

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

母の日の素敵なプレゼント

日本語補習校の幼稚部で娘がこ~んな素敵なプレゼントを作ってきてくれました。



最近お絵描きが急に上手になった娘。
それにしてもよくかけていると思ったら、先生がお手本にお顔の絵を描いてくれてあって、それを見ながら描いてきてくれたみたい。
「可愛く描いてきてくれてありがと~~これママ?」って聞いたら「○○ちゃん(自分の名前)」って答える娘。
おいおい、母じゃないのかね(笑)
キャンドルには可愛いお花のシールが張ってありました。
子供からのプレゼントってこんなに嬉しいものなんですねぇ~。
素敵なプレゼントをありがとう!!

ディナーはお友達ご家族と一緒に一度行ってみたかったエノテラへ。
ログハウス風の素敵な建物で、雰囲気も最高。
アメリカにもこんなお店あったんだね~(笑)
大人7人子供5人の大所帯だったので、パンも山盛り。
これまた美味しくって、いつものごとく食べ過ぎちゃいました。

DSCF4785_convert_20100510234022.jpg

Mother's dayのコース料理。
主人はスープ、私はサラダを選んで両方堪能。
スープは濃厚で美味しかったなぁ~。(写真はすっかり撮り忘れました)

ラビオリ。
このソースが絶妙に美味しくって、これでご飯食べたいぐらいでした。
私達って日本人。。。

DSCF4816_convert_20100510234106.jpg

メイン。
私が選んだラム。
こんなに分厚いラムを食べたのは初めて。
ラム好きな私には嬉しい限りです。
ガーリックとハーブが効いていて美味しかったぁぁぁ。

DSCF4827_convert_20100510234134.jpg

主人が選んだリブアイ。
表面はかりっと香ばしくって、なかはやわらかジュージー。
これも美味しい~!!

DSCF4828_convert_20100510234224.jpg

デザートはストロベリー&ルバーブのなんとか(名前が思い出せない、、、というより覚えられない)
イチゴの甘さとルバーブの酸味がマッチして、お腹いっぱいなのに完食。

DSCF4841_convert_20100510234258.jpg

途中子供たちからのお花のプレゼントっていうサプライズがあったりして、本当に最高の母の日でした。
色々考えてくれた男性陣に感謝です。
本当にありがとう。

母、これからも頑張るぞ~~!


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2010/05/09 23:26 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

こどもの日

今日は娘のプレスクールで母の日をお祝いしてもらったけど、本当は子供がメインの日。
ちまきも柏餅も用意してあげられないので、娘の大好きなオムライスでお祝いしました。(男の子の節句だけど、子供の日なのでね)
本当はオムライスに鯉のぼりの絵を描いてあげたかったんだけど、こっちのケチャップでは難しかったので、鯉のぼりピックにしてみました。
鯉のぼりっぽい???

DSCF4750_convert_20100507061117.jpg

娘もピックは気に入ってくれたみたいで、ピックでオムライス食べようとしていました

DSCF4752_convert_20100507061209.jpg

これからも元気に大きくなってね


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

2010/05/05 21:09 | 育児日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

フィラデルフィア動物園

やっと暖かくなったので(今日は暑いぐらい)、久しぶりにフィラデルフィア動物園に行ってきました。
真っ青で透き通った空がとっても綺麗です。
この気球もいつか乗ってみたいなぁ。(高い所はかなり苦手だけど。。。)

DSC_1026_convert_20100504020138.jpg

桜は終わってしまったけど、八重桜が綺麗に咲いてました。

DSC_1022_convert_20100527033304.jpg

いつもても可愛い動物たち。
娘のお気に入りは相変わらずキリンさん
ゆっくり見たい私達をおいて、キリンに向かってまっしぐらでした(笑)。



百獣の王のライオンなんだけど、、、、なんつう情けない顔。.
雄ライオンに初めてお会い出来たかと思ったのに!
もうちょっと勇ましくお出迎えしてもらいたかったわ。

DSC_1103_convert_20100527035057.jpg

気持ちのいい季節の間に今度はお弁当もって行きたいなぁ。
何度行っても楽しめるお気に入りの動物園です。


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/04/24 22:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お誕生会

今日はお友達のお子さんの3歳のお誕生会におよばれしてきました。

バースデイボーイのK君のママはすっごいお料理上手。
いつも美味しランチをごちそうしてしてくださるので、今日もわくわくしながら行っちゃいました。

じゃじゃ~ん!!
やっぱり素敵なランチ♪
お誕生会だという事もすっかり忘れて、美味しいものを堪能させて頂きました。


DSCF4720_convert_20100504014233.jpg

そして皆がお待ちかねの手作りのバースデイケーキ。(うちの娘はケーキ食べに行く~って張り切っていたぐらい)
なんとK君の大好きなあんぱんマンケーキ!!
かわいぃ~~



子供たちはみんな釘付けでした。
K君の嬉しそうな顔も印象的だったなぁ。

ママもケーキを美味しそうにほおばるK君。
3歳のお誕生日おめでとう~!!
今年も一年楽しい思い出を作ってね。


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/04/20 02:27 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

結婚記念日

今日は6回目の結婚記念日。
実は一昨日まで忘れていた私です
私の脳みそ、ボケボケまっしぐらです(悲)

せっかくなのでちょっとおしゃれをして、以前会社の食事会で行って美味しかったステーキハウスに行ってきました。
まずはシャンパンでかんぱ~~い!!

主人がたのんだクラムチャウダー。
娘もお気に入り。
私はサラダにしたんだけれど、お腹がすき過ぎて写真を撮る前に完食してしまいました。

IMG_0964_convert_20100420025840.jpg

メインはやっぱりステーキ。
これは2人用で、左右で部位が違うので2種類の味を楽しめます。
ウエイターがサーブしてくれたので、その後の写真ですみません。
こちらは、かな~~り美味しかったです。
でも2切れでかなりお腹いっぱいでした。

IMG_0966_convert_20100420025925.jpg

デザートのアイス。
私はお腹がいっぱいだったので、主人と娘のみのオーダー。
アメリカンなサイズという事をすっかり忘れ、、、、運ばれたアイスに目が点。
アイス好きの娘もさすがに完食出来ませんでした。

IMG_0973_convert_20100420030010.jpg

美味しいものをおなかいっぱい食べて、幸せな結婚記念日でした。
これからもよろしくね!!


子育てスタイルに参加中♪




テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/04/17 22:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

入園式

桜も満開で春というより初夏の陽気の中、プリンストン日本語学校幼稚部の入園式がありました。
日本語学校は毎週日曜日の午後行われます。
娘は年少のさくら組。
少し緊張気味で受付を済ませ、教室へ。
おもちゃで遊んでいる間にプレイグループで一緒のお友達が来て、ちょっと安心したようでした。



自分達の席に着いて担任の先生からお話を聞いて、いよいよ入園式。
皆ちょっと緊張しながら、先生のお話やお兄ちゃんお姉ちゃん達の歌を座ってきちんと聞いて姿がとっても可愛かったし、娘の成長も感じられました。
式の後はスナックタイム&クラフトタイム(シール張り)。
お庭の絵が描いてある台紙に、お花やはちのシールを各々自由に張ります。
3歳児でも性格が出て、皆違う作品に仕上がっていておもしろかったなぁ。
娘もシール張りは得意分野なので(みんなか)、楽しんではっていました。

毎週日曜日、お友達とも会えるし日本語だし、きっと楽しい時間を過ごしてくるんだろうなぁって思います。




子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/04/04 22:53 | 育児日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

エッグハント

イースター(キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。ウィキペディアより引用)の行事で行われるエッグハントに行ってきました。
去年は寒さ&まだ娘が小さかったので断念したけれど、今年は天気も快晴だったので(寒かったけど)初挑戦。
時間をちょっと過ぎた頃に会場に着いたのだけど、既に沢山の人で賑わっていました。
エッグハントゾーンはちゃんと年齢で3つに区切られているので、小さな子でも急がずゆっくり拾うことが出来ます。
そんなに大きなバックを持って行かなかったので、真剣に拾う娘のバッグはあっという間にいっぱいなってました。
本人も満足げ。



会場にはエアーで膨らませた滑り台やトランポリンのようなものが何個かあって、気になってしょうがない娘。
一回$1だったので、1つだけという約束で滑り台に並ぶ事に。
結構急な滑り台だったので、私も主人も絶対に滑れないと思っていたけれど、本人がやりたいと言っただけあって、余裕で滑ってさらっと2回目に向かおうとしていました。
この後もっとやりたいと大泣きされたのは言うまでもなく。。。
卵と交換にお菓子をもらって、後ろ髪ひかれながらの帰宅でした。
クリスチャンではないけれど、アメリカンな行事をまた1つ体験出来てよかったです。



子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/27 23:28 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School 2日目、3日目

Pre-School2日目。
今日も部屋に入ってすぐにお友達と遊び始め、バイバイも簡単に出来てしまう。
意外と大丈夫らしい。
お迎えに行った時も、お友達はお昼寝タイムだったので一人静かにパズルで遊んでいたけど、とっても元気で一安心。
しかも今日はおもらしも無し。よかったよかった。
帰りの車の中では、今日歌った手遊びのお歌の一部分だけど教えてくれたり(英語なので、歌詞は娘が聞こえたように教えてくれます)、外で滑り台をしたとか、とっても楽しそうに教えてくれました。
言葉は通じないなりにも、なんとか頑張っているみたい。
子供同士なら言葉の壁は無いのかなぁ。
そんな感じで2日目も無事終了。

3日目は、とある事で行く前に叱られちょっと気分が凹み気味。
そしていつもよりちょっと早起きしたので、眠たくもなっていたよう。
学校に着くと、「眠いから寝てから行く」って言ってたんだけど、ハーフだしそう言う訳にもいかないので、「お友達が待ってるよ~」と楽しい気持ちにさせて部屋に入ったのだけど、テンションはかなり低く、部屋の隅の小さなソファーで寝るというので、そこに寝させてバイバイしてきました。
バイバイをぐずることは無かったんだけど、しばらく見ていてもそこに寝転がったままで、ちょっと心配だったけど、私も心を鬼にして帰宅。
そうはいっても復活してやってるだろうなぁって思っていたんだけど、迎えに行ったらいつもより元気が無く、本人は「寝られなくて泣いちゃった」って言ってました。
本当は寂しかったんだろうなぁって思ったけど、そこを我慢して言わない娘に胸がきゅんとなってしまいました(もしかしたら本当に寝られなくてなのかもしれないけど。)
そんな感じで3日目は終了でした。

慣れるまでは寂しくなってしまう事もあると思うけれど、娘にとって絶対にいい経験になると思うし、楽しい場所になると思うので、今は気持ちのケアを十分してあげて、一緒に頑張って行こうと思います。
また来週も頑張ろうね~!!


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/25 22:32 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School1日目

今日は娘のプリスクール1日目でした。
昨日から「明日は学校だね~。」と気分を盛り上げ、本人も行く気満々。「ママがいなくても寂しくない」って、何度も言ってました。きっと自分に言い聞かせていたんだよね。
クラスに入ってちょっと様子をみて、「皆と遊んで、ご飯食べたら迎えにくるからね」と言ったら、結構あっさり「うん」って言ってバイバイが出来ました。
去年の9月から私が日本人教会のESLに通っていて、その間2時間はそこのチャイルドケアに預けているので、娘にとってはそれと変わらない感覚だったみたい。娘は、その間、母はお勉強をしていると思っています。
今はハーフなので12時30分まで。
娘を学校において、一人で帰宅してとりあえず家事を済ませたんだけど、娘のいない家はとっても静かで広くも感じ、慣れない環境にちょっと寂しく思ってしまう私。
自分にとって娘の存在ってとっても大きなものなんだなぁって改めて感じた瞬間でした。
初日なので多少早めにお迎えに行くと、ほとんどのお友達はフルデイなのでお昼寝タイム。
半べそかいてるかなぁと思ったら、娘はテレビを見ながらダンスしてました(笑)。
先生に聞いてみるもShe is fine.とのこと。
おしっこは言えなかったのか失敗したのか(本人は自分でトイレに行けたと言っているけど)ズボンと下着は気替え済み。
言葉の問題があるので、なかなかうまく気持ちや欲求を伝えられないのはしょうがないことなので、とりあえず最初のうちはおもらしもしょうがないなぁって思っています。
う○ちはまだ家でもトイレでは出来ないのだけど、出てしまったらしく、私に速攻で「う○ち出ちゃった」と教えてくれたので、トイレでお気替え。この時、トイレの水道の蛇口の止め方を一生懸命私に説明してくれる娘。
きっと先生が教えてくれたんだよね。
帰りの車の中で、「今日は皆で何して遊んだの?」と聞くと「お歌を歌ったりお絵描きをした」と教えてくれました。
本人いわく、楽しかったようです。
でもちょっとテンションが高かったので、泣かなかったし元気にしてるけど、本人は相当頑張ってきたんだろうなって感じました。そう思うと、ちょっと涙が出ちゃいました。
とりあえず初日は無事終了。
次は水曜日、楽しく行ってくれるといいなぁ。



子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/22 15:11 | 育児日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

Pre-School見学

今日は娘のプリスクールの見学に行ってきました。
見に行ったのは2カ所。
娘の反応も見てと思っていたのですが、2カ所目に行った時は既に夢の中。
私達もかなり迷いましたが、我が家の事情と娘の性格を考慮して、近所の方に決定。
来週から週3のハーフで通わせることにしました。
母もいなく英語の環境で、慣れるまではちょっと可哀想だなぁって思ってしまうけど、娘にとってお友達と遊べてきっと楽しい場所になるはず、、、と信じて、送り出そうと思っています。
とりあえず月曜日、どうなることやら。。
また報告します。


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/03/18 22:12 | 育児日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

