

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大人ご飯と娘ご飯

断乳後はもりもり食べてくれる娘なので、最近は作りがいがあります。
大人ご飯は鮭寿司。
甘塩鮭を焼いてほぐし、ご飯にはすし粉をまぶす。
錦糸卵を焼いて、大葉は千入りに。
盛りつけてあっという間に完成です。
これって結構手抜き料理だわって、書いてて気づきました。
これは施設で働いていた時のメニューに一つです。
いつも緑はキュウリだったんだけど、大葉の方が青臭さがなくて風味もよくいいかも。
DSCF1600_convert_20080812002034.jpg
娘には大好きなアンパンマンのプレートで。
前から緑の食材が大好きだったんだけど、最近ワカメに目覚めたらしい。
いんげんも大好きで、手づかみで食べてました。
そしてほぼ完食。
母は食べてもらえると嬉しくって、次は何なら喜ぶかなっていつも考えちゃいます。
DSCF1587_convert_20080812002122.jpg
使っているのは大人用のデザートスプーン。
ちょっとサイズが大きいんだけど、これで食べると俄然やる気がでるみたい。
口いっぱいにほうばって喜んでます。
あとはもうちょっとよく噛んで食べてくれるといいんだけど。。。
DSCF1597_convert_20080812002257.jpg
いっぱい食べて大きくなってね(既におおきいけどね)


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2008/08/08 21:18 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

さすが「アンパンマン博物館」のF家のご飯!
アンパンマン大好きなRちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。そして、大きなお口で頬張ってますねぇ。
半年差を軽々と越える娘ちゃんの大きくなる力の源を垣間見た気がします。ママのご飯が美味しいせいもあるんでしょうね。幸せな娘ちゃんだわ。
でもあんまりいっぺんにお口に入れるとうまく噛めないよ~。笑

No:820 2008/08/12 11:04 | Masako #- URL [ 編集 ]

>Masako様
そうなんですよ、いっぱい口に入れすぎて噛めてないんです。
納豆なんて何回噛んだ?って世界です。
最近食欲旺盛すぎて、母はちょっと心配です。

No:822 2008/08/13 03:05 | sugar #- URL [ 編集 ]

もう自分でスプーンやホークを使って上手に食べるんだね。

すごい!

納豆はネバネバして食べにくいだろうに。。

家は納豆あげる時もうベタベタなるよ。

口の中に入れてあげるとたまに自分で食べようとしてるのか?口の中に手を入れて押し込む様にする・・

そしてもう~~~ベタベタだよ~。

早く自分で上手に食べれる様にならないかなァ・・・

でもこれもきっとあっ!と言う間だね。。。

No:828 2008/08/14 19:37 | tmrabbit #- URL [ 編集 ]

>tmrabbit様
うちも、スプーンで口にいっぱい入れようとして、うまく入らなかった分は手で押し込もうとするから、手はいつもベタベタだよ。
ま~、自分で食べる事が大事だと思って、後で洗えばいいやって思っているんだけど、いらなくなってくるとその手で顔を擦ったり、頭をかいたりするのが困るんだよね。
そこらじゅうベトベト。
2歳ぐらいになるとスプーンやフォークを上手に使えるようになるみたいだよ。

No:831 2008/08/15 01:03 | sugar #- URL [ 編集 ]

このページを見てすぐ、この御飯を作ってみました。家族に大評判でしたよ~!!寿司粉が無かったし、ちょっとしそに味が欲しくて、ポン酢をかけましたが、それはそれで美味しかったです。また、美味しいレシピ、教えてね。

No:845 2008/08/30 10:52 | nonnon #- URL [ 編集 ]

No title

>nonnon様
皆さんに好評で良かったです。
忙しいママさんには嬉しいメニューですよね。
私は簡単に作れる物しか基本的には作らないので、また何かいいメニューがあったら紹介しますね。

No:853 2008/09/10 03:21 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
