

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

家事のできぐせ12か条

近所に住む友達がオレンジページ(雑誌)を貸してくれた。主婦になった今読むとなかなか役立つ記事が満載だった。
記事の一つに「できる人」への第一歩で、「できぐせ」を身につけるコツというのが紹介されていた。
片付けの苦手な私にはかなり参考になる内容だったので、忘れないように書いておこうと思う。

☆家事のできぐせ12か条☆
1、すきま時間には必ず何か一つ片づける
2、「ついで掃除」のくせをつける
3、「とりあえず箱」をインテリアにする
4、好きな道具を使って家事をする
5、汚れはついたときにすぐ取る
6、掃除機をかけるより整理整頓をする
7、床、ダイニングテーブルの上に物を置かない
8、掃除は15分たったら、途中でもやめる
9、家の中にお気に入りの場所を1ヵ所作っておく
10、2年使ってないものは捨てるまたは人にあげる
11、家の人を呼んで自分を追い込む
12、使わないものはもらわない

この12か条を忘れずに、今年はすっきり整頓された家を目指そうと思います(今頃新年の目標???)


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

2006/03/19 05:03 | 日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは

http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました!ブログまた見にきますね。

No:177 2006/03/21 05:52 | さとし #- URL [ 編集 ]

あれ?

活用してください。

てか、その記事私見てもいない。。。
今年の目標は自分の時間確保かなー。

No:179 2006/03/21 07:24 | エス エリ #- URL [ 編集 ]

参考になります

この12か条をこなしていけばいつでもこぎれいな部屋でいられるのかも。台の上に物を置く癖、昔からあってね~。よ~し、春に向けて家の中をキレイにしよう。

No:180 2006/03/21 13:57 | ポー #- URL編集 ]

人を呼ぶのは大好きだから、そうすると家がきれいになるよね。
今はかいに片付けても片付けでも散らかされていたちごっこですが・・・

No:181 2006/03/21 15:24 | もっち~ #- URL編集 ]

ありがたく!!

>エス エリ 様
時間が沢山あるので、かなり熟読してるかも。。。こんなに雑誌を真剣に読んだのは初めてです^^:
もうちょっとお借りします☆

No:186 2006/03/21 21:14 | sugar #- URL編集 ]

目指せ!こぎれい生活

>ポー様
私も机の上に行き場のないものを置くのが癖なんだよね。でも、それがごちゃごちゃして見える一番の原因みたいだよ。春にむけて。お互いに小奇麗な部屋をめざすぞ!!

No:187 2006/03/21 21:17 | sugar #- URL編集 ]

>もっち~様
もっち~さんのお宅は素敵だったし、綺麗だったよ。本当に。モデルハウスみたいでした。広いお家で羨ましい~~!!お子さんがいるとしょうがない面もあるよね。

No:188 2006/03/21 21:19 | sugar #- URL編集 ]

おじゃまします

11と12くらいしか実行できていない私です。
(11は家に人を呼ぶ、ですよね)
人が来て帰った後、家族はすぐ「今日誰か来たでしょ。なんだか家が片付いている」と言います…。

同じニュージャージーの住人です。うちの方にもお寄り下さ~い。

No:192 2006/03/22 09:16 | グリーンティー #6Q0aW8YQ URL編集 ]

>グリーンティー様
コメントありがとうございます!!
私も11、12ぐらいですよ~~。最近、12か条を頭においているので、ちょっとは片付いたかも。。。
グリーンティーさんのブログにもまた遊びに行かせて下さい。

No:193 2006/03/22 12:52 | sugar #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
