

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

韓国料理教室~2回目~

今日は待ちに待った韓国料理教室に行ってきました。今日で2回目です。今回は先生のお宅にお邪魔することに。ちなみに先生のお宅は豪邸でした。

今日のメニューはビビンバとチジミ。日本でも定番の2品です。
ビビンバの上にのせるナムルは卵を除いて奇数が基本だそうです。今日は具沢山で、かなりのりました。
<ビビンバの具>
・牛肉・きゅうり・大根・にんじん・ズッキーニ・干ししいたけ・ほうれん草・もやしの9品。
韓国料理は野菜を千切りにすることが多いので、下準備だけでも結構大変。みんなでひたすら切りました。ナムルを一品ずつ丁寧に仕上げて、ご飯の上に綺麗に盛り付けて完成
チジミは韓国の小麦粉&もち粉を使用しました。シーフードも入り、彩りも鮮やかです。
作り方はかなり長くなってしまうので、今回は省きます

IMG_3560.jpg IMG_3561.jpg

コチュジャンのタレが絡まったビビンバはお店で食べるのと同じくらい美味しくてちょっと感動。手間がかかってるだけあります。
チジミも、もち粉のモチモチ感がいい感じでした。お手軽メニューというわけにはいかないけれど、今度家でも挑戦してみようと思ってます。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/14 15:50 | 料理&食材COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

韓国料理教室だなんて素敵ですv-425先生はやっぱり韓国人v-505の方なんですよね~☆
ビビンバもチヂミも大好きv-345お手軽メニューだったらなぁ・・・e-263

No:154 2006/03/15 08:18 | mimo #- URL編集 ]

>mimo様
先生は韓国人ですが、多少日本語がわかるのでかなり助かってます。でも、料理は言葉が多少通じなくてもなんとかなりそうですよ。
すごくお手軽というわけじゃないけれど、結構手間のかかる日本食を日々作っている日本人にとっては、このぐらいならって思える程度なのかもしれません。

No:155 2006/03/15 09:25 | sugar #- URL編集 ]

簡単ビビンバ、チヂミなら作るけど、本格的となると大変なんだね。
最近コチュジャンにはまってて、炒め物やドレッシングに使ってるよ。
昨日はダッカルビ風。私の料理はなんでも風なんだよね・・・

No:156 2006/03/15 23:03 | もっち~ #- URL編集 ]

ビビンバと石焼ビビンバって違うんですよね?我が家は、以前に石焼ビビンバの鍋かってやってたけど、何回も作るので、もう1つ鍋を買ってしまいました。
 オリジナルなので、本当のビビンバの味が分かりません。だって、焼肉のたれ使ったりするんで。でも、おこげはおいしいですよ。

No:158 2006/03/16 00:04 | Shinry44 #- URL [ 編集 ]

>もっち~様
私も普段はかなり○○風だよe-330
たまにちゃんと作るとやっぱり美味しかったりする時もあるよね。コチュジャン使ったドレッシング、美味しそう!!私も試してみます。

No:159 2006/03/16 07:38 | sugar #- URL編集 ]

>Shinry44様
石焼は専用の器を火にかけて熱々にしている・・・だから石焼と勝手に思っているのだけど、違うのかな??ちゃんと専用の器を持っているなんて、さすがですね。あのおこげが美味しいんですよね。日本の焼肉屋で食べるビビンバはわりと本格的な味なんだなって思いました。焼肉のタレも美味しそう!!

No:160 2006/03/16 07:42 | sugar #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
