

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Pre-School1日目

今日は娘のプリスクール1日目でした。
昨日から「明日は学校だね~。」と気分を盛り上げ、本人も行く気満々。「ママがいなくても寂しくない」って、何度も言ってました。きっと自分に言い聞かせていたんだよね。
クラスに入ってちょっと様子をみて、「皆と遊んで、ご飯食べたら迎えにくるからね」と言ったら、結構あっさり「うん」って言ってバイバイが出来ました。
去年の9月から私が日本人教会のESLに通っていて、その間2時間はそこのチャイルドケアに預けているので、娘にとってはそれと変わらない感覚だったみたい。娘は、その間、母はお勉強をしていると思っています。
今はハーフなので12時30分まで。
娘を学校において、一人で帰宅してとりあえず家事を済ませたんだけど、娘のいない家はとっても静かで広くも感じ、慣れない環境にちょっと寂しく思ってしまう私。
自分にとって娘の存在ってとっても大きなものなんだなぁって改めて感じた瞬間でした。
初日なので多少早めにお迎えに行くと、ほとんどのお友達はフルデイなのでお昼寝タイム。
半べそかいてるかなぁと思ったら、娘はテレビを見ながらダンスしてました(笑)。
先生に聞いてみるもShe is fine.とのこと。
おしっこは言えなかったのか失敗したのか(本人は自分でトイレに行けたと言っているけど)ズボンと下着は気替え済み。
言葉の問題があるので、なかなかうまく気持ちや欲求を伝えられないのはしょうがないことなので、とりあえず最初のうちはおもらしもしょうがないなぁって思っています。
う○ちはまだ家でもトイレでは出来ないのだけど、出てしまったらしく、私に速攻で「う○ち出ちゃった」と教えてくれたので、トイレでお気替え。この時、トイレの水道の蛇口の止め方を一生懸命私に説明してくれる娘。
きっと先生が教えてくれたんだよね。
帰りの車の中で、「今日は皆で何して遊んだの?」と聞くと「お歌を歌ったりお絵描きをした」と教えてくれました。
本人いわく、楽しかったようです。
でもちょっとテンションが高かったので、泣かなかったし元気にしてるけど、本人は相当頑張ってきたんだろうなって感じました。そう思うと、ちょっと涙が出ちゃいました。
とりあえず初日は無事終了。
次は水曜日、楽しく行ってくれるといいなぁ。



子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/22 15:11 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School見学

今日は娘のプリスクールの見学に行ってきました。
見に行ったのは2カ所。
娘の反応も見てと思っていたのですが、2カ所目に行った時は既に夢の中。
私達もかなり迷いましたが、我が家の事情と娘の性格を考慮して、近所の方に決定。
来週から週3のハーフで通わせることにしました。
母もいなく英語の環境で、慣れるまではちょっと可哀想だなぁって思ってしまうけど、娘にとってお友達と遊べてきっと楽しい場所になるはず、、、と信じて、送り出そうと思っています。
とりあえず月曜日、どうなることやら。。
また報告します。


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/18 22:12 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひな祭り

娘の3回目のひな祭り。

今年も母は頑張って、ひな祭りプレート作ってみました。
毎年のことながら、髪型がなかなか難しい。。。
そして目の黒ごまを悪戦苦闘しながらくっつけ、なんとかお内裏様とお雛様が完成しましたぁ。
これでも去年よりは可愛いんですよぉぉぉぉ
これでわかったけど、私、キャラ弁作りには全く向いてないわ。

DSC_0724_convert_20100320115006.jpg

娘は、お内裏様&お雛様は、「これ食べれるの??」という感じで残していたけれど、後は全部完食してくれました。

我が家のお雛様は本当に可愛らしいサイズで、テーブルの上にちょこんと座ってます。
でも、娘にとってはだい~じなお雛様。
これからも娘の成長を見守っていて下さいね。




子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/03 22:20 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バレンタィンDay

今年は日曜日がバレンタインDay
アメリカに来てからはアメリカ流で、主人にお花をもらうばかりだったので、今年は娘と一緒にチョコレートケーキを作りました。
今回はホットケーキミックスを使ったので、材料をどんどん混ぜるだけ。
娘もはりきってエプロンつけて混ぜまぜしてくれました。
ハート形の型にに生地を入れて、オーブンに入れて待つ事15分。
オーブンはスイッチで中のライトがつけられるようになっているので、娘はちょくちょくチェックしながら出来上がりを楽しみにしてました。
部屋中にはチョコレートのいい香りが漂ってかなりそれだけでも幸せ

じゃじゃ~ん!!
この写真だとハート型っていのはいまいちわかりませんが、かなりラブリーなケーキが焼き上がりました。



娘からパパへ。
ハッピーバレンタィン!!

DSC_0579_convert_20100220225426.jpg


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/14 22:40 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

節分

今年も豆を買い忘れた私ですが、お友達からおまめ&鬼のお面をいただいたので(Hちゃん、ありがと~!!)アメリカ生活5年目で初の豆まきをしました。
お面もあることだし、鬼役はやっぱりパパ??って言ったら、「豆ぶつけられるのは嫌だぁ」ということなので、しょうがない母がやるかと思ったら、意外にも娘が立候補。
子供用だったので娘にはぴったりサイズで、かなりご満悦。
しか~し、鬼は逃げる役ということを理解していない娘なので、我が家の節分は鬼も一緒に豆まきをするという一風変わった豆まきになりました。
ま~いっか。
恵方巻きはのりがなかったので却下されました。



今年も一年、無病息災で過ごせますように!!


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/02/03 22:04 | 育児日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初笑い

ちょっと前のことですが、娘のこんな言葉に初笑い。
だってヨーグルト食べながら
「いいダシ でてる!!」って言うんだもの。
前日の夕食で石狩鍋を食べた時に、主人が「いいダシ出てるね~」って言ったのを覚えていたみたい。
その言葉、使ってみたかったのね。
でも残念ながら使い方間違ってるから。
こうやって色々覚えて行くのかなぁ。
母はかなり笑えました。


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/01/13 22:00 | 育児日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

雪遊び

昨日の雪もすっかり上がり、朝からいいお天気。
雪片付けの人たちで賑わうご近所を窓越しに眺めていると、道路でクロスカントリーを楽しむ男性発見。
楽しめるのはソリばかりじゃないのね。
クロスカントリー、小学生の頃はよくやったなぁ(なんせ雪国育ちなもんで)。
今じゃ、雪の日に外に出るのも嫌なのに。
そんな中、外で遊びたくてしょうがない娘は今日もパパを誘って雪遊び。
20センチ以上積もった新雪にブスブスと足跡をつけて、雪の感触を楽しんでました。
しかも今日は雪上ブランコにも挑戦。
おいおい君ぐらいだぞ、こんな日にブランコしてるの。
母はパパに任せて退散すると、外で大泣きしている娘の声。
「どうしたの?」って聞きに行ったら、ブランコから雪の中に回転しながら落ちたらしい。
下に雪があったので痛くはなかったと思うけど、ビックリしたのと雪が目に入って痛かったみたい。
これで一気にテンションが下がったようで、雪遊びは終了でした。



今年はホワイトクリスマスになりそうです。

                  snowman.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/20 21:06 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お菓子のおうち

今日はお休みだけどパパがお仕事でいなかったので、娘とジンジャークッキーのお菓子のお家を作りました。(一度作ってみたかったんだよね~。)
準備としてアイシングの袋をむにゅむにゅと揉んで、中身をやわらかくします。
まずはお家の四面をくっつけます。
この段階で、既に手こずった私。先が思いやられる。。。

DSCF4021_convert_20091218121611.jpg

しっかりくっついたら次に屋根をつけます。
アイシングが固まるまで10分ぐらいはかかるので、その間に娘はクッキーの飾り付け。
アイシングだけのせてあげて、あとは好きな色のアメを真剣に飾ってました。

DSCF4027_convert_20091218122302.jpg

屋根がついたところで、まずは屋根の装飾。
屋根全体にアイシングを塗り付けていくんだけど、これがかなり難しい。
アイシングをもうちょっと軟らかくしておけば良かったと反省しつつ、始めてしまったものは後戻り出来なかったので、一人ぶつぶついいながらもなんとか完成。
そんな格闘している私、いつの間にか娘によって写真におさめられてました(笑)

DSCF4036_convert_20091218123011.jpg

飾り用のカラフルなお菓子。
普段は食べさせたくない色合いだけど、お菓子のおうち用にはとってもかわいい☆

DSCF4033_convert_20091218123335.jpg

屋根の飾りは娘に任せましたが、意外と上手にできていてビックリ。
こういうこともちゃんと出来るようになったんだね~。
3歳はすごい!!

始めてから1時間ちょっと、なんとか完成しましたぁ~。
窓枠とかかなり歪んでいるけど、気にしない気にしない。
娘は「おかしのおうち~!!」と大興奮。
帰って来たパパにも、「おかしのおうち見て~」って嬉しそうに報告してました。

DSCF4057_convert_20091218123901.jpg

このキット、ちなみに$8だったかな~。
こんなお手頃価格で、夢のようなおかしのおうちが自分で作れちゃうアメリカって素晴らしい。

しかし、これ最後は食べるのか~~??

          socks4.gif


子育てスタイルに参加中♪






テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/12 21:13 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

Happy 3rd Birthday!!

今日で娘も3歳になりました。
長いようなあっという間のような、でも母はともかく娘は確実に成長してます。

前から3歳になるのを相当楽しみにしていたみたいで、「いくつ?」って聞かれても「3歳っ」って答える準備は万端です。
今日は誕生会をやるよ~と伝えたら朝からウキウキの娘。
とりあえずケーキのスポンジを焼こうと思って、日本から買ってきてあったケーキミックスでスポンジ作り。
娘もはりきってエプロンつけてお手伝いしてくれました。
このケーキミックス、お友達教えてもらったんだけど、型なしで2袋入り。
しかも作り方は至って簡単。
ボールに牛乳と卵を入れてよく混ぜ、そこにミックスを入れて電動泡立器でガ~っともったりするまで数分泡たてる。
バターを塗った型に流し込んで、焼く。
こんなに簡単なのに、しっかり膨らんだすばらしいスポンジが出来ちゃいます。
お菓子べたな母にはありがたい商品だわ。
問題はデコレーション。
これってかなりセンスの問題なんだよねぇ。
私にはこれが限界でした。

DSC_0059_convert_20091214050727.jpg

今回は娘の希望でオムライス。
しかもパパが作るオムライスです。
これは日本でやっている「マイガール」というドラマの影響なんです。
急にパパになった正宗君がこはるちゃんの希望に応えて一生懸命オムライスを作るシーンを観て、娘もパパに作ってもらいたくなっちゃったらしい。
とうことで、オムライスはパパ担当。
パパも娘のためにはりきって作ってくれました。

DSC_0025_convert_20091214050448.jpg

ママは海老フライと唐揚げ担当。

DSC_0027_convert_20091214050628.jpg

お料理もそろったところでお待ちかねのお誕生会。
パパ作のオムライスは両サイドに添えられたケチャップライスを食べ、大好きな唐揚げもモリモリ食べてくれました。オムライスは真ん中のが主役だったんですけど、、、。ま~いいか。パパはちょっと悲しがってました。
海老フライも好きなんだけど、唐揚げの魅力にはかなわなかったようです。

そしてお待ちかねのケーキタイム。
電気を消して、3本たてたろうそくに灯をともすと娘は大喜び。
大好きなハッピバースディのお歌を皆で歌って、娘が上手に炎を吹き消す姿に、母は3年間が思い出されて目頭が熱くなりました。

2歳の1年間(しかもここ数ヶ月)は怒る事が多かったなぁ。
魔の2歳児っていうだけあって、結構大変でした。
オムツを替えるのも大嫌いで、一日何度もそのバトルがあって、ほとほと嫌になっていた時期もありました。
でも、無事元気にこうやって3歳を迎える事が出来た事が一番の幸せだな~って今は思います。

娘が購読し始めた子供チャレンジから、お誕生日のプレゼントが届きました。
その中に「3さいのおやこになる日」という親宛のメッセージがあって、その一部にこんな素敵な文章があります。

だって、この一年ぶつかりあって、笑い合って、いっぱいいっしょにがんばったんだもん。
ほめたり、叱ったり、感心したり、心配したり。
その、ぜんぶで、わたしたちおやこは「3さい」になる。

だから。

わたしおたちの3さいは、こんなにいとしい。
きみの3さいは、こんなに尊い。


すごくすごく、私の心に響く言葉達でした。(涙でちゃったぐらい)
いっぱいいっぱいいっしょにがんばったよね。
これからもまたいっぱい一緒に色々経験して乗り越えて行こうね。

歳のお誕生日、おめでとう!!
パパもママもいつもあなたの味方だよ。
これからも元気いっぱいに大きくなってね☆☆☆☆




Happy 3rd Birthday!!

013.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/06 22:00 | 育児日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

トイレトレーニング3日目

娘の誕生日が明日なので、日曜日の今日お祝いをすることにしました。
朝娘に、「今日は○○のハッピバースデイするよ~!!」って言ったら大喜び。
私が朝からケーキを焼いたり、料理の下ごしらえをしている間もず~っとはしゃいでいて、親バカながらそんな娘が可愛い。自分のお誕生日ってわかるようになったんだね~。すごい成長です。
そんな娘は気分も上々だったせいか、トイレに行きたくなると自分から「おしっこ」と教えてくれ、何回も上手にトイレですることが出来ました。
エラいぞ、娘。
この日はうんち&その時一緒に出ちゃったおしっこの失敗の1回だけ。
この調子だと、意外と完了は早いかも!!(と、ちょっと期待)
そうはいえ、焦らず見守りたいと思います。
誕生会の様子もまたアップしたいと思います。

                    016.gif


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/06 21:40 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

