スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の娘

最近、娘の寝かしつけと共に寝てしまう事が多くてなかなかブログの更新が出来ないのが現状ですが、日々成長している娘の面白い行動、可愛い言動を記録としての残しておきたいなと思い、今日は頑張って起きてます。(っていうほど遅い時間ではないのですが)
ただいま2歳1ヶ月の娘。
言葉も徐々に増えてきています。
いままでは「ごちそうさまでした」が最後の「た」しか言えなかったのに、今はちょっと増えて「ごちまま」になりました。
色もだいぶ覚えて「赤」「青」「黄色」は言えるし、色とも一致してます。
食べ物の名前も色々覚えつつあるのですが、「トマト」が「ママト」だったり、「たまご」が「ままご」だったりして面白い。
私が言う事もよく聞いていて、パパに向かって「どう?美味しい?」って聞いたりするから笑っちゃいます。
笑っちゃうと言えばある日の夕食の時。
油揚げが大好物な娘。
お味噌汁に入っていた油揚げがうまくフォークに引っかからなかったみたいで、お椀の中に手を入れて食べようとしていた時に私に見つかって、「こら!!」って言ったら、しまった、見つかったと思ったらしく、左手で持った油揚げをフォークの上にそって乗せて食べてました。
その行動に、思わず吹き出してしまった私。
本人もいけないことだとはわかっているみたい。
そんなおとぼけ行動も可愛く思えます。(親ばかですみません)

↓これは最近お気に入りの遊び。
DSCF2442_convert_20090125123643.jpg
チャプチャプ~と言いながら、クリアケースにぬいぐるみを入れて、娘も一緒に入ります。
チャプチャプというのはお風呂の事。
『みんなでお風呂』ごっこを楽しんでます。
しかしかなり窮屈なお風呂だこと。

同じおもちゃでも、成長するにつれて遊び方が変わってきて、想像力が大きくなって来たんだなって思います。
子供の成長って、本当に早いし面白い。
子供とともに親も成長するっていうけど、子供の成長幅には全然追いつけていない気がするのは私だけでしょうか。。。?

毎日色々なことを吸収していく娘、私も負けないように頑張らないとね。


スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2009/01/24 22:46 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

本当、子供って親がしている事よく見てるよね~。

おしゃべり始めて楽しくなってきただろうね!

家もそんな日が待てない!

今はワンコに”Go!"ってちょっと怒り気味に言ってるのを真似して”Go!"の変わりに”うっ!”とか言っちゃって。。。

親としては冷や汗。。

言葉とか注意しないとな。。。と思うこの頃です。

P.S. 2歳1ヶ月か1歳1ヶ月になってるよ~。

No:990 2009/01/25 23:12 | tmrabbit #- URL [ 編集 ]

NoTitle

おしゃべり出来たらたのしいだろうなあああ!
油揚げをフォークの上に乗せなおして食べる姿、想像できるから
笑っちゃうね(*^^)こどものそーゆーところ
たまらなくかわいいねえええ♪

クリアケースのお風呂、かなり窮屈そうだけれど、
お風呂って発想、よく思いついたね~!!!
言われてみれば、お風呂みたいだし!

No:993 2009/01/27 08:14 | pancake #- URL編集 ]

>tmrabbit様
本当によくみていてビックリすることがあるよね。
その度に気をつけなくちゃと思いつつ、すぐ忘れる駄目母です。
年齢間違い、教えてくれてありがと~!!

>pancake様
子供って本当に想像力豊ですよね~。
その想像力、大人になるとどこに行ってしまうんだか。。。。
固定概念にとらわれてはいけないという事ですね(笑)
おしゃべりしだしたら楽しいですよ~!!

No:997 2009/02/10 07:57 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
