スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

母、かなり感動。

昨日の出来事。
髪を洗うのを嫌がったり(する日もある)、お風呂上がりにオムツやパジャマを着るのを嫌がって遊び回っている娘ですが、昨日はびっくり。
お風呂でポンプの石けんを手に出してほしいいと言われたのだけど、それは体用じゃなくてシャンプーだったので、「これは頭を洗うのだよ」って仕草をつけながら教えたら、自分で上手に頭を洗ってました。前しか洗えてなかったけど、ちょっと感動。
その後全部お利口に洗い流して、バスタオルで拭いて、問題のお着替えタイム。
いつものように走り出して行ったんだけど、もうじき2歳だし自分で着られるんじゃない?って思ってオムツやズボンを自分ではけるように用意してあげたら、トコトコとやって来て果敢にチャレンジしてました。
私も難しいところは手伝ってあげたけど、オムツ、シャツ、パジャマの上下と全部上手に着る事ができて、母はかなり感動。
すご~く褒めてあげたら、娘もとっても喜んでました。
もうじき2歳、やれば出来るのね。
出来ないと思ってやらせなかったことにもちょっと反省。
でも今日は何でこんなに素直なんだろう。。。?と思い返してみたら、そういえば昼間見ていたしまじろうのDVDに「ひとりでお着替え」っていうコーナーがあったことを思い出して、しまじろう効果なのか~と納得。
しまじろう効果はすごいです。
母のいうことよりしまじろう。。。ちょっと複雑だけど、ま~いっか。
今日もちゃんと着れるかな。

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2008/12/05 16:35 | 育児日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

おめでとー!!
すごい成長振りで母ビビビックリだね!
着実に二歳への階段を上っているりあちゃん。これからはお風呂がずっと楽しくなるかな(ママにとって)?

No:949 2008/12/06 09:32 | えまりおん #- URL [ 編集 ]

お姉ちゃんらしく・・・

 娘ちゃん、本当に日々成長してるね。我が娘より、半年以上年下なのに、言葉も結構しっかりしてるし。お着替えに興味を持つのもよいことだよね。時間がかかってもやらせてあげたいね。まあ、我が家は幼稚園に行く都合で、朝はやっちゃうけど、夜は自分で着脱頑張ってるよ。
 御互い次はオムツはずれかな。うちは3歳までに・・・だけど、娘ちゃんも同じころにはずれちゃうかもね。

No:950 2008/12/06 12:45 | nonnon #- URL [ 編集 ]

No title

もうじき2歳か~!
成長とともに魔の2歳もやってくるんだね。ドキドキ~
今思えばこの時期も結構大変だったな~。
4歳になった娘も未だに「ママ脱げない~着させて~」って言ってくるよ・・・。
でも本当しまじろうはすごいよね。

No:953 2008/12/09 01:44 | twity #- URL [ 編集 ]

No title

>えまりおん様
着替えが上手に出来たのはこの日だけだったよ。。。
お風呂が楽しくなるのはまだまだ先みたいです。(悲)

>nonnon様
我が家の娘はまだまだのようです。
最近はおしっこが出ると、「パンツ」って訴える事もしばしばあるけど。
する前にいえる日はいつくるのだろうか?
お互い焦らず頑張りましょう!!

>twity様
ちょっとお利口になったかと思うと魔の二歳がやってきて、いつまでたっても違う意味で大変ですよね。
それ以上に可愛い場面もいっぱいあるんだけど。。。
しまじろう効果は本当に偉大です。
一家に1人いてくれたら大助かりなのにな。

No:966 2008/12/24 05:45 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
