スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ESLでの出来事

今日はConversationのクラスがあった。新しく加わった人や今日だけという人がいて、総勢12人。かなり会話も盛り上がった。
今日の練習はWHクエスチョン(What、When、What time、Where、How、Why)。3人ずつグループになってそれぞれ質問をしていく。
最初の質問はWhatを使って今週末の予定を聞くというところから始まるんだけど、皆さんお子さんがいて、みんなお子さんの習い事の送迎に時間を費やしていた。暇なのは私だけみたい・・・。
でも、日本以上にこちらの習い事は盛んだと思った(料金も安いし)。私の隣にいた方は7歳のお子さんがいるんだけど、空手に野球にアイスホッケーを習っているという。なんてハードな一週間なんだろうか・・・。私なんてその頃は毎日ひたすら遊んでたなー。だから駄目だったんだろうなーとも思う

そして話題は日本のことに。韓国人の方に日本のドラマについて聞かれた。どうも「うなぎ」という小説がドラマ化したものらしいんだけど、私はそんな小説もドラマも知らない
家でネットで検索してみても出てこないし。アマゾンでうなぎで検索したら 「 世界のナマズ 」とかようでもないのしか出てこない。それって誰の本なのだろうか?知っている方がいたら教えて下さい。

しかしESLに行くと、私って日本の事知らないなーってつくづく思ってします。日本人は愛国心もうすいし、祝日の意味すらあまり知らない。
祝日なんて、休みでよかったなーって思ってたぐらいだし。キリスト教じゃないけど教会で結婚式をしたりクリスマスを祝ったりするし。
周りから見たらきっと不思議な国なんだと思う。

海外で生活する場合は日本の知識がとても重要だと切実に感じるこの頃です

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/03/24 14:20 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

「うなぎ」という映画

役所広司主演の映画があって、それは韓国でもDVDが販売されているようです。
それのことでしょうかね。
監督今村昌平、原作吉村昭なんで、中身の濃い話だと思いますが。

No:206 2006/03/25 04:51 | グリーンティー #6Q0aW8YQ URL編集 ]

>グリーンティー様
そっかー、映画だったんですね。そういえば・・・って感じがしてきました。
すっきりしました。ありがとうございます!!

No:207 2006/03/25 08:36 | sugar #- URL編集 ]

そうだね知らないこと多いかもね。
ちゃんと勉強しておかなくちゃいけないね。
でも、行事は意外と大事にしてるほうで分からなかったら意味とかもできるだけ調べたりしてるよ。

No:210 2006/03/26 00:32 | もっち~ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
