スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

断乳中

今日で断乳8日目です。(結局日本では出来なかったので)
本当は娘からの卒乳を待とうと思っていたんだけど、断乳する数日前から急におっぱいへの執着が強くなり、やめたいと思っている私は「また~~?」っていう感じでイライラするし、あげなければ娘はご機嫌斜めだし、、、という状態でお互いに精神的に良くない状態になってしまったので、断乳することにしました。
1日目、朝早く起きた娘は午前中に眠くなってしまい、眠たいけどおっぱいは貰えず、激しく大泣き。でも私も眠くて隣で寝ていた、しばらくして泣き寝入り状態でお昼寝。
午後のお昼寝も30分ぐらい泣く事は覚悟していたんだけど、10分ぐらい泣いてそのままねんね。
一番の問題は夜の寝付きと夜中数回起きた時の対応。
夜はかなり大泣き。
パパが来て、ちょっと落ち着いてお水を飲んで。最終的には疲れてねんね。
その後1時過ぎに目が覚め、泣き止まないので4時頃まで一緒にテレビを見て、その後ちょっと泣いたけど疲れ果てて寝てました。
2日目以降は昼間は全くおっぱいをほしがる事はなくなり、ドライブでねんねしたり、泣くけど抱っこしてるとねんねしたりです。
長くても一週間で忘れるって聞くけど、8日目の今も夜はまだ2回ぐらい起きてしまいます。朝まで寝てくれる日はもうちょっとかな~?
号泣する我が子を見ているのは親として本当に辛いことだけど、娘も辛いし頑張っているんだなって思うと、私も頑張れたような気がします。
まだ断乳完了ではないけど、娘も一歩自立できたような気がするし。
なんだかとてもお姉ちゃんになったように感じます。

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2008/07/18 12:08 | 育児日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

着々と成長のステップを踏んでいるRちゃんですね。ってもう2歳児に見えるくらいに立派だけど。
昼間も欲しがっていた状況で止めると大変ですね。。。夜もまだ起きちゃうのは、よっぽどママのおっぱいが大好きだったんですね。
うちは昼間は飲んでなかったし、お話したらその日から欲しがらず通して寝てくれるようになってしまったので、アドバイスはできないのですが、きっと賢いRちゃんのことだから、すぐに納得してくれるでしょう!しばらくがんばってください。(夜中3時間のテレビは・・・辛いですね)

No:789 2008/07/19 02:11 | Masako #- URL [ 編集 ]

逆にそれだけママとRちゃんのつながりがしっかりできてる。。。って事だね。

今までしっかり母乳、感心するよ。

家は生後8ヶ月で次の妊娠もあり母乳はあげられなくなったけど母乳を恋しがるどころかすぐに哺乳瓶について行く様になった。

寂しかったわぁ~。

でもこのミルク離れは大変かもしれないなぁ。。。

寝る前は必ず欲しがるもん。

号泣見るのつらいけど子供はちゃんと適応していくし、お互い頑張ろうね!

No:790 2008/07/19 08:17 | tmrabbit #- URL [ 編集 ]

がんばってるんだね~。
あとちょっとがんばってね。
うちも1歳半までって思ってるからあと1ヶ月ちょっとだけど、今のままだと卒乳は無理そうだわ。
先月から土曜日夜地区のバレーで出かけるから、だんなが寝かしつけてくれるとおっぱいなしでも寝れるから、2泊くらいどこかに行ってようかなあ~とも思ってるけど、どうなるかな??
おっぱいもうあげられないのは親のが寂しいよね。

No:791 2008/07/19 22:46 | もっち~ #- URL [ 編集 ]

>Masako様
お話しして納得してしまったSちゃんはすごと思います。
うちの娘は返事だけはいいんだけど。。。
朝まで寝られる事を夢見て頑張ります。

>tmrabbit 様
母乳をやめるのも辛いけど、あっさりさようならされるのもそれはそれで寂しいよね。
Sちゃんにもこんな試練がくるかもしれないけど、でもどんなに泣いてもママのこと嫌いにならないので、それがすくいです。
お互い頑張ろうね。

>もっち~様
うちはもう1歳7ヶ月になってるから、そろそろなんとかしたいっていう感じだったんだ。
しかしもっち~は活動的だね~。
なんでそんなに体力あるの?
私ももうちょっと運動しなくちゃな~。
バレー楽しそうだな。
私も久しぶりにやりたくなっちゃいました。

No:796 2008/07/21 00:28 | sugar #- URL [ 編集 ]

母になると子ども、自分ともに乗り越えていく壁がいろいろあるんだなって。ファイト!!
P.S この前、メールを送ったのでまた見てね。v-254

No:797 2008/07/23 13:27 | ポー #rF7Kf3nQ URL [ 編集 ]

感動♪

そうやって・・・大人に近づいていくんですねぇ~v-238
こどもが泣いているのを見てしまったら・・・今回はまーいっかってわたしだったらおもっちゃうかもv-73でも・・・一緒に辛いのを乗り越えること大事ですね~v-119

No:798 2008/07/24 10:09 | ゆうたん #- URL [ 編集 ]

断乳、大変な試練だよねv-22
泣いてる我が子が、もーらしくなっちゃって、
胸締め付けられる思いだとおもうけど、
おっきな成長だから、断乳完了まで、
あとちょっとファイトです!!!

No:800 2008/07/24 11:58 | pancake #- URL編集 ]

>ポー様
本当だね。そうやって親も子も成長していくし、絆も強くなっていくんだなって思ったよ。
メール、行方不明なのでもう一度送ってちょ。

>ゆうたん様
こうやってちょっとずつ強くなっていくんだね。
でも泣いている姿を見ているのは結構辛かったよ。

>pancake様
ありがとうございます。
今は断乳完了して、だいぶ楽になりました。

No:803 2008/07/30 07:24 | sugar #- URL [ 編集 ]

ママ、お疲れ様です&断乳完了おめでとうございます!

その後、Rちゃんはどうですか???
家の娘同様、Rちゃんもおっぱいっ子だったから、大変だったのが想像できます。そして、家もそうなるのかと思うと、怖い・・・・
おっぱいをあげられる幸せもあるけれど、またかよ~って思ってしまう&いらいらしちゃうその気持ち、本当に良くわかります。複雑な母の気持ちですよね~。
夜、通して寝られるようになると、本当にいいですね。
イライラも減るだろうし、子供にとってもいいはず!

ママ&Rちゃん本当にお疲れ様でした!

家も、最近、極力昼間は飲まさないように、ご飯とおやつをあげていますが、夕方5時くらいからは・・・・・・
もう、おしゃぶり&おっぱいがないと、この世の終わりかって言うくらい駄々をこねています。
さらには、私が着ている服をめくりあげて、おっぱいを出そうとする始末。末恐ろしい。。。。

色々苦戦されたと思いますが、その体験を教えてください。ぜひとも参考にさせていただきます!

あ~、早く夜しっかり睡眠取りたい。

No:804 2008/07/30 12:23 | ゆずっこ #- URL [ 編集 ]

断乳、お疲れさまでした。
上の子は1歳過ぎから夜中は飲まなくなっていたので断乳自体は楽だったけど
夜中飲まなくても断乳後も夜中は何度も起きました。(涙)
下の子は1歳過ぎまではあげようと思うのですが
どうなることやら!?
ゆっくり寝られるようになるといいね~。

No:805 2008/08/01 07:19 | riedon #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
