スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Pre-School1日目

今日は娘のプリスクール1日目でした。
昨日から「明日は学校だね~。」と気分を盛り上げ、本人も行く気満々。「ママがいなくても寂しくない」って、何度も言ってました。きっと自分に言い聞かせていたんだよね。
クラスに入ってちょっと様子をみて、「皆と遊んで、ご飯食べたら迎えにくるからね」と言ったら、結構あっさり「うん」って言ってバイバイが出来ました。
去年の9月から私が日本人教会のESLに通っていて、その間2時間はそこのチャイルドケアに預けているので、娘にとってはそれと変わらない感覚だったみたい。娘は、その間、母はお勉強をしていると思っています。
今はハーフなので12時30分まで。
娘を学校において、一人で帰宅してとりあえず家事を済ませたんだけど、娘のいない家はとっても静かで広くも感じ、慣れない環境にちょっと寂しく思ってしまう私。
自分にとって娘の存在ってとっても大きなものなんだなぁって改めて感じた瞬間でした。
初日なので多少早めにお迎えに行くと、ほとんどのお友達はフルデイなのでお昼寝タイム。
半べそかいてるかなぁと思ったら、娘はテレビを見ながらダンスしてました(笑)。
先生に聞いてみるもShe is fine.とのこと。
おしっこは言えなかったのか失敗したのか(本人は自分でトイレに行けたと言っているけど)ズボンと下着は気替え済み。
言葉の問題があるので、なかなかうまく気持ちや欲求を伝えられないのはしょうがないことなので、とりあえず最初のうちはおもらしもしょうがないなぁって思っています。
う○ちはまだ家でもトイレでは出来ないのだけど、出てしまったらしく、私に速攻で「う○ち出ちゃった」と教えてくれたので、トイレでお気替え。この時、トイレの水道の蛇口の止め方を一生懸命私に説明してくれる娘。
きっと先生が教えてくれたんだよね。
帰りの車の中で、「今日は皆で何して遊んだの?」と聞くと「お歌を歌ったりお絵描きをした」と教えてくれました。
本人いわく、楽しかったようです。
でもちょっとテンションが高かったので、泣かなかったし元気にしてるけど、本人は相当頑張ってきたんだろうなって感じました。そう思うと、ちょっと涙が出ちゃいました。
とりあえず初日は無事終了。
次は水曜日、楽しく行ってくれるといいなぁ。



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/22 15:11 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1218 2010/03/23 14:22 | # [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

ひさしぶり~です。

元気そうで何よりですね~。
おっと~、Rちゃんもプリスクール入りね!!
ママもRちゃんも良くがんばりましたね。
プリスクールは、親も我慢だよね。
でも、もっともっとそれ以上に
娘が我慢してがんばったと思うと
こみ上げてくる涙を止められないよね。

本当にお疲れ様でした。

これからは、Rちゃんが親の知らないところで
どんどん成長していく様を見ることになると思います
適応能力のすばらしさに、きっと驚くよ(笑)

No:1219 2010/03/27 14:26 | Jackmama #rCxGymjk URL [ 編集 ]

>Jackmama様
コメントのお返事、遅くなってしまってすみません。
この前は素敵なディズニーランドツアーをありがとうございました。
と~っても楽しかったです。
娘は5月から違うプリに通っていますが、日本人のお友達もいて楽しくやっているようです。
親元から離れて頑張っている娘に成長を感じます。
すでに数は私より遥かにいい発音で数えてます。
子供の耳ってすごい!!

No:1227 2010/05/24 23:03 | sugar #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
