れるけど、でもその時は本当に痛いです^^:

>えぐえぐ様
確かに、腹を切るということはちょっと怖いかも。
切った傷はその後どのくらい痛むものなのかな?
無痛分娩はどこからでも選べるんだけど、陣痛が始まった時点でいしてもらえば、痛み知らずで産めちゃいます。
こっちの知り合いは結構無痛で産んでいて、楽しかった~~!!とうい感想を残した人もいるぐらい・・・。
2人目は絶対無痛体験しようと思います。

No:454 2006/12/19 23:55 | sugar #- URL編集 ]

娘ちゃんとの生活はどう??
なんだか余裕そうだけど・・・
すごい安産だったようだね。
よかったよかった。
睡眠薬なんて周りの人で聞いたことないけど、アメリカだから??
日本との違いもいろいろあるのかしら?

無痛ってそういうことなんだね。
確かに陣痛って痛いけど、私も安産だったから産む痛みより産んだ後のがいろいろ痛かったなあ。陣痛の痛みしか想像してなかったからね。。。
私もsugarさんにあやかって安産だといいなあ。

母乳は出てるのかな??
日本では授乳中は和食でって言うけど、アメリカじゃあそういうわけにいかないよね。

楽しく育児がんばってね。

No:455 2006/12/20 17:27 | もっち~ #- URL編集 ]

はじめまして!

海外出産お疲れ様でした

2323(ふみふみ)32歳です♪
来年主人の転勤でニュージャージーに行くことになりました。ブログ楽しく興味深々で見させてもらってます。まだ右も左も分からない状態でドキドキワクワクです。また見にきます。よろしくです

No:456 2006/12/20 21:27 | 2323 #- URL [ 編集 ]

>もっち~様
娘は今のところわりとおりこうさんにしていてくれてます。
今日、両親が帰ってしまったので、これからはどうなることやら・・・。
ゆっくり子育て楽しみたいと思うよ。
もっち~さんも、安産だといいねー。一人目と二人目とまた違うっていうしね。
母乳は心配してたけど、あふれるぐらい出ていて、娘はしょっちゅうむせてます^^:
乳腺炎になるのがこわいから、あっさり目の食事(ほぼ和食)で過ごしているよ。しかし、母乳は思いのほかお腹が空くんだね。それがビックリだよ。

>2323様
はじめまして!!
コメントありがとうございます。
来年からNJなんですね~。ドキドキワクワクですよね。
もしかしたらご近所でお会いすることもあるかも!?
慣れるまではちょっと大変だけど、それ以上に楽しいこともいっぱいありますよ。
一緒にアメリカ生活enjoyしましょうね。

No:457 2006/12/20 22:27 | sugar #- URL編集 ]

ご無事の出産おめでとうございます!!
安産のようで母子、さらに立会いの旦那様にとっても体力消耗も少なくてHappyな出産、すばらしいです。
陣痛中に睡眠薬ってつかえるんだね~。アメリカだからかな、いいな。
黄疸とか大丈夫だった?
今後もブログ楽しみに拝見させていただきます!
子育てマイペースでがんばりましょ

No:458 2006/12/20 23:30 | みま #- URL [ 編集 ]

ありがと~!!
黄疸はちょっと心配されたけど、大丈夫でした。
睡眠薬は日本ではないんだね。
アメリカは本当に痛みには耐えない国だということかしら。。。
日本人はそういう意味ではすごいね。
また徐々に、姫が寝ている間にブログ更新していきます。

No:459 2006/12/21 23:08 | sugar #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
