スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマスのマンハッタン

ロックフェラー・センタークリスマスツリーを見にマンハッタンへ出発。
今日はクリスマスということもあってか、道はいつもよりすいている。お店も休みのとこが多いみたいだから、今日はみんな家族とゆっくり過ごしているのかな?いつも混んでいるリンカーントンネルもあっという間に通過できた。
車をいつもの駐車場に停めて(そこしか知らないので^^:)、歩いてロックフェラー・センターへ。休日&クリスマスなので街中もすごくすいていて田舎者の私にはだいぶ有難かった。(前回は平日のしかもお昼時で人、人、人。しかもマンハッタンは初めてでかなりしんどかった。。。)
私達は真面目に信号を待っていたんだけど、みんな信号無視。これはマンハッタンの常識??
ちょっと迷いつつも、無事到着。
さすがロックフェラー・センター。クリスマスの今日も賑わっている。
   20051227071116.jpg
 suke-to.jpg日本でテレビで見たいと通り、みんなスケートしてます。スケート待ちの列ができてるぐらい。
私もやってみたいけど、実は今までに一度もスケートしたことがないんです^^:主人にもえ!!って驚かれたけれど。。。雪国育ちなので、アルペンスキーもクロスカントリーも出来ちゃうけど、スケートは出来ないのです。
さすがにロックフェラーセンターで初スケートは恥ずかしすぎる。あんな注目のなか、とても披露はできません。

ロックフェラーセンターをあとにして、マンハッタンを散策。やっぱり今日はどこも休みでやってない。
ひたすら歩いているとトランプタワー発見。ガイドブックによると、上階は高級マンションでスティーブン・スピルバーグやエリック・クラプトンなど著名人が住んでいるらしい。

20051227073641.jpgトランプタワーの中に入ってみると、すごく綺麗なツリーが中央に。
写真ではわかりずらいけど、後ろの壁は上から水が流れていた。
紅白のポインセチアも沢山飾ってあって、みんな記念撮影をしていた。
さすがマンハッタン。ツリーもビックだしみんな豪華。
なんだかとってもクリスマスを満喫したような感じがした。

明日からセールで、マンハッタンはまた活気のある町になるんだろうけど、静かなマンハッタンもなかなか良かったかも。

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2005/12/25 18:44 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すご~い!!テレビと一緒だ!!素敵です。日本のクリスマスは、なんだかお祭り的な感覚だけど、そちらはやっぱり違うのかな~。

 私もスケート、滑れません。かつて一回しか行った事がありません。今は無き、スケートセンターに行って、挑戦したけど、私って氷は苦手なんだ。転ぶと痛いし・・・。結局、つかまりながら、小鹿のように足をブルブルさせてしか出来ませんでした。
 雪の上のほうがいいよね。ふかふかで転んでも痛くないし。
 でも、除雪した後の、つるつるした路面は大嫌いでした。怖いんだもん。

No:7 2005/12/27 10:36 | ポー #- URL [ 編集 ]

何何、山はスキーしかやらないの?!
反対にうちの小学校は私の時代はスケート教室しかありませんでした。
同じ県内なのに…

やはりアメリカのクリスマスは素敵ね。
雰囲気に酔っちゃうね
ちなみに我が家は(実家)クリスマス翌日餅つき(当然機械で)してました。

No:8 2005/12/28 20:46 | 恩 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9 2005/12/28 22:36 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
