

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

手作りトマトソース

今日はファーム収穫日。
昨日の大雨でピックは無理かなって思ったけど(長靴持ってないし)、他の野菜を貰いに行ってきました。
今回収穫されていた野菜は
☆ピーマン(と言ってもパプリカの緑版)2個
☆グリーンペッパー 2個
☆にんにく 1個
☆バジル 2束
☆なす 2本
☆スイスチャード
☆グレープトマト(ミニトマト)
☆へアルームトマト
☆トマト
☆リーフレタス
でした。
ピックは色々あったんだけど欲しいものだけ。
☆オクラ
☆ソーストマト
☆いんげん
完熟のソーストマトを採って来たので早速トマトソース作り。
ソーストマトは皮を湯むきして、種を取り除き粗みじん切り。
ニンニク、エシャロットをみじん切り。
オリーブオイルでニンニク、エシャロットを炒めて、そこにトマトと白ワインを入れて煮込んで、塩、こしょうで味を整えて完成です。
ソーストマトって初めて料理したけど、すぐに煮くずれてソースには最適。さすがソーストマト。
トマトの甘みがあってうま~い!!
DSCF1755_convert_20080910011819.jpg
お肉なしのただのトマトソースで十分美味しかったです。
DSCF1753_convert_20080910011740.jpg
それから以前お友達のブログで見て美味しそうだったポンデケージョもおやつに作ってみました。
タピオカ粉は普通にスーパーで手に入るので、タピオカ粉使用。
今回はチーズ風味。
外はサクサクなかはもっちもちでこれまたいけます。
主人も娘も気に入ったようで沢山食べてくれました。
DSCF1758_convert_20080910011850.jpg
食欲の秋既に到来??の我が家です。



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2008/09/07 22:19 | 料理&食材COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

トマトソースおいしそうだね。
ソーストマトっていうトマトがあるんだ~。初めて聞いたよ。
いろいろたくさん収穫できてるみたいでいいね。
我が家の家庭菜園はもうすっかり採れなくなり、あれほどもらった夏野菜もいまじゃなくなってます・・・

No:858 2008/09/10 13:42 | もっち~ #- URL [ 編集 ]

No title

すごーい、相変わらず美味しそうなお料理!!わが家にも普通のトマトはたくさんあるんだけど、香味野菜がないなあ。私も美味しいトマトソース作ってみたいです。
ポンテケージュ、簡単?私も大好きなんだけど、まだトライしてません。作ってみようかなあ。

No:869 2008/09/16 11:54 | nonnon #- URL [ 編集 ]

No title

>もっち~様
私も知らなかったんだけど、そういうトマトもあります。なんだかいっぱいトマトの種類があって、どう使い分けたらいいのかよくわかっていないのが現状だよ。
お家の野菜が採れなくなるとちょっと寂しいし、秋を感じるね。
手作り野菜は安全だし、やっぱり美味しいよね。

>nonnon様
この前ソーストマトじゃないトマトとミックスで作ったら、ちょっと酸味がきつかったので、やっぱりソーストマトがソースにするには最適ということがわかりました。
ポンデケージュ、とっても簡単だから是非作ってみてね。

No:886 2008/09/28 17:38 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
