

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本の夏、満喫

帰国中は梅雨があけても梅雨天気で、雨かむしむし暑い日かのどっちかでした。
そんな中晴れ間をみては、ばあばはお庭の草取り。そしてお手伝いする娘。
カマをよこせと言うわりには使い方はわかっていず。
カマで線を書いてるだけだけど、本人は手伝っている気でいます。                                                 jo.gif

DSCF3355_convert_20090818031843.jpg

苦手な人はスルーして下さい。
お庭で遊んでいたら、おにやんまがヤゴからかえって羽を乾かしている所に遭遇。
おにやんまを見ると、小さい頃の夏休みを思い出します。

DSCF3378_convert_20090818032033.jpg

早く食べたくって、団扇でとうもろこしをパタパタあおり中。
初めて使う団扇がとても気に入ったようで、とうもろこしはそっちのけで遊んでました。

DSCF3362_convert_20090818031945.jpg

パジャマに長靴姿ですみません。
お風呂上がりの花火。
最初はびびって持てなかったけど、慣れると上手に出来る様になりました。
「はなび、きれ~!!」って大喜び。
私も久しぶりの花火になんだかワクワク。
皆で花火をして、日本らしい思い出がまた一つ増えました。

DSCF3266_convert_20090818031652.jpg

パパのばあばと3人で見に行った上田わっしょい。
小雨がパラパラ降る中も、保育園の子が和太鼓をうつ姿をじぃ~っと見入ってました。
その後は子供みこし。
「わっしょい、わっしょい」というかけ声に合わせて、可愛い子供たちが一生懸命おみこしを担ぐ姿がとっても可愛かったです。
娘も初めて見る太鼓やおみこしが相当印象的だったらしく、家に帰って来ても太鼓の真似をしたり、「わっしょいってやったね~」(やってはないけど)って言って喜んでました。
日本に帰って来たら、やらせてあげたいな~。

お祭りと言えば屋台。
かき氷と唐揚げを買ってもらいました。
初めて食べるかき氷。
氷好きな娘には大ヒットでした。

DSCF3382_convert_20090818032117.jpg

日本を離れてみると、日本の伝統行事、風情がとてもいいものに感じられます。
これって歳のせい???
子供にも日本のいいところ、沢山教えてあげたいなって思いました。

皆さんも、楽しい夏をお過ごし下さいね!!

DSCF3360_convert_20090818031914.jpg

よろしければクリックお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

2009/08/17 14:56 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
