スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久しぶりの英語

一昨年の8月、同じ年の12月に出産予定だったのでそれまでの間と思って、ボランティアで英語を教えてくれる機関に登録。
でもなかなか私の希望する時間帯に出来るtutorが見つからず、あきらめるというより忘れていた矢先、続々とtutorをしてくれるという方から連絡が。
でも今は子供がいるしベビーシッターをお願いしてまで行くつもりはなかったので、半ばあきらめていたが、個人レッスンで娘を連れて行ってもいいと言ってくれる人がいたので、今日その方に初めてお会いしてきた。
毎日日本語のDVDを観て過ごし、お友達は全員日本人という私にとってはかなり久しぶりの英語。
も~たじたじなんてもんじゃなかったね、あれは。
tutorの方はスコットランドから来たという50代ぐらいのとっても優しく感じのよい女性の方で、こんな私のはちゃめちゃ英語にも根気よく付き合ってくれた。
自分はブリティッシュなのでもし聞きづらかったら言ってねと言われたが、それ以前に私の耳が慣れていないので、ネイティブアメリカンの英語でもきっと聞き取れないと思う。
なによりもその方の人柄がとても気に入ったので、これからもお願いすることに決めた。
アメリカにきて5月で3年。
娘が夜何回も起きるので寝不足の毎日(しかも9ヶ月間)だが、ここらで真剣に頑張ろうと思う。(でも日本の皆さん、全く私の英語力には期待しないでね

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

2008/02/20 20:39 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

スコティッシュの英語・・・難しそうだけどこの機会にイギリス英語をマスター!とかいいのでは?がんばってー。
でもRちゃんを連れて勉強できてすごいわ。Rちゃんいい子で待っててくれるんだね。私は集中できなくて(娘が気になって)だめだわぁ。。。個人レッスンいいなぁ。
でもまだ睡眠不足が9ヶ月とは、ほんとRちゃんっていいこなのね。私なんて妊婦のときから今まで2年以上熟睡した記憶がないわ。。。ふぅ。

No:685 2008/02/26 09:36 | Masako #- URL [ 編集 ]

英語、楽しそうに再開できてよかったですね。小さい子供がいると、なかなか選択できませんが、良い方に出会ってよかったです。私も始めたばかり、御互い頑張っていきましょう。
にしても、私は先生の話が10パーセントくらいしか聞き取れない状態。でも、内容は簡単なので、理解はできますが、やっぱりリスニングが弱い・・・。グラマーの勉強しに行ってるというよりかは、リスニング強化のために通っているような感じです。でも、今のクラスのメンバーが楽しい方たちなので、もう少し頑張ってみようと思ってます。
小さい子がいると思うように通えないこともあるけど、楽しんでくださいね。

No:687 2008/02/28 21:05 | nonnon #- URL [ 編集 ]

>Masako様
今回は娘が丁度寝ていてくれたので大丈夫だったのですが、次回はどうなることやら・・・。
今人見知りがMAXで、先生に会った瞬間は大泣き。
プリンストン図書館の中で泣かれるのは本当にまいってしまいます。
この状態でどの程度勉強できるか分からないけど、とりあえず頑張ります!

>nonnon様
リスニングって本当に難しいですよね。
人それぞれ個性もあるし。
その人に耳が慣れるまではしばらく時間がかかるかも。
お互いに子育てしながらですが英語頑張りましょうね!!

No:692 2008/03/01 21:37 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
