

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年の目標

2010年が始まって既に12日も過ぎてしまいました。
遅くなりましたが 皆様 今年もよろしくお願いいたします。(喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きます)
今年の目標はと元旦に考えてみたけど、「去年の目標って何だっけ?」「あったっけ?」という情けない現状にぶちあたり、ちょっと凹む私です。
子供が生まれてからは育児と家事にいっぱいいっぱいで、目標に向かって頑張るっていうゆとりがなかったなぁ。
そんなことなので今年は目標無しと思ったけど、人間的にまずいような気がして一応2010年の目標を立ててみました。
それは
「女子力を磨く!!」
ここ数年(特にアメリカに来てから)はおしゃれとは縁遠い生活を送り、子供が生まれてからは自分の事より子供が優先(しかたがないけど)の日々。
見た目は母なので、動きやすい格好重視になるかもしれないけれど、内面的に女子力を磨けたらいいなぁなんて思ってます。
2010年は素敵な母&女性を目指してガンバルぞ~~!!

2010/01/12 16:10 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

大晦日

2009年もあっという間に終了しようとしています。
娘は着々と成長しているけど、私は後退していく一方なような。。。

ここ数年、大晦日はK家と一緒に飲み会をしていたのですが、奥様が先に帰国されてしまっていたので、今年は旦那様と会社の同僚の方、そして年が明けたらすぐに帰国されてしまうご近所のお友達ファミリーをご招待しました。

喪中だとおせち料理も作らないみたいだけど、せっかく皆で食事をするので、ちょっとでもアメリカで年末ムードを出すために、少しばかり作ってみました(って年末に食べる物でもないんだけどね)。

☆ブリの照り焼き
☆なんちゃっていもきんとん


DSCF4319_convert_20100109044457.jpg

☆きんぴらごぼう
☆伊達巻き
☆かまぼこ


DSCF4321_convert_20100109044523.jpg

伊達巻きは手作りし始めて今回で3回目。
いつも違うレシピで作っているので毎年違う味なんだけど、今回のは私好みだったなぁ。
前回まではプライパンで焼くレシピで作っていたんだけど、今回はオーブンで焼くレシピにしてみました。
こっちの方が食感が好き

そして今日のメインは、、、相変わらず手巻き寿司。
お友達が差し入れにすっごく美味しいお刺身盛り合わせを持ってきてくれたので、いつもより更に美味しくいただけました。

娘もお友達と最後に遊べて楽しかったみたいです。
お別れは本当に寂しいけど、今度は日本で会えるかと思うとそれはまた楽しみです。
大阪、遊びに行くからね~~!!

お友達ファミリーは先に帰られましたが、残った男3人は話も盛り上がり、一緒に年を越したようです。
なぜ越したようかというと、私は娘を先に寝かしつけようと思ってそのまま朝を迎えたのでした。。

今年も皆さんに沢山お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

                pt1.gif


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/31 23:39 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フィラデルフィア動物園

今日は久しぶりに穏やかなお天気。
そしてこの連休,娘をどこにも連れて行ってあげていないので、久々にフィラデルフィア動物園に行ってきました。
我が家は年間パスポート購入したので,いつでも気軽に行けちゃいます。

珍しいおさるゾーン(室内)を見学した後、娘が見たいと言ったキリンゾーンに直行。
「キリンさん、いるかな~。」なんていいながら歩いていると、目の前をくじゃく君がお散歩中。
近くで見ると羽を閉じている状態でも意外と大きい。
娘はもちろんマジびびり。
確かに、普段おりの中にいる鳥が迫ってきたらこわいかも。
くじゃくから逃げるように退散し,お目当てのキリンゾーンへ。


前回は暑さでライオンがぐったりしていたけど、今回は元気いっぱいでいした。
さすが百獣の王、迫力あります。
最後はゾウガメコーナー。
前回はあまり興味を示さなかったけど、今回はすごくカメが気に入ったみたいで、「カメさ~ん」って呼びかけながら楽しんでいました。
カメコーナーにはリスも登場。
今の家に引っ越してきてからあまり見かけなくなってしまったので、どんぐりを食べる姿を間近で見れてすごく嬉しかったみたいです。
本やテレビの情報も大事だけど、実際に目で見るっていう経験は大事なんですねぇ。



最近は家の中に引きこもり気味だったので、私もとってもいいリフレッシュになりました。


                   016.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/27 22:10 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

♪Merry Christmas♪

待ちに待ったクリスマス当日。
娘は朝からウキウキです。
私もクリスマスって大好きなんです。なんだか夢がありますよね。

母は、今日も朝からケーキ作り。娘もエプロンつけて張りきってお手伝いしてくれました。
1年のうち、11ヶ月は一度もケーキなんぞ作らないのに、12月は誕生日にクリスマスに忙しい。。。
でも娘の喜ぶ顔がみたくって、母は頑張ります。(こういう時、私も母なんだなぁって感じます)
今回もスポンジは日本のケーキミックス。失敗いらずで楽チン楽チン♪
土台を冷ましておいて、娘がお昼寝中にデコレーションと思っていたのだけど、こういう日に限ってなかなか寝ないので、思い切って娘と一緒にデコレーションしてみました。
娘は生クリームを絞り出したいと言ったけど、さすがにそれはお断り。
自由にやらせてあげられない私は、器の小さい母かしら??
でもやっぱり見た目も大事よね。
誕生日の反省を生かし(生かされてるか???)今回はシンプルに仕上げてみました。



街中は素敵なデコレーションでいっぱい。クリスマスムードを盛り上げてくれます。
これ、みんな普通のお宅だからすごいですよね。



サンタさん、明日来てくれるかな~??
娘の希望は「青いプレゼント」。
なぜって青色が大好きだからなんです。
娘に「サンタさんに何もらうの?」って聞くと、必ずこう答えるのでおもしろい。
サンタさん、持ってきてくれるといいね。
皆さんも素敵なクリスマスを!!


                jkumag.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/24 21:54 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大雪

天気予報通り、目が覚めたら一面銀世界。しかもまだまだ降り続ける予報。
娘は起きて来て外が真っ白で大興奮。
吹雪に近い中、待ちきれずパパと二人ソリ遊びに出かけて行きました。
母は寒いの大嫌いなので、写真だけとって中に避難。
こんな日に遊んでいるのはさすがに我が家だけでしたが、娘はとっても楽しそう。
初ソリを満喫していました。



今年は雪、沢山降るのかな~。
嫌だな~。
子供の頃は娘と同じく、雪降る中で遊んでたのになぁ。。。。
今夜にはやむらしいけど、明日の朝にはどのくらい積もってるのかなぁ。

                snowman.gif


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/19 22:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

送別会

今日はアメリカに来てから半年ぐらいに会って、それ以来家族ぐるみのお付き合いを続けて来たMさんの送別会&ベビーシャワーでした。
私にとってYさんはと~っても大事な存在だったので、本当に寂しいなぁ。
アメリカに来て、親友と呼べるような人に出会えるなんて思ってなかったし、そんなMさんの帰国はさすがに凹みます。

Mさんは妊婦で、当日調子が万全じゃなかったので急遽迎えに行く事に。
駐車場で待ち合わせしてビックリ!!
だって上のセーターが同じじゃな~い
最後に写真も撮るよねってことで、急遽お着替えに行ってもらいました。
ま~、会場で「あっ!!」ってなるより良かったよね。
洋服の趣味とかも一緒だったので、いつかだぶるのではないかとはお互い思っていたけど、最後の最後でかぶるとは。。
そんなハプニングがありながらも、無事会場のお友達の家に到着。

今日はランチも兼ねてポットラック(皆で一品持ち寄り)での送別会。
美味しそうなお料理が沢山並び、それだけでちょっと寂しさが皆紛れます。

DSCF3821_convert_20091202082415.jpg

会場を提供してくれた友達は、お料理&お菓子作りが本当に上手な方。
今回も手作りケーキを作ってくれました!!



チョコレートの飾りも手作りなんですよ~。
かなり感動です。
味はもちろん最高!!
Mさんもとても喜んでくれました。

話も弾んで、11時からだったのに気づけば4時過ぎ。
楽しい時間っていつもあっという間なんだよね。
最後に皆で記念撮影

お別れは本当に寂しいけど、アメリカで出会ったのが始まりということで
Mさん今まで本当にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてこれからもよろしくね!!


   013.gif


子育てスタイルに参加中♪




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/11/19 21:17 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

Halloween

ハロウィーンの今日、我が家はお友達をご招待して一緒に食事をしました。
娘も大好きなK家。
朝から「○○さん来る?」ってかなり楽しみにしてました。
本当に大好きなのね~。

K家&お願いしてあったメインのケンタッキーが揃ったところでかんぱ~い!!

今日のメニューは

☆生ハムのアボガド巻き&タンソース(タンのハムみたいな感じ?)

DSCF3707_convert_20091101193835.jpg

☆モッツァレラチーズ&トマトのシュリンプのせ(これはpancakeさんの盛りつけを参考にさせて頂きました!!)

IMG_0710_convert_20091101194036.jpg

☆パプリカカップのグラタン

IMG_0711_convert_20091101193915.jpg

IMG_0719_convert_20091101193733.jpg

その他にマッシュルームのマリネ、サラダ、枝豆。
枝豆はお客様が来る前に娘につまみ食いされ、やっと半分確保されました。

日が沈み始めたころ「ピンポ~ン」と玄関ベルが鳴り、可愛い仮装の子供たちが登場。
回るのも勿論楽しいけど、子供たちがどんな可愛い仮装で来てくれるかが結構楽しみなんだよね~。
今年は去年より女の子が多かったなぁ。
スーパーガールにスパイダーガールなどなど、ガール版も結構可愛かったです。

日もだんだん沈んで来た頃、我が家も親子3人ご近所に繰り出しました。
Trick or Treat!!は練習したけど、なかなかうまく言えずトゥリック トア クリートと覚えたよう。
間違ってるけど可愛い(親ばかですみません)
一件目はピンポ~ンって出来たけど、出てくる人のテンションの高さにビビる娘。
固まったままお菓子はなんとかゲット。(去年はこの時点で大泣きでした)
だんだん慣れて来てご近所を一周して小さめの袋に沢山お菓子を詰め込んで帰宅。
お菓子を物色して、食べたい物だけ残してあとは配る用の入れ物に全部入れてスタンバイOK。
どうやら娘は回るよりも来てくれた子供達にお菓子を渡す役の方が気に入ったみたいで、ピンポ~ンがなる度に、お菓子の入れ物をもって張り切ってお出迎えしてくれました。

ただいま2歳10ヶ月の娘。
今年はハロウィンを楽しめたようです。(親もかなり満喫しました)

ちなみに娘の仮装は白い猫ちゃんでした。


今年のジャックオランタン。
パパ作です。(顔は私が書いて多少修正されてます)

002.gif


子育てスタイルに参加中♪応援クリックお願いします

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/10/31 22:29 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

秋晴れ

昨日の雨とは打って変わり、今日は真っ青な空が広がる素敵な一日でした。
パパは久しぶりのゴルフに出かけたので、私と娘はお留守番。
こんないいお天気に家の中に居るのはもったいないということで、家の周りをお散歩してきました。

昨日から今朝にかけて紅葉も一気に進み、紅葉を楽しみながらのお散歩。
かなりはみ出てますが、娘は上手に隠れているつもりです(笑)
「葉っぱが赤くて綺麗だね~」なんていいながらのお散歩は本当に気持ちがいい
すっかり気分もリフレッシュされました。

IMG_0675_convert_20091027033053.jpg

集められてしまう前の落ち葉。
乾燥した落ち葉の香りって、干し草みたいな香りで大好きです。
娘はカサ、カサっていう音が気に入って、何度も足踏みしてました。
こういう自然の遊びって子供の心を育てるためには欠かせないものなんだよね。

IMG_0670_convert_20091027033132.jpg

空の青と、雲の白、葉っぱの赤がと~っても綺麗。

IMG_0672_convert_20091027033204.jpg

外遊びが大好きな娘も、だいぶ満喫できたようです。

四季があるって本当に素敵なことですね~。
しか~し、寒い冬は大嫌い!!(これでも一応長野県民です)
これから冬眠準備に入りたいと思います(笑)

     lltan3.gif


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/10/25 22:19 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

グラスベイクが仲間入り

数週間前になっちゃうけど、野外マーケットでの戦利品。
お天気もよく、店舗も沢山で見応え有りだった日、こんな可愛いキャセロールを発見しました
グラスベイクのオーバルキャセロール、しかも蓋付き。
グリーンデイジーとかグリーンフラワーって呼ばれているけど、どれが正しいのかな?
家族使用にはぴったりのサイズです。
オーブンに入れるのはもったいないような気もしちゃうけど、基本使えない物は可愛くても買わないと決めているので、使っちゃいま~す。
ま~$5だったので、割れても惜しくない値段だしなぁ。
これから寒くなるので、あつあつグラタンも美味しそうだな~。

DSCF3576_convert_20091003061619.jpg

可愛い食器が増えるだけでなんだか幸せな気分になっちゃいます。

       001.gif



子育てスタイルに参加中♪応援クリックお願いします☆

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/10/02 17:28 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

送別会

今日は2年半アメリカ生活を共にしたお友達の送別会でした。
Yさんは家も近く、同い年ということもあって、何でも話せちゃう大事なお友達の1人。
笑い話や愚痴話、悩み事の相談などなど、いっぱいいっぱい話したよね。
そんなYさんの帰国は本当に本当に寂しいです。
『出会った数だけ別れがある』これは駐在生活ではしょうがないことで皆が経験する事なんだけど、何回経験してもこの別れは寂しいものです。
でもアメリカでの出会いが始まり。
日本にいたら出会えなかったかもと思うと、アメリカで出会えて事に感謝です。
Yさん、これからも末永くおつきあいよろしくね!!
そして今までありがとう☆


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/09/28 22:27 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

