

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブラックベリージャム

今日は初めてファームでブラックベリーをピックしてきました。
キラキラしてて宝石みたい。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、中の種が気になるので今回はジャムにすることに。
実を洗って、フードプロセッサーで種が割れない程度に混ぜて、ザルで漉して種を取り除きます(それでも少しは残るけど)
あとはお鍋に入れて、砂糖を加えてぐつぐつ煮るだけ。
最後にレモン汁を加えて完成!!
DSCF1664_convert_20080830225149.jpg
とっても色鮮やかで甘酸っぱいジャムが出来ました。
ちょっとレモン汁入れすぎたみたいで、娘や主人には酸っぱかったみたいだけど。。。
私は好きだな~、こういう味。
ということで私がほとんど完食しました。
DSCF1679_convert_20080830225117.jpg
ひまわりは1人あたり15本だったので、せっせととっていました。
やっぱりひまわりって可愛い。
DSCF1677_convert_20080830225942.jpg
ファームでの収穫が最近の私のストレス解消になってます。
やっぱり私って田舎っ子なのね。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2008/08/17 22:49 | 料理&食材COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そちらは・・・暑いのかな♪

ジャム作りしたことないんだけど、ブログ見ていたら・・・
作ってみたくなりましたぁv-119
ひまわりって・・・黄色だけかとおもっていたけど、色の
違うひまわりちゃんもあるんですね~すごぃ♪

No:847 2008/09/01 09:55 | ゆうたん #- URL [ 編集 ]

ブラックベリーって「桑の実」に似ているね。小さい頃、学校帰りとかに道端にあるのをよく食べてました。
作物を収穫するのって確かにストレス解消だね!私も同感。土いじりはやっぱり落ち着く。
山っ子だから仕方ないね。

No:850 2008/09/05 01:03 | ポー #rF7Kf3nQ URL [ 編集 ]

No title

>ゆうたん様
私も初ジャム作りでした。
ジャムって甘くてあまり好きじゃないから、ほとんど買った事ないんだけど、手作りだと甘さも調整できてよかったよ。
赤っぽいひまわりは私も初めてみたんだ~。
これまた違って可愛いよね。

>ポー様
確かに。桑の実に似てるかも。
またまた私達の山っ子度合いがばれちゃうね(笑)

No:855 2008/09/10 03:27 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
