

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春なので

春といえば草団子、、、と私は勝手に決めている。
この前ミツワでよもぎ粉を仕入れてきたので、おやつによもぎ団子を作ってみた。
IMG_3603.jpg蒸すとかレンジとか色々方法はあったんだけど、一番お手軽な茹でる作戦にしてみた。
白玉団子ろ同様、丸めてちょっと真ん中をへこませて熱湯に投入。
浮き上がったら1~2分待って、水で冷やして完成です。
前にどら焼きように作ったあんこが冷凍されていたので、解凍してトッピングしてみました。本当はきなこものるはずだったんだけど、残念ながら行方不明。
ほんのりよもぎの香りがする春の味わいでした。
主人は形が赤血球みたいだって言いながら食べてましたが。。。そういわれるとそう見えてきます。
あんこ嫌いな私だったのに、今ではあんこはおいしいなーっていって食べてるぐらいです。自分で作ると甘さの調整ができるから自分好みの味に出来るっていうのもあるのかも。
次はよもぎ粉でパウンドケーキに挑戦してみようと思ってます。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/02 20:03 | 料理&食材COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは

sugarさん、遊びに来ました。よもぎ団子おいしそうです!和菓子って難しそうなイメージが・・。和菓子ってむしょうに食べたくなる事ありますよね。私もアンコが食べたくなりました。近くの日本スーパーで大福が98¢で売ってます。買いに行ってきま~す。

No:250 2006/04/05 10:18 | kuri #- URL編集 ]

よもぎ粉というものが売っているんだ~。こっちにも売ってたら買ってみよ~。しかもあんこは冷凍にできるのね。こないだ冷蔵庫に入れといたら知らぬ間にカピカピになってたよ。おいしそうね。確かに赤血球に似てる~。

No:251 2006/04/05 14:29 | twity #- URL [ 編集 ]

よもぎ粉って使ったことないなあ。
春だもんね。よもぎ団子いいね。

No:252 2006/04/05 17:10 | もっち~ #- URL編集 ]

春らしくていいですね~☆
小さい頃はおばあちゃんに連れられてよもぎやつくしを採りに行ったりしました。つくしはそんなに好きじゃなかったけどよもぎ団子は好きでパクパク食べてました。
なんだか懐かしいです。私はつぶあん派です♪♪

No:253 2006/04/06 01:41 | mimo #- URL編集 ]

>kuri 様
コメントありがとうございます!!大福、美味しそう~~。この前韓国系のスーパーで買ったらカビてたんですよね。一口食べちゃったんだけど、悲しい出来事でした。日本のスーパーなら大丈夫そう。98セントなら速買いですね。

>twity様 もっち~様
よもぎ粉なるものの存在はこっちの日系スーパーで初めて見ました。日本でもあったのかな?日本を離れると日本のものが無性に食べたくなって不思議です。

>mimo様
つくし、私も採りました。でも、私の場合は採って楽しいんでいただけかも。つくしってそういえば食べたこと無いな。田舎者なんだけどな。私もつぶあん派です。

No:254 2006/04/06 02:38 | sugar #- URL編集 ]

110名の方々の「だったら餡子物もっと出してよ」という嘆きが聞こえそうですね。
日本の物、というのもそうですが、餡子好きになったといえば「年とったなぁ」と思っちゃうかも^^;

No:255 2006/04/06 10:45 | えぐえぐ #- URL [ 編集 ]

>えぐえぐ様
そっかー。気づかなかった。歳なのね。。。
一般的な高齢者は食事量も減るのでおやつでエネルギー補給って考えるんだけど。110名様の食欲は衰えることがなかったね。。。

No:256 2006/04/07 01:56 | sugar #- URL編集 ]

素敵な赤血球♡

素晴らしいですね!
sugarさん、お菓子作り私に教えてください!

No:257 2006/04/07 03:02 | エス エリ #- URL [ 編集 ]

>エス エリ様
お菓子作りは実はアメリカに来てから始めたことで、日本に居るときは全く興味が無かったんです^^:(仕事ではたまに作ってましたが和系が多かったですね)なので教えるなんてとてもとても・・・。でも一緒に作ったら楽しそうですね。今度開催しましょう!!

No:258 2006/04/08 05:05 | sugar #- URL編集 ]

ぜひぜひ

やったー。
それにしても上手ですね!>アメリカ来てから
味見で食べ過ぎないように気をつけます。

No:259 2006/04/08 06:05 | エス エリ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
