スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分で食べること

赤ちゃんて「何でも口に入れて大変」ってよく聞いていたけど、うちの娘はほとんど入れることが無かった。
なので楽といえば楽んだけど、逆に自分で物を食べるっていうことをどう教えたらいいんだろうってずっと考えていた。
最初は手に持たせて、それを口に持っていかせようとしたんだけど、拒否。
私には食べさせてくれるんだけど・・・。
母を肥えさせないでおくれ。
でも最近は手で持って、口に持っていく仕草はするようになったんだけどなかなか口には入らず。
それを何回か繰り返すうちに、ついに丸いお菓子を食べることに成功しました。
出来るようになって嬉しかったのか、何個かあったお菓子をどんどん食べて完食。
じゃー次はと四角いお菓子を用意したら、それはまた別物だったみたいで食べようとしませんでした。
意外と警戒心が強いのかしら??
ご飯も遊びながらでも食べてくれれば遊ばせてもいいんだけど、本当に遊ぶだけだし。
最後は皿をひっくり返して全部あけちゃったり、皿ごと下に落とそうとしたり。
どうやらあまり食べることには興味が無いようです。
私の子なのにおかしい!?
まー、そのうち自分で食べれるようにはなるんだろうなって思ってはいるんだけど、もうじき1歳、ちょっと心配です。

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2007/11/30 22:49 | 育児日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うちも・・・

久々です。
うちの長男、全く同じでございました。うちの環境ご存知のように、
いつでも誰かの手がでるでしょ。
1歳過ぎてフォークやスプーン持つようになって、自分で食べさせようとしていたんだけど、そうすると必ず外野が来て、あげてました。

とはいえ、そのうちに必ず自分で食べるようにはなるんだよ。それは確かなんだけど、うちはず~~~~~っとそんな感じだったので、じき5歳になるのに「やって」と言います。自分で食べなさい と言うと大泣きする始末。毎日攻防戦だよ。
あと、姿勢悪かったりお茶碗持たなかったりするのだけど、それも自分で食べなかったことが原因だと思います。次男は2歳になったばかりだけど、自分でやらせてきたらちゃんとお茶碗持つもんね。

娘っ子についてはまだ1歳になったばかりだし、やりたくない時期 なのかもしれないよ。
手に持てる物多くして、食卓ぐちゃぐちゃさせてみな~~。今の環境は外野もいないことだし^^;ゆっくりやっていきな^^

No:653 2007/12/08 20:27 | えぐえぐ #- URL [ 編集 ]

なるほどねぇ~

とっても参考になりました。
外野がいると自分の思うように子育てできないこともあるよね。
でもやっぱり自分で食べさせることは大事なんだなって思いました。
しかし長男君がもうじき5歳っていうのにビックリしたよ。
もうそんなに大きくなったんだね~。
年とるわけだわ。

No:661 2007/12/31 11:13 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
