スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シューマイ作り

今日は友達の家でシューマイ作りをしました。
こっちにいると冷凍食品でお弁当用のシューマイを買わない限り、シューマイを口に出来るチャンスはあまりありません。。。
でも、一人で作ろうと思うとわりと面倒だったりするんだよね。皮も50枚くらいは平気で入ってるし。
ということで、ランチ&夕食のおかずで2人でショーマイ作って見ました。
豚肉バージョンと豚肉&海老バージョンの2種類。
野菜のみじん切りは2人で手分けして、コネコネした後は楽しくおしゃべりしながら成形していたら、あっという間に出来上がりました。
蒸たてのシューマイは格別に美味しい!!
結構大きめに作ったのに4つもぺろっとお腹に納まってしまいました。
かなり至福のひと時でした。やっぱり手作りは最高ですね。
手作りの美味しさを思い出したので、最近手を抜いていた料理をまた頑張ろうって思います。

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/04/13 15:28 | 料理&食材COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

奥さまの鏡!

4つもペロッて、大き目とはいえ、少ないですわよ。
手作りはお友達とだったら尚更楽しいし、美味しいですよね!
私も手作りご飯がんばろう。たまには時間かけてお料理するのってたのいいかも。。。
なかなか出来ないんですけどね(^^ゞ

No:283 2006/04/14 12:03 | エス エリ #- URL [ 編集 ]

思ひ出

昔お付き合いしていた男性がよく食べる人だったのでシューマイを手作りしたことがあります。
手作りってとってもおいしいですよねえ。
今の旦那様は作っても褒めてくれないので絶対作りませんけど。
なんかいい思い出が...。ううん、彼元気かなあ。

No:284 2006/04/15 00:33 | かづぽん #- URL編集 ]

私も大学時代に作ったことがあります。
その時作り疲れて以来作ってないなぁ~。
前職場での合同部会の時にシュウマイの皮を細く切って具に巻きつけるってのを作りました。
思い出して先日やってみましたが、その方が普通に作るより面倒だ、と思いました。
私はうんまい「豚まん」を作りたい!

No:285 2006/04/15 22:11 | えぐえぐ #- URL [ 編集 ]

>エス エリ様
お子さんがいると大変だったりしますよね。旦那様も帰りが遅いみたいだし。2人を育ててるエス エリさんはすごいです!!今度一緒に何か作りましょう!

>かづぽん様
思い出って懐かしいですね。その彼とはきっといいお付き合いだったのでは??
彼もきっとかづぽんさんのお料理思い出してると思います。

>えぐえぐ様
シュウマイの皮を細く切って具に巻きつける←これは確かに大変そう。わりと着かなかったりするんだよね。
私もうんまい豚マン食べたいです!!

No:287 2006/04/17 04:18 | sugar #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
