スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トイレトレーニング1日目

なかなかオムツの交換すらさせてくれない娘。
今まで色々な手段を使ってみたけど、トイレやおまるに座ることすら拒否。
とりあえず、3歳になったら本格的にトイレトレーニングを始めようと思っていたので、前から「3歳になったらトイレでおしっこしようね~!」とは言い聞かせて来ました。
お友達の相談したら、冷たい感覚がわからないからかもという話になり、オムツの中にタオルを挟んで濡れた感覚を実感させるというアイディアを頂いたので、試しにやってみることにしました。
何回かそこでおしっこをして、おしっこをしたいという感覚はつかめたよう。
その日のお風呂後に、自分から「ミッキーのパンツ(オムツ)履かない」と言ったので、夜だったしかなり心配だったけど、娘の気持ちを尊重してあげたいと思い、パット付きでトレーニングパンツを履かせてあげました。
そしたらその後、「おしっこ!!」といって、始めて自分からトイレに行きおしっこが成功
母、すっごく感動。
娘も沢山褒められて、なんだか満足げ。
出来る時期が必ず来るっていうけど、本当にそうなんだなって思いました。

とりあえずこんな感じで始まったトイレトレーニング、焦らず気長に頑張ろうと思います。

013.gif



子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/04 21:51 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わわわわ!もう3歳になるのか!
うちの次男が帰るときに3歳になったばかりだったんだよ。
もうそんなに大きくなっちゃったのv-73早いね~v-10
早くから始める人もいるけど(うちも上の子は早めだったかも)
子どもが言葉や感覚がわかってからのほうが、スタートしてからとれるまでが早いと思うv-221
その方がストレス少ないからママにも子にもいいよね。
あせらずおこらず頑張ってねv-237

No:1161 2009/12/08 21:38 | エス エリ #- URL [ 編集 ]

トイレトレーニングって、大人のこっちが焦っちゃうよね。施設の中でも年齢は6歳だけど発達はまだ3歳くらいの男の子がいるんだけどまだ夜は紙パンツはいているんだ。焦らず、いつかきっとお兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)で寝れる日が来ると願っています。

No:1162 2009/12/08 23:46 | ポー #- URL [ 編集 ]

>エス エリ様
そうなのよ、もう3歳なの。
次男君、あの時3歳だったのか~。
もうすっかり男の子になっているんだろうなぁ。
トイレトレは今までのオムツ交換の格闘を考えると、失敗しても変えないって言われるよりよっぽどましと思え、意外と叱る事なく頑張れてます。
出来たり出来なかったりの日々だけど、気長に頑張るよ~!

>ポー様
そうなんだよね。親が焦ったりもするんだよね。
でも一生オムツの人はいないってよく言われるように、本人の成長と共に自然ととれてしまうものなのかもね。
子供自身にも恥ずかしいって気持ちが芽生えればまた違うのかも。
6歳の男の子もいつかはきっとおぱんつで寝られる日が来るよ!。
叱ってもしかたがないことだなってやってみて思うから、一緒に気長に見守ってあげようね☆

No:1169 2009/12/18 12:05 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
